Evernoteを使いはじめたのは、大学4年生の時でした。就活中に知っていれば…と後悔したのをよく覚えています。

きのうのとっておき家事は、「Evernoteの集中メンテナンスをする」でした。
使いやすいようにカテゴリを見直したり、ノートを整理したり。年々、すこしずつですが管理がしやすくなっていると思います。

IMG_20160107_130522


*とっておき家事とは?
毎日その日の記念日や誕生花、あるいはその時期にやっておきたい家しごとなどを1日1つ行なっていくものです。内容は、いわゆる家事だけでなく、季節イベントの準備やお付き合い、家族と楽しく過ごす工夫・・・など幅広く設定しています。
去年の1月1日から始めたのですが、3ヵ月を過ぎるころには「家事はもう苦手じゃない」と思えるようになりました。



★Evernoteとは?

ひとことで言うと「メモ帳」です。
アカウントを作ってログインする形式になっているため、自宅のパソコンはもちろん、スマートフォン、出先でインターネットが使えればそこからも見ることができます。
自分で内容をメモできるだけでなく、ウェブサイトの記事をそのまま取り込んで記録しておくこともできます。

わたしの使い方・2016



Evernoteには、いろいろな情報を溜め込み過ぎてうまく使えなくなってしまうのが悩みでした。

今年はまず、「どんな情報を記録しているか?」「使いこなせている情報は?」「使いこなせず死蔵している情報は?」という観点から見直しをし、最終的にこんなカテゴリ(ノートブック)にしてみました。

Evernote ノートブック


大まかな内容をご紹介します。

★inbox

取り込んだノートが最初に入る場所。メールでいう「受信ボックス」に当たります。
ここは基本的に空っぽにしておきます。入ってきたものを、少なくとも「毎週木曜日」のセブンクエストでチェックして、ほかのノートブックに振り分けていこうと考えています。

♡ 実用系

さっと使いたいものをまとめています。

Want:ほしいもの・やりたいこと・作りたいレシピなど
テンプレート:Evernoteのテンプレートや、ベースとなる素材として
リスト:暮らしを便利にするためのリストいろいろ
備忘録:サイズメモ、よく参照するページ、あとでチェックしたいページなど

「暮らしを便利にするためのリスト」は、家事に関していうと、レパートリー系が多いです。

*関連記事*
こんだて作りを楽にする「野菜のおかずリスト」
http://blog.livedoor.jp/rincaji/archives/44404267.html


「テンプレート」系の例としては、「その都度追記・更新・削除するもの」が挙げられます。

*関連記事*
「予約システム」でメモのし忘れをなくす
http://blog.livedoor.jp/rincaji/archives/yoyaku.html



♣ 情報保管庫系

残しておきたい情報を厳選するようにしています。

ひらめきtips:自分の思いつきやアイディア
家事tips:家事情報(Webサイト、ブログ、読書録など)
情報tips:その他ジャンルを問わず残しておきたい情報(コミュニケーション、ニュース、アイディアの出し方など)

こちらのノートブックでは、「出典」を大切にしています。
覚えた情報を自分なりに噛み砕いてブログに使うことがありますが、「自分のオリジナルアイディア」なのか、「誰かに教えていただいたことをベースにしているのか」をしっかり線引きしたいからです。

ですから、「ひらめきtips」には自分のアイディアのみを入れ、「人のアイディア・本から得た知識」などは「家事tips」「情報tips」に振り分け、さらに出典を明記しています。

特に多くなるものはタグで管理しています。

♤ ログ系

単なる記録として残しておきたいものです。

ライフログ:ライフスタイルが変化するときに考えたこと、趣味の記録(観た映画やドラマなど)
twitter:twitterに投稿した内容が日毎に自動送信されるように設定しています。教えていただいた「ツイエバ」というサービスを利用しています。

◆ アーカイブ系

削除するのは微妙だけど、念のため残しておきたい内容をまとめています。


この5種類のカテゴリが、今年から変えてみた分け方です。


みんなの使い方

Twitterで、みなさんの使い方を教えていただきました。
まったく思いつきもしなかったものがたくさんあり、とても参考になります。










明後日のとっておき家事・予告


4月24日の家事は、

花の名前を知る
http://blog.livedoor.jp/rincaji/archives/28098676.html

です。

・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥

▼トラコミュを作ってみました。
「暮らしを少しずつ整えていく」。そのためにしていることがあればぜひ教えてください。
明日のためにできるシンプルなこと

この記事が気に入ってくださいましたら、
“応援の1クリック”をお願いします♡
更新の励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

最後までお読みいただきありがとうございました。
今日も素敵な1日になりますように。

*初めましての方はこちらへどうぞ(^^)
このブログの目次と、自己紹介です。
毎日をカラフルにするとっておき用語集
「自己紹介で使う30の質問」を通して振り返る2015年


*レオパレス21情報サイト「ひとり暮らしLab」にて
   《片づけが好きになるヒント》連載中
http://hitorigurashi-lab.com/author/rinca

*ご連絡はこちらから
お問い合わせフォーム

コラム執筆・取材のご依頼もお受けしています。
NG要件等はパソコン右側の「お願い」事項をご覧くださいませ。