きのうのとっておき家事は「なすを使ったレシピを覚える」でした。
産後すぐで料理ができていないので、今回は過去に覚えた母のレシピをご紹介します。

*とっておき家事とは?
毎日その日の記念日や誕生花、あるいはその時期にやっておきたい家しごとなどを1日1つ行なっていくものです。内容は、いわゆる家事だけでなく、季節イベントの準備やお付き合い、家族と楽しく過ごす工夫・・・など幅広く設定しています。
去年の1月1日から始めたのですが、3ヵ月を過ぎるころには「家事はもう苦手じゃない」と思えるようになりました。



なすの味噌はさみ焼き



子どものころからなすが大好き。そのきっかけになった料理がこちらです。

144cc6f2-s


見た目は地味ですが味は抜群。
曾祖母の代から続く味(本当はもっと昔かもしれません)なので、少なくともわたしで4代目。娘が覚えてくれたら5代目に引き継がれます。

作る人によって味が少しずつ変わってくるのも特徴。わたしの味噌はさみ焼きはどんな味になるかな。

▼作り方はこちら。

*マキごはん* なすの味噌はさみ焼き



なすのしそ巻き



こちらも母が受け継いできた簡単レシピ。

190f13a8-s


味噌はさみ焼きで残った味噌だれが使えるので、翌日のごはんや、お弁当にも良さそうです。

▼作り方はこちら。

*マキごはん* なすのしそ巻き



明後日のとっておき家事・予告


4月20日の家事は、

「聴く」のメンテナンスをする
http://blog.livedoor.jp/rincaji/archives/27697249.html

です。

・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥

▼トラコミュを作ってみました。
「暮らしを少しずつ整えていく」。そのためにしていることがあればぜひ教えてください。
明日のためにできるシンプルなこと

この記事が気に入ってくださいましたら、
“応援の1クリック”をお願いします♡
更新の励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

最後までお読みいただきありがとうございました。
今日も素敵な1日になりますように。

*初めましての方はこちらへどうぞ(^^)
このブログの目次と、自己紹介です。
毎日をカラフルにするとっておき用語集
「自己紹介で使う30の質問」を通して振り返る2015年


*レオパレス21情報サイト「ひとり暮らしLab」にて
   《片づけが好きになるヒント》連載中
http://hitorigurashi-lab.com/author/rinca

*ご連絡はこちらから
お問い合わせフォーム

コラム執筆・取材のご依頼もお受けしています。
NG要件等はパソコン右側の「お願い」事項をご覧くださいませ。