きのうは「全国一斉ユニセフ・ラブウォーク・デー」でした。
夫が散歩嫌いなのですが、健康のため、そして子どもとのお出かけを考えて、今年は「家族で散歩をする時間」を大切にしたいと思っています。

そこできのうのとっておき家事では、散歩嫌いな夫でも楽しめて、面倒くさがりなわたしでも出かけようと思える。
そんなお散歩プランを考えてみることにしました。

*とっておき家事とは?
毎日その日の記念日や誕生花、あるいはその時期にやっておきたい家しごとなどを1日1つ行なっていくものです。内容は、いわゆる家事だけでなく、季節イベントの準備やお付き合い、家族と楽しく過ごす工夫・・・など幅広く設定しています。
去年の1月1日から始めたのですが、3ヵ月を過ぎるころには「家事はもう苦手じゃない」と思えるようになりました。



「すき」と「きらい」のすり合わせをする


夫婦で過ごす時間を持つうえで大切にしていることの一つが、《「すき」と「きらい」のすり合わせをする》です。

好きなもの、やってみたい事。そういうものがうまく噛みあわないのが悩みです。

どちらかが我慢することにならないよう、ここまでは大丈夫。ここからはいや。
お互いにそういう線引きをできるように気をつけています。


娘とのお出かけを楽しむ散歩


休日の過ごし方。その好みも人それぞれですよね。

つねに出掛けていたい人。ずっと家でのんびりしたい人。わたしはたまに出掛けて、基本は家で過ごすのが好きです。

夫はずっと家でのんびりしたいタイプ。もし出かけるのなら、具体的な「目的」が必要なのだと言います。

なんとなくウィンドウショッピング、ではなく、どこのお店に行って何を買いたいのか。そこまで具体的に決まっている“意味”のあるお出かけじゃないと嫌。

だから、「ちょっと散歩に行こうよ」というわたしの提案が受け入れられることは滅多にありませんでした。


具体的なお散歩プランを考えてみる


また、夫の好みだけではなく、わたしの性格から考えてみても、プランのないお出かけは楽しめなかったりします。

「なにも考えずに気ままにあるく」に憧れがあって出かけてみるものの、なんとなく早く帰ってしまうのです。

そこで、きのうのとっておき家事では、「家族で歩く」ためのお散歩プランを考えてみました。

なにかを考えるとき、最初に決めるのは“テーマ”です。
今回もテーマを軸に始めてみました。


娘の写真を残すお散歩


わたしは元々写真が好きで(下手ですが)、猫たちの写真をはじめ、毎日いろいろな写真を撮っています。

子どもが生まれたのをきっかけに、写真嫌いの夫も、写真や動画を撮り始めました。
今なら、出かけるだけじゃなく「写真を楽しむ」お散歩も楽しめそうです。

image
せっかくなので、普段とちがうシチュエーションで写真を撮ってみたい。
動物園や植物園などの施設や、自然のある場所。歩いていける範囲で写真映えする場所を探してみます。

▼出産前、母と夫と出かけたお散歩にて。

image

持ちものを決めておく


二人で出かける散歩なら要りませんが、赤ちゃんとのお出かけには色々な持ち物が必要になりそうです。

その都度考えて用意するのは面倒なので、「お散歩セット」を決めて、置き画リストにしておこうと思っています。

特別なおでかけは持ち物を置き画リストにしておく
http://blog.livedoor.jp/rincaji/archives/20160208.html



今年、中でも上半期は「ルール作り」を大切にする一年にしようと考えています。

去年から“とっておき家事“をはじめて、暮らしや家事にまつわる色々なルールを考えるようになりました。
うまく運用出来なかったものもありますが、ルールや仕組みを作っておくと、今までの倍以上時間を有効に使えることが分かったのです。

それは、「その都度考える」時間を省略できるから。

赤ちゃんとの暮らしのなかでも、やりたいことを諦めたり、さぼったりしないように、少しでも生活リズムが楽になるルール作りを楽しみながらやってみたいと思います。


明後日のとっておき家事・予告


4月28日の家事は、

レシピの言葉を覚える
http://blog.livedoor.jp/rincaji/archives/28603216.html

です。

・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥

▼トラコミュを作ってみました。
「暮らしを少しずつ整えていく」。そのためにしていることがあればぜひ教えてください。
明日のためにできるシンプルなこと

この記事が気に入ってくださいましたら、
“応援の1クリック”をお願いします♡
更新の励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

最後までお読みいただきありがとうございました。
今日も素敵な1日になりますように。

*初めましての方はこちらへどうぞ(^^)
このブログの目次と、自己紹介です。
毎日をカラフルにするとっておき用語集
「自己紹介で使う30の質問」を通して振り返る2015年


*レオパレス21情報サイト「ひとり暮らしLab」にて
   《片づけが好きになるヒント》連載中
http://hitorigurashi-lab.com/author/rinca

*ご連絡はこちらから
お問い合わせフォーム

コラム執筆・取材のご依頼もお受けしています。
NG要件等はパソコン右側の「お願い」事項をご覧くださいませ。