子どものころの記憶。公園で雑草を摘んで、母のところへ持って行き、「これは何の花?」「これは?」と聞いたものでした。

わたしにもそういう日が来るのかもしれません。

去年は続けるのをリタイアしてしまったとっておき家事「花ごよみを作る」。今年はもっと簡単にして始めてみました。

*とっておき家事とは?
毎日その日の記念日や誕生花、あるいはその時期にやっておきたい家しごとなどを1日1つ行なっていくものです。内容は、いわゆる家事だけでなく、季節イベントの準備やお付き合い、家族と楽しく過ごす工夫・・・など幅広く設定しています。
去年の1月1日から始めたのですが、3ヵ月を過ぎるころには「家事はもう苦手じゃない」と思えるようになりました。



無理せずできるように


花ごよみは、季節の花について書き残すもの。
去年は気温の記録と合わせて、毎週やってみようと思っていました。が、案の定続きませんでした。

することが増えると、管理できなくなる性格です。

花ごよみの試み自体はとても気に入っているので、今年は簡単なルールにして、やってみることにしました。

1.外に出たときに新しい花を見つけたタイミングで。
2.スマホで写真を撮り、Evernoteに保存。
3.余力があれば花の名前やエピソードを調べてみる



出先でぱっと記録できることに重点を置いてみました。

▼スマホで撮った写真はこんなふうに1日分をコラージュに。

写真


▼花言葉なども調べてみました。

hanagoyomi

▼Evernoteにはこんな感じで記録。入院してから外に出ていないので、桜で止まっています。

hanagoyomi2v23


冒頭にあった母との会話。わたしもいつか、娘とそういう話が出来るように、道ばたにさりげなく咲いている小さな花にも目を配って過ごしたいと思っています。


明後日のとっておき家事・予告


4月27日の家事は、

旬の野菜の選び方をチェックする
http://blog.livedoor.jp/rincaji/archives/28489182.html

です。

新しいテーマは「仏壇の手入れをする」にしました。

今の住まいには仏壇がないので、実際に手入れをすることはできないのですが、お墓参りを定期的にしている父や、仏壇周りの手入れを欠かさなかった祖父のことを思い出しながら、自分なりの方法で「故人を偲ぶ」一日にしたいと思っています。

・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥

▼トラコミュを作ってみました。
「暮らしを少しずつ整えていく」。そのためにしていることがあればぜひ教えてください。
明日のためにできるシンプルなこと

この記事が気に入ってくださいましたら、
“応援の1クリック”をお願いします♡
更新の励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

最後までお読みいただきありがとうございました。
今日も素敵な1日になりますように。

*初めましての方はこちらへどうぞ(^^)
このブログの目次と、自己紹介です。
毎日をカラフルにするとっておき用語集
「自己紹介で使う30の質問」を通して振り返る2015年


*レオパレス21情報サイト「ひとり暮らしLab」にて
   《片づけが好きになるヒント》連載中
http://hitorigurashi-lab.com/author/rinca

*ご連絡はこちらから
お問い合わせフォーム

コラム執筆・取材のご依頼もお受けしています。
NG要件等はパソコン右側の「お願い」事項をご覧くださいませ。