道ばたに咲いている花の名前。いくつ知っていますか?

ふるさとを離れてからというもの「これ何?」と、見知らぬ花がたくさんあって、思わず足を止めてしまいます。

自分のためだけでなく、子どもに聞かれた時に答えてあげたい。
きのうのとっておき家事はそんな思いを込めて「花の名前を知る」をテーマにしました。


*とっておき家事とは?
毎日その日の記念日や誕生花、あるいはその時期にやっておきたい家しごとなどを1日1つ行なっていくものです。内容は、いわゆる家事だけでなく、季節イベントの準備やお付き合い、家族と楽しく過ごす工夫・・・など幅広く設定しています。
去年の1月1日から始めたのですが、3ヵ月を過ぎるころには「家事はもう苦手じゃない」と思えるようになりました。



今年名前を覚えた3つの花


退院後はほとんど外出できていません。
出産前の散歩で見つけた花について、もう少し詳しく調べたものをご紹介したいと思います。

写真


左から…

ハナニラ

葉っぱをちぎるとニラの香りがするそう。見た目はかわいいのに。

花言葉は「別れの悲しみ」「耐える愛」など。

カタバミ

駆除が大変な雑草なのだそう。外来種の「オッタチカタバミ」という花もあるそうなので、どちらなのか見分けがつきませんでした。
葉っぱの形がクローバーみたい。

花言葉は、「輝く心」「母の優しさ」など。迷惑な花だとは思えない優しい、綺麗な花言葉ですね…!

クリスマスローズ

うつむいているみたいに見えます。クリスマスの頃に咲くのが名前の由来だそう。根っこには毒があります。
花言葉は「わたしの不安をやわらげて」。

花の名前とエピソード。
それが分かると、家族とのお散歩で話の種にもなりそうです。

明後日のとっておき家事・予告


5月13日の家事は、

自分にとって毒となる人と別れる
http://blog.livedoor.jp/rincaji/archives/30108855.html

です。

・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥

▼トラコミュを作ってみました。
「暮らしを少しずつ整えていく」。そのためにしていることがあればぜひ教えてください。
明日のためにできるシンプルなこと

この記事が気に入ってくださいましたら、
“応援の1クリック”をお願いします♡
更新の励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

最後までお読みいただきありがとうございました。
今日も素敵な1日になりますように。

*初めましての方はこちらへどうぞ(^^)
このブログの目次と、自己紹介です。
毎日をカラフルにするとっておき用語集
「自己紹介で使う30の質問」を通して振り返る2015年


*レオパレス21情報サイト「ひとり暮らしLab」にて
   《片づけが好きになるヒント》連載中
http://hitorigurashi-lab.com/author/rinca

*ご連絡はこちらから
お問い合わせフォーム

コラム執筆・取材のご依頼もお受けしています。
NG要件等はパソコン右側の「お願い」事項をご覧くださいませ。