家事のなかでも特に苦手だったお風呂そうじ。
去年一年間で、ずいぶん苦手意識がなくなりました。

きのうのとっておき家事は「お風呂そうじを楽しむアイディア探し」でした。

今年考えてみたのは、1)お風呂グッズのアップデート、2)お風呂のプチストレスの解消の2つの観点から。

*とっておき家事とは?
毎日その日の記念日や誕生花、あるいはその時期にやっておきたい家しごとなどを1日1つ行なっていくものです。内容は、いわゆる家事だけでなく、季節イベントの準備やお付き合い、家族と楽しく過ごす工夫・・・など幅広く設定しています。
去年の1月1日から始めたのですが、3ヵ月を過ぎるころには「家事はもう苦手じゃない」と思えるようになりました。



image

お風呂(集中)そうじは毎週水曜日

去年は、中山庸子さんの「七色の家事」を通して、曜日ごとの家事スケジュールを決めました。

今年からは、家事だけじゃなく、やっておきたい色々なこと・定期的にしたいと思うことを書き加えて、「セブンクエスト」という形でやっています。

お風呂の集中そうじは、毎週水曜日「水まわり」のセブンクエストで。
それ以外に毎日シャワーを浴びたあとにさっとスポンジで磨いて、水気を拭き取るところまで(妊娠中期までは)していました。


お風呂グッズ、すこしずつアップデート


ナマケモノ時代は、「詰め替える」という作業自体が面倒だったので、毎回ボトルのシャンプーを買っていました。

詰め替え作業に苦痛を感じなくなったので、先月からボトルをすこしアップデート。
DAISOのシャンプーボトルですが、ホテル風の色合いが気に入っています。

image


そうじを楽にするために「掛ける収納」で


なるべく「掛ける収納」を意識するようにしています。

洗面器と手桶

洗面器と手桶は、沐浴のために買ったものですが、クリアな色のものを選んでみました。

▼このシリーズの洗面器と手桶だけ使っています。S字フックがあれば掛けて収納できるタイプ。



▼新しく増えたベビーバスも、S字フックにかけて干しています。




お風呂椅子の赤カビ対策


去年気になっていたのが、お風呂椅子の赤カビ。
そうじを定期的にしているつもりでも、床に接する部分がピンク色になりやすかったのです。

そこで、浴槽につっぱり棒をかけ、お風呂椅子の穴に通して浮かせて乾かすように。
無事に解決しました。

▼もともとはベビーバス用に考えたものですが、S字フックを使えたので用済みになってしまった収納がこちら。

image


ワイヤーネットと突っ張り棒で簡単な網?式の収納を作ってみました。
このうえに濡れたお風呂グッズやベビーバスを干す形の収納を考えていました。


1番大切なこと


妊娠して狭い浴室でかがむのが辛くなってから途絶えていましたが、一番大切なことは、こまめなそうじで「ある程度きれいな状態」をキープすることだと感じました。

汚れてからそうじするよりも、きれいなままそうじする方がずっと簡単だからです。

そうじが苦手になるのは「面倒だな」という気持ちから。
面倒だな、と思わないようにするためには、大掛かりなそうじが必要にならないよう、少しずつ小そうじをしていくこと。

そして、その「小そうじ」が面倒にならないように、続けていく工夫をしていくこと。

この2つを意識していこうと思っています。

▼そうじを無理なく続けるために。
最近取り入れたのが、ノラさんが考案された「1日5ピカ」です。

詳しくはノラさんのブログへ^^

1日5ピカをさらに細分化。もっとハードルを低くして長く続ける
http://2coni5up.blog.fc2.com/blog-entry-240.html



明後日のとっておき家事・予告


4月29日の家事は、

プチギフトを用意しておく
http://blog.livedoor.jp/rincaji/archives/28706933.html

です。

・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥

▼トラコミュを作ってみました。
「暮らしを少しずつ整えていく」。そのためにしていることがあればぜひ教えてください。
明日のためにできるシンプルなこと

この記事が気に入ってくださいましたら、
“応援の1クリック”をお願いします♡
更新の励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

最後までお読みいただきありがとうございました。
今日も素敵な1日になりますように。

*初めましての方はこちらへどうぞ(^^)
このブログの目次と、自己紹介です。
毎日をカラフルにするとっておき用語集
「自己紹介で使う30の質問」を通して振り返る2015年


*レオパレス21情報サイト「ひとり暮らしLab」にて
   《片づけが好きになるヒント》連載中
http://hitorigurashi-lab.com/author/rinca

*ご連絡はこちらから
お問い合わせフォーム

コラム執筆・取材のご依頼もお受けしています。
NG要件等はパソコン右側の「お願い」事項をご覧くださいませ。