子どものころは、家のそばにある小さな林で遊ぶのが大好きでした。

「森林の日」だった昨日は、《(家族で出掛けられる)緑の豊かな場所を探す》をとっておき家事のテーマにしました。

*とっておき家事とは?
毎日その日の記念日や誕生花、あるいはその時期にやっておきたい家しごとなどを1日1つ行なっていくものです。内容は、いわゆる家事だけでなく、季節イベントの準備やお付き合い、家族と楽しく過ごす工夫・・・など幅広く設定しています。
去年の1月1日から始めたのですが、3ヵ月を過ぎるころには「家事はもう苦手じゃない」と思えるようになりました。



休日に子どもと出かけたい場所

娘が生まれて1ヵ月半が経ちました。
少しずつお散歩に出たりもしています。

Somali__cats_baby


夫もわたしも、とても出不精な性格です。
休日はほとんど外出しません。

せっかくなので、娘と3人で休日にお出かけをしたい。

そもそも、なんで出かけるのが面倒なんだろう? と考えてみました。

すぐ出掛けられる状態にしておけば、面倒にならない

「逆算スケジュール」もそうですが、物事に行き詰った時は、逆算して考えるようにしています。

逆算で考えたわたしの「朝のタイムテーブル」を公開
http://blog.livedoor.jp/rincaji/archives/27281172.html



今回も同じようにやってみました。

mendou


ほかにも理由はいろいろあるのですが、出かけるのが面倒な理由の一つ。それが「そもそも行きたい場所が分からない(=調べるのが面倒)」ということでした。

だったら、あらかじめ「行きたい場所リスト」を作っておけばいい。

でもここで、もう一つ問題が出てきます。
それは、出かける時に「行き方」を調べたり、そのために何時に家を出ればいいのか考えるのが面倒だということです。

(恥ずかしながら、究極の面倒くさがりなのです・・・)

そこで、行きたい場所リストには、アクセス方法や家からのドアtoドアで大体どれくらいかかるかも付け加えることにしました。

▼サンプルとして作ったのがこちら。(※自宅が東京駅という設定)

list


このような形式で、行きたい場所リストをたくさん作っておけば、その日の予定に合わせて臨機応変に選ぶだけで出掛けられます。

ほかにも作っておきたい「お出かけリスト」があるのですが、きょうはここまで。

明後日のとっておき家事・予告


5月23日の家事は、

天体ショー・流星群の日を調べる
http://blog.livedoor.jp/rincaji/archives/31251699.html

です。

・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥

▼トラコミュを作ってみました。
「暮らしを少しずつ整えていく」。そのためにしていることがあればぜひ教えてください。
明日のためにできるシンプルなこと

この記事が気に入ってくださいましたら、
“応援の1クリック”をお願いします♡
更新の励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

最後までお読みいただきありがとうございました。
今日も素敵な1日になりますように。

*初めましての方はこちらへどうぞ(^^)
このブログの目次と、自己紹介です。
毎日をカラフルにするとっておき用語集
「自己紹介で使う30の質問」を通して振り返る2015年


*レオパレス21情報サイト「ひとり暮らしLab」にて
   《片づけが好きになるヒント》連載中
http://hitorigurashi-lab.com/author/rinca

*ご連絡はこちらから
お問い合わせフォーム

コラム執筆・取材のご依頼もお受けしています。
NG要件等はパソコン右側の「お願い」事項をご覧くださいませ。