きのう、「ドレミの日」のとっておき家事は《歌のリストをつくる》でした。

*とっておき家事とは?
毎日その日の記念日や誕生花、あるいはその時期にやっておきたい家しごとなどを1日1つ行なっていくものです。内容は、いわゆる家事だけでなく、季節イベントの準備やお付き合い、家族と楽しく過ごす工夫・・・など幅広く設定しています。


カラオケのよそ行き定番リスト10選

身内や親しい友人以外と出かけるカラオケ。選曲に迷いませんか?

去年、そんな時に歌う「よそ行き定番リスト」を作ってみたところ、選曲に迷わずに済みました。

自分にとって歌いやすくて、大体誰でも知っていそうで。そんなよそ行きリストをご紹介します。

▼わたしのはこちら。

1.大塚愛 「さくらんぼ」
2.いきものがかり 「キミがいる」
3.GO! GO! 7188 「こいのうた」
4.椎名林檎 「幸福論」
5.中島美嘉 「Glamarouse Sky」
6.YUKI 「JOY」
7.JUJU 「Hello,again ~昔からある場所~」
8.椎名林檎 「ギブス」
9.絢香 「三日月」
10. Every Little Thing 「fragile」

▼みなさんにもお聞きしてみました!

□道産子さん

1 Best Friend / kiroro
2 やさしいキスをして / Dreams Come True
3 異邦人 / ZARDの方
4 江戸ポルカ / 一青窈
5 愛の詩 / 今井美樹
6 Hello Another Way -それぞれの場所- / the brilliant green
7 銀の龍の背に乗って / 中島みゆき
8 かけがえのないもの / ZARD
9 くるみ / Mr.Children
10 ひだまりの詩 / ルクプル











子どもに歌ってあげたい・一緒に歌いたい

去年はやらなかった項目です。

娘が生まれてそろそろ3ヵ月。歌が大好きで「みんなのうた」をかけると喜びます。

huriru

「おかあさんといっしょ」を観ながら慌てて曲を仕入れているのですが、わたしが子どものころに観た覚えのあるアニメーションの歌があると、すごくじーんと来ます。

たとえば「銀ちゃんのラブレター」。なつかしいな~と、なんだか感慨深いような、不思議な気分になります。

というわけで「よそ行き10曲」ができているので、今年はこちらに挑戦。

娘と遊ぶときに歌ってあげたい(覚えたい)歌5選

ひとまず5つに絞りました…!

1.銀ちゃんのラブレター
懐かしくてじんわり。

2.空とぶプリンプリン
木久蔵さん(現・木久扇さん)が作詞も歌もイラストも手がけたという歌。昔は漫画家さんだったそうですね。びっくり。娘のお気に入りのひとつ。

3.ここにいるよ
「おかあさんといっしょ」でだいすけお兄さんが歌っていたのが気に入って。

4.きらきら星
ベタだけど娘の好きな歌。

5.幸せなら手をたたこう
手足を動かすのが楽しそう。


ーーそういえば。
わたしは歌詞を覚えるのがすごーく苦手なのです。でも、アンパンマンの歌だけは、しっかり覚えていました。

詞のチカラ、なのでしょうか。
言葉の意味をなぞりながら歌うと、子どものころは単に「アンパンマンの歌!」だったものが、ぐっと胸に沁みこんでくるから不思議です。

この記事が気に入っていただけたら、
“応援の1クリック”をお願いします♡
更新の励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ
にほんブログ村

明後日のとっておき家事・予告

の家事は、


http://blog.livedoor.jp/rincaji/archives/★★★.html

です。

・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥

最後までお読みいただきありがとうございました。
今日も素敵な1日になりますように。

*初めましての方はこちらへどうぞ(^^)
このブログの目次と、自己紹介です。
毎日をカラフルにするとっておき用語集
「自己紹介で使う30の質問」を通して振り返る2015年

*レオパレス21情報サイト「ひとり暮らしLab」連載記事のご紹介
連載《片づけが好きになるヒント》はこちら。
http://hitorigurashi-lab.com/author/rinca

*ESSE online でも連載中!
一番人気の「4分割メモ」はこちら
https://esse-online.jp/4665


*ご依頼・メッセージはこちらから
お問い合わせフォーム

コラム執筆・取材のご依頼もお受けしています。
NG要件等はパソコン右側の「お願い」事項をご覧くださいませ。

▼Instagramやってます…✨
https://www.instagram.com/rinca_fukafuka/

image




▼トラコミュを作ってみました。
「暮らしを少しずつ整えていく」。そのためにしていることがあればぜひ教えてください。
明日のためにできるシンプルなこと