今年は行けないかもしれませんが、毎年、花火大会をとても楽しみにしています。

子どものころ、自宅から見える花火を家族で楽しむのが毎年の恒例行事になっていましたし、結婚してからは、ほとんど毎年、夫とふたりで出掛けています。

その一方で、どこか面倒くささも感じてしまう。

浴衣を着たり、ヘアアレンジをしていると、どんどん時間がなくなっていって、気づくとずいぶん遅れて到着してしまうのが原因だと思います。
IMG_6392
↑ついネイルにもこだわってしまいます。

花火大会までにやりたいことがたくさんあって、何から手をつけていいのか分からないからなのかもしれません。

きのうのとっておき家事では、「花火大会の日程を調べる」をテーマに、逆算スケジュールを使って「その日を120%楽しむための下ごしらえをしてみました。

*とっておき家事とは?
毎日その日の記念日や誕生花、あるいはその時期にやっておきたい家しごとなどを1日1つ行なっていくものです。内容は、いわゆる家事だけでなく、季節イベントの準備やお付き合い、家族と楽しく過ごす工夫・・・など幅広く設定しています。
去年の1月1日から始めたのですが、3ヵ月を過ぎるころには「家事はもう苦手じゃない」と思えるようになりました。



逆算スケジュールと逆算クエスト


タイムリミットのある日の予定は、「逆算スケジュール(#逆算SKD)」で管理しています。

jpg small


同じように、タイムリミットから起算してクエスト(やらなければいけないこと/やりたいこと)を決めていくのが「逆算クエスト(#逆算Q )」です。

花火大会などイベント事の予定を立てるのには、この「逆算クエスト」を使うと便利です。

花火大会


花火大会当日←それまで、と、時間をさかのぼってTo Doリストを作っていくイメージです。

終わったものは線を引いて塗りつぶしてしまってもいいかもしれません。

せっかく楽しいイベントがあるのに、準備に悩んでいるのはもったいないことかもしれません。
すぐに次の行動に踏み出せるよう、下ごしらえをしておくと、きっともっと楽しめるのではないでしょうか。

▼逆算スケジュールとは?

出かける日の予定は逆算で考える
http://blog.livedoor.jp/rincaji/archives/27279932.html



明後日のとっておき家事・予告


5月30日の家事は、

お片づけ30のリストを作る
http://blog.livedoor.jp/rincaji/archives/32152258.html

です。

・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥

▼トラコミュを作ってみました。
「暮らしを少しずつ整えていく」。そのためにしていることがあればぜひ教えてください。
明日のためにできるシンプルなこと

この記事が気に入ってくださいましたら、
“応援の1クリック”をお願いします♡
更新の励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

最後までお読みいただきありがとうございました。
今日も素敵な1日になりますように。

*初めましての方はこちらへどうぞ(^^)
このブログの目次と、自己紹介です。
毎日をカラフルにするとっておき用語集
「自己紹介で使う30の質問」を通して振り返る2015年


*レオパレス21情報サイト「ひとり暮らしLab」にて
   《片づけが好きになるヒント》連載中
http://hitorigurashi-lab.com/author/rinca

*ご連絡はこちらから
お問い合わせフォーム

コラム執筆・取材のご依頼もお受けしています。
NG要件等はパソコン右側の「お願い」事項をご覧くださいませ。