例年、お盆直前になって「新幹線の切符を取ってない!」と慌てるのが恒例行事のようになっていました。

きのうのとっておき家事は「お盆の過ごし方を決める」でした。6月のうちに計画を立てて、7月から実際に切符を手配したりと「お盆休みの計画」を立ててみました。

*とっておき家事とは?
毎日その日の記念日や誕生花、あるいはその時期にやっておきたい家しごとなどを1日1つ行なっていくものです。内容は、いわゆる家事だけでなく、季節イベントの準備やお付き合い、家族と楽しく過ごす工夫・・・など幅広く設定しています。


帰省するかどうかを決めていないので、ふたつの計画を立てました。

パターン1:帰省するなら

1.いつまでに何をする?

まずはスケジュールのチェック。夫の休みがいつからを調べて、それから日程を決めます。

日程は6月のうちに決めておき、7月頭には新幹線か飛行機のチケットを取ります。

2.どれくらいお金がかかる?

1月のとっておき家事で作った「帰省の方程式」を使います。

■交通費(夫実家の場合)
往復の飛行機代(おとな)✕2人 + 空港までの往復交通費 ✕ 2人分

■交通費(私実家の場合)
往復の新幹線代(おとな)✕2人 + 東京駅までの往復交通費 ✕ 2人分

■ペットホテル代
1日あたりの料金 ✕ 2頭 ✕ 日数 + (爪切りや予防接種など+αのお金)

■おみやげ代
3,000~5,000円


3.持ちものは?

5月のとっておき家事で作った「帰省の持ちもの計算式」を使います。

tate


▼今のところはここから変更はなさそう…。

・服や肌着など (泊数+予備2着)
・哺乳びん(3本)
・粉ミルク(1回量✕1日の授乳回数✕泊数+予備)
・おむつ(泊数✕10+予備)
・おしりふき(新しいものを1パック)
・魔法瓶200ml(移動時に使う)
・おくるみ
・タオル(移動時:2枚)
・抱っこひも


▼過去に書いたものもチェックしながらEvernoteの持ちものリストを更新しました。

*関連記事*
トラベル用品の見直し
二人で遠くへ旅を


パターン2:帰省しないなら

帰省しない場合は、かかる予算が大幅に浮きます。が、せっかくなので近場でお出かけする日をいくつか入れてみたいと思っています。

1.いつまでに何をする?

まずは同じように夫の休み日程を確認。最初と終わりを弾いて、残った日数のうち2~3日をお出かけ日にします。お盆休みは少ないので1日くらいしか行けないかもしれませんが。

ゴールデンウィークと同じように、お出かけ候補日をチェックします。こちらはゴールデンウィークの画像。

ff2dfbfa-s

2.どこに行く?

行きたい場所を5つほどピックアップします。行き方や赤ちゃん向け施設(おむつ替えや授乳のできる場所)もチェックして、行けそうかをチェックしたうえで夫に相談。

雨でも行ける場所、晴れじゃないと行けない場所を確認して決めます。

3.何を持っていく?

6月5日のとっておき家事で作った置き画リストを参考に、前日用意します。

okiga

旅行や帰省は、出かけてしまえば楽しいのですが、その前の準備期間がとても苦手です。

この1年半、とっておき家事を通して、ひとつずつ「旅行のテンプレート」を作ってきたおかげで、その苦手意識が少し和らいできました。

この記事が気に入っていただけたら、
“応援の1クリック”をお願いします♡
更新の励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ
にほんブログ村

明後日のとっておき家事・予告

6月21日の家事は、

うちのおやつ事情を見直してみる
http://blog.livedoor.jp/rincaji/archives/34366666.html

です。

・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥

最後までお読みいただきありがとうございました。
今日も素敵な1日になりますように。

*初めましての方はこちらへどうぞ(^^)
このブログの目次と、自己紹介です。
毎日をカラフルにするとっておき用語集
「自己紹介で使う30の質問」を通して振り返る2015年

*レオパレス21情報サイト「ひとり暮らしLab」連載記事のご紹介
連載《片づけが好きになるヒント》はこちら。
http://hitorigurashi-lab.com/author/rinca

*ESSE online でも連載中!
一番人気の「4分割メモ」はこちら
https://esse-online.jp/4665


*ご依頼・メッセージはこちらから
お問い合わせフォーム

コラム執筆・取材のご依頼もお受けしています。
NG要件等はパソコン右側の「お願い」事項をご覧くださいませ。



▼トラコミュを作ってみました。
「暮らしを少しずつ整えていく」。そのためにしていることがあればぜひ教えてください。
明日のためにできるシンプルなこと