きのう、8月8日は「親孝行の日」です。親孝行、もらったものはたくさんあるけれど、返せているのかな? と疑問に思うこのごろ。

気持ちや行動が一番大切だとは思いますが、帰省のときの手土産や母の日・父の日の贈り物など、モノも親孝行の形のひとつなのかなあ、と。

贈り物をいただいたとき、わたしが一番うれしく思うのは、相手が自分のために時間を割いて、プレゼントを選んでくれた。そのことなのです。

20160809


さて、きのうのとっておき家事では、おつきあいノート「家族へのプレゼントページ」をメンテナンスしました。

*とっておき家事とは?
毎日その日の記念日や誕生花、あるいはその時期にやっておきたい家しごとなどを1日1つ行なっていくものです。内容は、いわゆる家事だけでなく、季節イベントの準備やお付き合い、家族と楽しく過ごす工夫・・・など幅広く設定しています。


おつきあいノートは自作で

おつきあいノートはパソコンで自作したものを印刷し、書き込んで使っています。ちょっと手間にも思えるのですが… 自分にとって必要な項目だけで作れるので便利です。

おつきあい関連のものはDropBoxにまとめています。

db

くらしにまつわるさまざまな書類・画像がこのフォルダ一つに。

なかでも特によく使うものの一つがおつきあいノートフォルダです。

なかには毎年更新している住所録(Excel)と、自作のおつきあいノートPDFが入っています。足りなくなったらここからPDFをネットプリントして、新しく補充する流れです。

otukiai


いただいたもの・さしあげたものの項目はあるのですが… この2つは、結婚や出産など冠婚葬祭がなければあまり増えないページです。
逆に、そういったイベントのあるときは、その他の「いただいたもの/さし上げたもの」が埋もれてしまい、探しづらいのが悩みでした。

一方、毎年必ず増えるのが父の日・母の日・誕生日などのイベント関連、それから帰省土産です。
そういった「家族へのプレゼント」に限定して、年度ごとに比較できるよう記録するためにこのページを作りました。

family


お土産、これまでは駅で買っていたのですが… 毎回混雑するのがストレスだし、気に入るものが見つけにくかったりもするので、これからはネットで買っておくのもいいかもしれない、と思っています。

おすすめの東京土産があったら、ぜひ教えてください^^ (都心にはなかなか行けないのでネットで買えるものだと嬉しいです…。笑)

この記事が気に入っていただけたら、
“応援の1クリック”をお願いします♡
更新の励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ
にほんブログ村

明後日のとっておき家事・予告

8月11日の家事は、

おせちを覚える6ヶ月
http://blog.livedoor.jp/rincaji/archives/39303439.html

です。

・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥

最後までお読みいただきありがとうございました。
今日も素敵な1日になりますように。

*初めましての方はこちらへどうぞ(^^)
このブログの目次と、自己紹介です。
毎日をカラフルにするとっておき用語集
「自己紹介で使う30の質問」を通して振り返る2015年

*レオパレス21情報サイト「ひとり暮らしLab」連載記事のご紹介
連載《片づけが好きになるヒント》はこちら。
http://hitorigurashi-lab.com/author/rinca

*ESSE online でも連載中!
一番人気の「4分割メモ」はこちら
https://esse-online.jp/4665


*ご依頼・メッセージはこちらから
お問い合わせフォーム

コラム執筆・取材のご依頼もお受けしています。
NG要件等はパソコン右側の「お願い」事項をご覧くださいませ。

▼Instagramやってます…✨
https://www.instagram.com/rinca_fukafuka/

image




▼トラコミュを作ってみました。
「暮らしを少しずつ整えていく」。そのためにしていることがあればぜひ教えてください。
明日のためにできるシンプルなこと