昔は「(絶対に!)朝はごはん派」だったのですが、このごろわが家の定番朝食メニューは、パン・オムレツ・サラダの3セットになりつつあります。


この3つをベースに、その日冷蔵庫にあるものを足して朝食作りをしています。
たとえばこの日は、ハムと野菜スープ。

*関連記事*
主食から考える、わが家の朝食10パターン
http://blog.livedoor.jp/rincaji/archives/20160113.html
朝ごはんの用意を簡単にするために、主食を軸にしながら「朝食セット」を考えてみました。



この「たし算候補」にヨーグルトも加えてみようと思っているのですが、
飽きてしまわないように、ヨーグルトの「食べ方」について改めて考えてみることにしました。

*とっておき家事とは?
毎日その日の記念日や誕生花、あるいはその時期にやっておきたい家しごとなどを1日1つ行なっていくものです。内容は、いわゆる家事だけでなく、季節イベントの準備やお付き合い、家族と楽しく過ごす工夫・・・など幅広く設定しています。
去年の1月1日から始めたのですが、3ヵ月を過ぎるころには「家事はもう苦手じゃない」と思えるようになりました。



わが家の定番トッピング・3選



「蜂蜜」「ジャム」「練乳」の3種類をローテーションすることが多いです。

ジャムはいちごジャムオンリーです。いちごの時期には、果肉がごろごろ入っている手作りのいちごジャムをトッピングするのがお気に入りです。

いつも同じなので変えてみたいところ・・・。

jpg small


これは母が手伝いに来てくれていた時の朝食。
毎朝、刻んだフルーツと蜂蜜入りのヨーグルトがありました。この日はキウイ。林檎とバナナの組み合わせも美味しかったです。

みんなのおすすめトッピング


twitterでみなさんのヨーグルトの食べ方をお聞きしてみました。
















ヨーグルトの食べ方アイディア・2016まとめ



みなさんにいただいたアイディアを加えて、ヨーグルトの食べ方アイディアをまとめてみました。
その日の気分や冷蔵庫の中身と相談しながら変えて食べると楽しそうです^^

なお、上でご紹介したもの以外に、twitterの公開範囲が非公開となっていた方のアイディアも追記しています。
(ご協力ありがとうございました♥)

◆トッピング編
オリゴ糖
カルピスの原液
きな粉
きな粉+きび砂糖
きな粉+黒糖
きな粉+蜂蜜
黒豆
ごまきな粉+バナナ+フルグラ(あれば苺や葡萄も)
ジャム
蜂蜜
蜂蜜+アボカド
蜂蜜+グラノーラ+バナナ
バナナ
レンチンして潰したバナナ
抹茶+グラノーラ
無糖脂肪ゼロのヨーグルト✕ミューズリー
冷凍フルーツミックスや冷凍ブルーベリー
練乳
◆ヨーグルトで作る・編
水切りヨーグルトにして食べる
フルーツ缶。ひと口大にカットし、ヨーグルトに入れて常備スイーツに
カップヨーグルトをそのまま冷凍してアイス代わりに
マシュマロヨーグルトにして食べる



このメニュー表から選んでみると、毎日ヨーグルトでも飽きずに食べられそうです!
ご協力してくださった皆さま、ありがとうございました^^

明後日のとっておき家事・予告


5月17日の家事は、

お茶漬けのレパートリーを増やす
http://blog.livedoor.jp/rincaji/archives/30572551.html

です。

去年の記事では「天茶」について書いています。

今年はもう少しテーマを広げて、「真夜中の空腹対策を考える」にします。

・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥

▼トラコミュを作ってみました。
「暮らしを少しずつ整えていく」。そのためにしていることがあればぜひ教えてください。
明日のためにできるシンプルなこと

この記事が気に入ってくださいましたら、
“応援の1クリック”をお願いします♡
更新の励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

最後までお読みいただきありがとうございました。
今日も素敵な1日になりますように。

*初めましての方はこちらへどうぞ(^^)
このブログの目次と、自己紹介です。
毎日をカラフルにするとっておき用語集
「自己紹介で使う30の質問」を通して振り返る2015年


*レオパレス21情報サイト「ひとり暮らしLab」にて
   《片づけが好きになるヒント》連載中
http://hitorigurashi-lab.com/author/rinca

*ご連絡はこちらから
お問い合わせフォーム

コラム執筆・取材のご依頼もお受けしています。
NG要件等はパソコン右側の「お願い」事項をご覧くださいませ。