娘と一緒に退院して約半月。
一度だけ夫と大きな喧嘩をしました。

はじめての子育てで、お互いに精一杯で、それぞれ「がんばってるのにどうして?」という気持ちがぶつかっての喧嘩でした。

だからこそ、きのうのとっておき家事では、改めてすずらんの花言葉に思いを馳せてみることにしたのです。

*とっておき家事とは?
毎日その日の記念日や誕生花、あるいはその時期にやっておきたい家しごとなどを1日1つ行なっていくものです。内容は、いわゆる家事だけでなく、季節イベントの準備やお付き合い、家族と楽しく過ごす工夫・・・など幅広く設定しています。
去年の1月1日から始めたのですが、3ヵ月を過ぎるころには「家事はもう苦手じゃない」と思えるようになりました。



結婚するときに決めた《テーマ》


過去の記事でも書いていますが、結婚するときに決めた、家庭生活の《テーマ》があります。

*結婚生活のテーマ* 妖精たちのカップを贈る
http://blog.livedoor.jp/rincaji/archives/28923522.html



すずらんの花言葉「幸福に還る」にちなんで、帰ってくるとほっとする家庭を作るということ。

そのために、
●家事をきちんとして、居心地のいい家を作ること
●相手に寄り添う話の聴き方をすること
●溜めこまないこと
の3つを意識して暮らしています。

まだまだ出来ないことも、至らないこともたくさんあるのですが、このテーマがあることで、ぶれずに暮らしてくることが出来たと思います。

手紙とお菓子を贈る

5月1日のとっておき家事は、「すずらんの日」にちなんで、すずらんモチーフのものを贈るがテーマになっています。

今年は改めて「すずらん」の花言葉に思いを馳せながら、まだ言えていない「ごめんね」「ありがとう」の気持ちをそっと伝えられるといいな、と思っています。

身内になってからは手紙を書いたり、気持ちを伝えることさえ気恥ずかしくなってしまいました。

そんな殻をすこし破って、きちんと気持ちを伝える一日にします。

すずらん


明後日のとっておき家事・予告


5月4日の家事は、

家族時間を考える
http://blog.livedoor.jp/rincaji/archives/29233658.html

です。

・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥

▼トラコミュを作ってみました。
「暮らしを少しずつ整えていく」。そのためにしていることがあればぜひ教えてください。
明日のためにできるシンプルなこと

この記事が気に入ってくださいましたら、
“応援の1クリック”をお願いします♡
更新の励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

最後までお読みいただきありがとうございました。
今日も素敵な1日になりますように。

*初めましての方はこちらへどうぞ(^^)
このブログの目次と、自己紹介です。
毎日をカラフルにするとっておき用語集
「自己紹介で使う30の質問」を通して振り返る2015年


*レオパレス21情報サイト「ひとり暮らしLab」にて
   《片づけが好きになるヒント》連載中
http://hitorigurashi-lab.com/author/rinca

*ご連絡はこちらから
お問い合わせフォーム

コラム執筆・取材のご依頼もお受けしています。
NG要件等はパソコン右側の「お願い」事項をご覧くださいませ。