妊娠後期、ずいぶん悩まされたことの一つが「食欲」です。

以前のわたしは、周りに引かれるくらい小食でした。
せっかくお店に食べに行っても、頑張っても半分も食べられません。

ところが、臨月も近づいてきたある休日。母と夫と三人で出かけたイタリアン。
わたしのあまりの食べっぷりに二人とも逆に引いていました(^_^;)


そんな状態でしたから、自宅にいても当然食べて、食べて、さらに食べる。
特に困ったのが、帰りの遅い夫に合わせて起きていると、真夜中にもかかわらずお腹が空いて仕方がなかったこと。

きのうのとっておき家事では、そんな真夜中にお腹が空いたときのための、空腹対策について考えてみました。

*とっておき家事とは?
毎日その日の記念日や誕生花、あるいはその時期にやっておきたい家しごとなどを1日1つ行なっていくものです。内容は、いわゆる家事だけでなく、季節イベントの準備やお付き合い、家族と楽しく過ごす工夫・・・など幅広く設定しています。
去年の1月1日から始めたのですが、3ヵ月を過ぎるころには「家事はもう苦手じゃない」と思えるようになりました。



作りおきができるなら

さて、臨月の空腹に困ったわたしは、栄養士のまなさんにご相談しました。
いろんなアイディアをいただき、その中の「ピンチョス」でかなり乗り切ることができました!

CcHG-95W0AEBUMD


ミニトマトやチーズ、きゅうりなどを爪楊枝でさして、タッパーに入れて、夜中にお腹がすいた時、ちょこちょこつまんでいました。


はぎれ野菜でスープを作っておく


スープを大量に作っておき、お腹が空いたらそれだけはいくら食べてもいい。
昔、そんなダイエット方法を見かけたことがあります。

その要領で余ったはぎれ野菜を使ってスープを作っておき、夜中におなかが空いたら温めて食べる。
もし空かなかったら翌朝のごはんに回す。

その方法もいいかもしれません。



こんにゃくゼリーをストックしておく


これを書いている今――午前1時半――、まさにお腹が空いています。
しかも今日はクッキーを食べたうえ、予定が狂って夕飯はコンビニ弁当になってしまい、さらに夫がドーナツを買ってきてくれたので、今なにか食べたら大変なことになりそう…。

こんな時のために、こんにゃくゼリーを買っておきました。
2~3個食べて空腹を満たそうと思います。


また、赤ちゃんとの暮らしで感じたのは、「泣いたら家事も食事も中断されてしまう」ということ。

先日、ものすごく空腹の時に娘が泣いてしまい、数時間、ごはんがお預けになったことがありました。
あれはとてもつらかった…。

かと言って、そこでお菓子を食べてしまうとカロリーが心配なので、こんにゃくゼリーを食べてやり過ごそうと思っています。

・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥

わが家もそうですが、仕事や塾などで家族の帰宅時間が遅く、自分もそれに合わせて起きていると、夜中にどうしてもお腹が空いてしまうものだと思います。

かと言って、そこでしっかり食べてしまうと太ってしまう。
そんなわけで、毎年この日に、新しい「深夜食」アイディアを考えてみようと思っています。

また、深夜に帰宅した家族への軽食アイディアのレパートリーにもなり、一石二鳥です。

・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥

明後日のとっておき家事・予告


5月19日の家事は、

雨の日セットのお手入れと補充
http://blog.livedoor.jp/rincaji/archives/30782873.html

です。

・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥

▼トラコミュを作ってみました。
「暮らしを少しずつ整えていく」。そのためにしていることがあればぜひ教えてください。
明日のためにできるシンプルなこと

この記事が気に入ってくださいましたら、
“応援の1クリック”をお願いします♡
更新の励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

最後までお読みいただきありがとうございました。
今日も素敵な1日になりますように。

*初めましての方はこちらへどうぞ(^^)
このブログの目次と、自己紹介です。
毎日をカラフルにするとっておき用語集
「自己紹介で使う30の質問」を通して振り返る2015年


*レオパレス21情報サイト「ひとり暮らしLab」にて
   《片づけが好きになるヒント》連載中
http://hitorigurashi-lab.com/author/rinca

*ご連絡はこちらから
お問い合わせフォーム

コラム執筆・取材のご依頼もお受けしています。
NG要件等はパソコン右側の「お願い」事項をご覧くださいませ。