6歳の6月6日に手習いを始めると上達するのだそうです。

きのうのとっておき家事では、そんな言い伝えにならって「新しいことを始める」をテーマにしてみました。

*とっておき家事とは?
毎日その日の記念日や誕生花、あるいはその時期にやっておきたい家しごとなどを1日1つ行なっていくものです。内容は、いわゆる家事だけでなく、季節イベントの準備やお付き合い、家族と楽しく過ごす工夫・・・など幅広く設定しています。


スキルコレクションで新しい“スキル”を身につける

6月1日から、新しい試みとして「スキル✕コレクション」を始めました。

スキルコレクションとは、親しくさせていただいているブロガーのノラさん(ブログ:帰りたくなる家庭をつくるブログ -just Do it !-)と二人で考えた、楽しく家事(やその他もろもろ)スキルを身につけようという企画です。

■スキル✕コレクションの概要
①身につけたいスキル(例:家事系、女子力系など)のシートをダウンロードする
②毎日、書いてある内容に取り組む
③ビンゴイベントに参加する(おまけの要素)
④ビンゴになったら肩書が変化!(おまけの要素)
⑤1ヵ月後には新しいスキルが身についている


▼たとえば、わたしが作成したシートの一枚がこちら。※シートの一部を抜粋してます。

kataduke


▼詳しくはこちらの公式ブログにまとめています。

スキル✕コレクション
http://sukixkore.hatenablog.com/entry/skillcollection


このスキルコレクション、わたし自身も取り組んでいます。

ほかの方が考えてくださったテーマは、自分では思いつかなかった観点も多く、特にたのしいです。

image

印刷したシートに色を塗り、ビンゴになった数字にはスタンプを。

わたしは紙ベースでやっていますが、みなさん、いろいろな方法で参加してくださっています。

画像を保存して、アプリで加工する方法は手軽で、出先でもやることを確認できるのでわかりやすそうです。




わたしも、あたらしいスキルを身につけるべく、数年ぶりに「イラスト」に挑戦してみたいと思います。

20160604213058

image

なかなかむずかしいです…(´;ω;`)



この記事が気に入ってくださいましたら、
“応援の1クリック”をお願いします♡
更新の励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ
にほんブログ村

明後日のとっておき家事・予告

6月9日の家事は、

鍵をなくしたときの対策を考える
http://blog.livedoor.jp/rincaji/archives/33188533.html

です。

・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥

最後までお読みいただきありがとうございました。
今日も素敵な1日になりますように。

*初めましての方はこちらへどうぞ(^^)
このブログの目次と、自己紹介です。
毎日をカラフルにするとっておき用語集
「自己紹介で使う30の質問」を通して振り返る2015年

*レオパレス21情報サイト「ひとり暮らしLab」連載記事のご紹介
連載《片づけが好きになるヒント》はこちら。
http://hitorigurashi-lab.com/author/rinca

*ESSE online でも連載中!
一番人気の「4分割メモ」はこちら
https://esse-online.jp/4665


*ご依頼・メッセージはこちらから
お問い合わせフォーム

コラム執筆・取材のご依頼もお受けしています。
NG要件等はパソコン右側の「お願い」事項をご覧くださいませ。



▼トラコミュを作ってみました。
「暮らしを少しずつ整えていく」。そのためにしていることがあればぜひ教えてください。
明日のためにできるシンプルなこと