立てても倒れてくる本棚。しまう時にひと手間必要な戸棚。

くらしの中のプチストレスがある場所・行動。小さなことですが、意外と「なんとなくだるい」という気持ちにつながっていることもあります。

そういった「もやっとポイント」をつぶしていく作業を「もやっとつぶし」と命名しています。
でも、「あ、これはもやっとするな」と思っても、「今は時間がないから」と後回しにするうちに忘れてしまうことがよくありました。

きのう、7月29日のとっておき家事では、同日の誕生花「ひよす」の花言葉"不完全”にちなんで、今すぐにもやっとつぶしを出来なくてもいいように《もやっとメモ作り》をテーマにしました。

*とっておき家事とは?
毎日その日の記念日や誕生花、あるいはその時期にやっておきたい家しごとなどを1日1つ行なっていくものです。内容は、いわゆる家事だけでなく、季節イベントの準備やお付き合い、家族と楽しく過ごす工夫・・・など幅広く設定しています。



もやっとメモの作り方

もやっとメモの作り方は簡単です。①現状 ②対策 の2つを、5W1Hで整理するだけ。

image

上の段(現状把握)には【どこで、何が、どんな状態になっているのか?】を記入します。
下の段(対策)には【なぜ? 誰のどんな行動が原因?(この段階では、そうなってしまう理由)】を記入します。

絶対に守りたいポイント

ポイントは、必ず3つ書くことです。
どんなに小さい理由でも構いません。必ず「3つ」を意識します。
(3つ以上思いつく場合は、逆に3つになるように厳選してみます)

3つの理由が分かったら、それぞれの対策を考えていきます。

例:
①コロコロするのが面倒
→作業の場所を見直してみよう
→作業の流れを見直してみよう
→コロコロしなくても良い素材のものを増やそう

②一時置き場がない
→カゴの位置を考えよう
→ぐちゃぐちゃにならないよう一時置きのときはさっと畳もう

③(畳む)タイミングを逃す
これは、洗濯ものを取り込む時間(夕方)がちょうど娘のお風呂→授乳→絵本→夕飯したく→寝かしつけ…と、バタバタする時間帯に重なってしまうためです。
畳むタイミングがなく、取り込んだものをただかけてある状態になりがち。
→さっと畳んでカゴに入れる一時置きをしておく
→娘を寝かしつけるときに隣で畳む
→遅くても夫帰宅時間までには片づける(デスクワークの合間のエクササイズと考える)

応用してみよう

わたしは片づけについて書いてみましたが、たとえば仕事などにも応用できるかもしれません。

Where? パソコンのデスクトップ
What? アイコン
How? 散らかっている

Where? (なし)
What? メール返信が
How? 面倒くさく感じる

家事についても見直してみます。

Where? 廊下
What? 電球
How? 切れたまま放置された状態

▼対策まで詳しくまとめてみると…

Where? キッチン
What? 洗いもの
How? 食事のあとすぐに片づけられない状態
--------------------------------
Why?
①夜遅くて疲れているから → 洗いものの少ない方法にしよう
②なんとなくやる気が出ない →とりクエの活用
③猫に邪魔されるから → 夫にみててもらう
Who?
夫の帰宅時間が遅い。
→ここはどうしようもないから、モチベーションと行動計画で補おう。

サンプルとして色々出してみましたが、こういったプチストレスというのは、自分でも気づかないうちにぐったりしてしまう一因だったりします。

たとえば毎週木曜日。毎月15日。曜日や日付を決めて見直してみると、今よりも暮らしがぐっと楽になるかもしれません。

この記事が気に入っていただけたら、
“応援の1クリック”をお願いします♡
更新の励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ
にほんブログ村

明後日のとっておき家事・予告

8月最初の家事は、

洗濯槽のそうじスケジュールをチェックする
http://blog.livedoor.jp/rincaji/archives/38631466.html

です。

・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥

最後までお読みいただきありがとうございました。
今日も素敵な1日になりますように。

*初めましての方はこちらへどうぞ(^^)
このブログの目次と、自己紹介です。
毎日をカラフルにするとっておき用語集
「自己紹介で使う30の質問」を通して振り返る2015年

*レオパレス21情報サイト「ひとり暮らしLab」連載記事のご紹介
連載《片づけが好きになるヒント》はこちら。
http://hitorigurashi-lab.com/author/rinca

*ESSE online でも連載中!
一番人気の「4分割メモ」はこちら
https://esse-online.jp/4665


*ご依頼・メッセージはこちらから
お問い合わせフォーム

コラム執筆・取材のご依頼もお受けしています。
NG要件等はパソコン右側の「お願い」事項をご覧くださいませ。

▼Instagramやってます…✨
https://www.instagram.com/rinca_fukafuka/

image




▼トラコミュを作ってみました。
「暮らしを少しずつ整えていく」。そのためにしていることがあればぜひ教えてください。
明日のためにできるシンプルなこと