先日のとっておき家事「家事時間を知る」では、1日のうち、家事や育児にかかっている時間を調べてみました。

産後1ヵ月。1日のうち家事・育児にかかっている時間、わたしの場合。
http://blog.livedoor.jp/rincaji/archives/20160513.html


家事にかかる時間を把握してみたら、気づくと1日が終わっている理由が見えてきて、そしてそうならないためにどうすればいいのかも考えることができました。

image


そして、きのう、5月21日のテーマは「カクテルのレシピを覚える」だったのですが、授乳中でお酒を控えたい今。すこし観点を変えてみることに。

誕生花・飛燕草の花言葉「自由」にちなんで、《自由時間を充実させる》方法を考えてみたのです。

*とっておき家事とは?
毎日その日の記念日や誕生花、あるいはその時期にやっておきたい家しごとなどを1日1つ行なっていくものです。内容は、いわゆる家事だけでなく、季節イベントの準備やお付き合い、家族と楽しく過ごす工夫・・・など幅広く設定しています。
去年の1月1日から始めたのですが、3ヵ月を過ぎるころには「家事はもう苦手じゃない」と思えるようになりました。



1日のうち、わたしが自由に使える時間

さて、前回のとっておき家事で調べた「時間の使い方」を踏まえて、わたしの1日の過ごし方を見える化してみました。

jiyuu


24時間のうち、睡眠時間や家事・育児の時間など、固定された時間を削ってみました。もちろん、家事をしながらテレビを観ていたりするので、実際にはかぶっている部分もあります。

ただ、数字の上で見てみると、わたしが自由に使える時間は最高でもわずか3時間。約10%弱しかありませんでした。

これはもちろん、すべてがうまくいった場合です。
たとえば娘がぐずったり、だらだらしてしまったり、そういうイレギュラーな出来事が加わると、どんどん削られてしまうものです。

自由時間を増やしたい

ー自由時間を増やすにはどうしたらいいんだろう?ー
2つの選択肢しか思いつきませんでした。

1.どこかを削る

「自由時間」以外の時間を削るのがひとつめの方法。
  • 家事をもっと効率化する
  • 家事にも「やらない選択」「頻度を減らす選択」をする
  • 育児の“作業の部分(たとえば哺乳瓶を洗ったり整理したりするなど)”をもっと効率化する
  • 睡眠時間を削る
  • だらだらしない(=イレギュラーを減らす)ように心がける
睡眠時間を削るのだけはなるべくしたくないです。

そして、すでに色々効率化したうえでのこの時間ですから、「どこかを削って自由時間を増やす」のはなかなか難しい方法なのかもしれません。


2.自由時間を適宜組み込む

もうひとつの選択肢は、自由時間をいろいろなものと「セットにしてしまう」ことです。

たとえば、

  • 洗濯を回している間にブログを書く。
  • 洗濯ものをたたみながらテレビを見る。
  • 煮込み料理を作っている間に明日やりたいことをメモする。

こんなふうに、家事✕自由時間をうまくかけ算していくことができれば、もっと色々なことができるかもしれません。


自由時間にやりたいこと

そしてもう一つ、わたしの場合大切なこと。
それは「考えないで動ける状態を作っておく」ことです。

いざ自由時間を過ごそうと思うと「なにしよう・・・」と固まってしまう性格です。

だから、あらかじめ自由時間にやってみたいことをリストにしておきます。

■書きもの
ブログ
仕事(メール返信や原稿書き、画像作成など)
■趣味
映画やテレビを観る
美味しいお茶を入れる
本を読む
漫画を読む
猫と遊ぶ
■考え事
時間の使い方について考える
家事や仕事の効率化について考える
「28歳になるまでにやりたい100のことリスト」のチェック
■コミュニケーション
友だちへの返信
TwitterのTLを追う/リプを返す
■休息
昼寝
だらだらする



もっといろいろ出てきそうですが・・・
ぱっと思いついたのはこんな感じです。

ほんのすこししかない自由時間。
もっとたくさんのことをしたり、ゆっくり休息の時間をとったり。そういう過ごし方のためにも、自由時間のクエストメニューリストを作っておき、そこから選ぶだけ、考えない過ごし方を模索していこうと思っています。

明後日のとっておき家事・予告

5月24日の家事は、

おせちを覚える6ヵ月
http://blog.livedoor.jp/rincaji/archives/31289519.html

です。

今年は「薬の期限を確認する」に差し替えてやってみようと思っています。

・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥

▼トラコミュを作ってみました。
「暮らしを少しずつ整えていく」。そのためにしていることがあればぜひ教えてください。
明日のためにできるシンプルなこと

この記事が気に入ってくださいましたら、
“応援の1クリック”をお願いします♡
更新の励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村

最後までお読みいただきありがとうございました。
今日も素敵な1日になりますように。

*初めましての方はこちらへどうぞ(^^)
このブログの目次と、自己紹介です。
毎日をカラフルにするとっておき用語集
「自己紹介で使う30の質問」を通して振り返る2015年


*レオパレス21情報サイト「ひとり暮らしLab」にて
   《片づけが好きになるヒント》連載中
http://hitorigurashi-lab.com/author/rinca

*ご連絡はこちらから
お問い合わせフォーム

コラム執筆・取材のご依頼もお受けしています。
NG要件等はパソコン右側の「お願い」事項をご覧くださいませ。