友だちの家に遊びに行ったときなど、つい本棚を見てしまいます。
そこに並んだ本や並べ方から、なんとなく、それまでは目の行かなかったその人のひととなりが見えてくるように思うからです。

きのうのとっておき家事は「本棚の整理をする」でした。

*とっておき家事とは?
毎日その日の記念日や誕生花、あるいはその時期にやっておきたい家しごとなどを1日1つ行なっていくものです。内容は、いわゆる家事だけでなく、季節イベントの準備やお付き合い、家族と楽しく過ごす工夫・・・など幅広く設定しています。
去年の1月1日から始めたのですが、3ヵ月を過ぎるころには「家事はもう苦手じゃない」と思えるようになりました。



好きと苦手の傾向を把握することから


好きな本屋さんと苦手な本屋さん(なんとなく探しづらい、居心地が悪い)を把握しておくと、本棚整理のヒントが掴めるように思います。

本屋さんに限らず、CDショップやレンタルビデオ店などもそうですね。

近所のレンタルビデオ店に行くと、いつも、どうしても探しているものが見つからずに、10分以上も店内をうろうろしてしまうことに気がつきました。

どうも、カテゴリ分けと並べ方が、自分にとって苦手なタイプだったようです。


d15beeecc57cf37801ff0370eef56374_s


使いやすい収納を作るには、自分の「好きな収納タイプ」「苦手な収納タイプ」を知るのがはじめの一歩だと考えています。

きのうは、そんな「並べ方」について改めて考えてみました。

みんなの好きな「並べ方」


twitterで好きな並べ方についてアンケートを取ってみました。
結果はこちら。

image


その他の方からはこんな意見が。


本棚の並べ方、いろいろ


アンケートでは選択肢の関係で3つに絞りましたが、主な並べ方としてはこんなものがあると思います。
ひとつにこだわるのでなく、複数組み合わせてみると便利だと思います。

スペースの関係で、次に引っ越すまでの期間限定で、本のほとんどを一旦実家に預けました。
そのため、現在の本棚の様子をお見せできないのですが、わたしの場合は「カテゴリ別」>「色別」が一番しっくり来る並べ方です。

▼こちらはフリー素材ですが、わたしの理想の並べ方はこんなイメージです。

05c2c02d8ad75e54e2ab78f64b90e815_s


【カテゴリ別】
本のカテゴリ別に分ける
漫画、小説(さらに恋愛、推理小説など細分化)、実用書etc...

【作家順】
作家名で並べる

【あいうえお順】
書籍のタイトルをあいうえお順で並べる

【高さ順】
本の高さが同じくらいになるように揃えて並べる

【色順】
カバーの色がグラデーションになるように並べる

【シリーズごと】
シリーズになっている書籍をまとめて並べる

【ディスプレイ風】
本棚の表紙が見えるように並べる


▼色順・作家順・あいうえお順でサンプル画像を作ってみました。
いくつか並べ替えて写真を撮り、こんなふうに比較してみると、自分にとってしっくりくる並べ方を見つけやすくなると思います。

hondana_rei


明後日のとっておき家事・予告


4月26日の家事は、

お風呂そうじを楽しむアイディアを探す
http://blog.livedoor.jp/rincaji/archives/28287000.html

です。

・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥

▼トラコミュを作ってみました。
「暮らしを少しずつ整えていく」。そのためにしていることがあればぜひ教えてください。
明日のためにできるシンプルなこと

この記事が気に入ってくださいましたら、
“応援の1クリック”をお願いします♡
更新の励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

最後までお読みいただきありがとうございました。
今日も素敵な1日になりますように。

*初めましての方はこちらへどうぞ(^^)
このブログの目次と、自己紹介です。
毎日をカラフルにするとっておき用語集
「自己紹介で使う30の質問」を通して振り返る2015年


*レオパレス21情報サイト「ひとり暮らしLab」にて
   《片づけが好きになるヒント》連載中
http://hitorigurashi-lab.com/author/rinca

*ご連絡はこちらから
お問い合わせフォーム

コラム執筆・取材のご依頼もお受けしています。
NG要件等はパソコン右側の「お願い」事項をご覧くださいませ。