はじめての「山の日」ですね。
わが家ではきょうからお盆休みがスタートしました。

数年前までは「ああ、なんだかだらだらして無駄に過ごした休みだったなあ」と思うことばかりでした。でもそれは「どんなふうに過ごしたいのか?」が決まっていなくて、だから、なにもしなかったと思ってしまうのだと気がついたのです。

そこで去年からは、長期休暇にも”テーマ”を決めています。
きのう、8月10日のとっておき家事では、今年の《お盆休みのテーマ》を決めました。

*とっておき家事とは?
毎日その日の記念日や誕生花、あるいはその時期にやっておきたい家しごとなどを1日1つ行なっていくものです。内容は、いわゆる家事だけでなく、季節イベントの準備やお付き合い、家族と楽しく過ごす工夫・・・など幅広く設定しています。



お盆休みの3つのテーマ

さて、今年のお盆休み。3つのテーマを決めました。

1.ていねいごはん
2.いつもスッキリ(した部屋)
3.お散歩を毎日する


▼お盆休みのこんだて計画のお話はこちらへ。
長期休暇のこんだてには「抜け」をつくる

初日の今日で、すでに1と3を落としてしまいましたが…
(具合が悪かったので仕方がない、と割りきりました)

「2.いつもスッキリ」は今のところキープできています。

今週の「週間(習慣)計画」とも絡めたのがよかったのかもしれません。

散らからないお盆休みのために意識している3つのこと

「いつもスッキリ」なお盆休みのために、3つのことを意識しています。



1w1p

(休みに入る前に、下ごしらえとして【ダンボールを溜めない】をクリア済みなので4つではなく3つ)

*散らからないお盆休みのために意識している3つのルール*

①出したらしまうを徹底
→簡単なようでいて、ズボラさんには難易度が高いこと。

②1時間に1度は俯瞰する
→一歩引いて部屋全体を見渡してみると「散らかってる!」というポイントが目につきます。俯瞰だけではなく、しゃがんでみたり、目線をあげてみたりでもいいかもしれません。

③寝る前のリセット、しんどくても絶対!
→朝起きたときに部屋が綺麗だと、その日一日の作業効率が大幅にアップするように思います。眠くても明日の自分のために片づけをする、それを意識します。



fukan

こんなふうに、一歩引いて見てみます。
写メを撮るのも良い方法。


散らからない部屋、はむずかしい

片づけについて色々なことを見なおしたので、散らかっても20分で片づく部屋づくりができています。
でも「散らからない」は、性格にも関わってくる部分なのでなかなかむずかしい。

きちんと定位置があっても、そこに戻すことさえ面倒になってしまうのです。(ただ、定位置が決まっているから「片づけなきゃ!」と思えばすぐに片づきます)

特に夫がいる休日は本当に散らかりやすいのです。

原因はたぶんわたしの性格。
どうも、マルチタスク(いろんなことを同時にする)が苦手なようです。

マルチタスクといっても、作業と作業の組み合わせはいいのですが、「話しながら」なにかをする、は、意識しなければできません。
また、自分のペースで時間を使えないので、平日のように「~と~をやったら片づけよう」とならないものあるかもしれません。

そのために上の3つのテーマを意識する必要があります。

*・・・*・・・*

明日からも、引き続き3つのテーマを意識して行動していきたいと思っています。

ちなみに… 9月7日のとっておき家事では「秋のテーマ」を3つ決めます。

過ごし方にテーマを持たせてみる。シンプルだけど、毎日がちょっとだけカラフルになり、整っていく、とっておきの魔法なのです。

▼きょうのとっておき家事は、スキルコレクションで配布したテーマから。

sukikore


「スキルコレクション」とは?
毎日すこしずつ、シートに書かれた簡単なミッションを積み重ねていくことで、家事や片づけなどさまざまなスキルを身につけようという試みです。


▼詳しくはこちらの公式サイトへ。

スキル✕コレクション
http://sukixkore.hatenablog.com/entry/skillcollection



この記事が気に入っていただけたら、
“応援の1クリック”をお願いします♡
更新の励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ
にほんブログ村

明後日のとっておき家事・予告

8月13日の家事は、

自分のためのマナーブック作り
http://blog.livedoor.jp/rincaji/archives/39304217.html

です。

・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥

最後までお読みいただきありがとうございました。
今日も素敵な1日になりますように。

*初めましての方はこちらへどうぞ(^^)
このブログの目次と、自己紹介です。
毎日をカラフルにするとっておき用語集
「自己紹介で使う30の質問」を通して振り返る2015年

*レオパレス21情報サイト「ひとり暮らしLab」連載記事のご紹介
連載《片づけが好きになるヒント》はこちら。
http://hitorigurashi-lab.com/author/rinca

*ESSE online でも連載中!
一番人気の「4分割メモ」はこちら
https://esse-online.jp/4665


*ご依頼・メッセージはこちらから
お問い合わせフォーム

コラム執筆・取材のご依頼もお受けしています。
NG要件等はパソコン右側の「お願い」事項をご覧くださいませ。

▼Instagramやってます…✨
https://www.instagram.com/rinca_fukafuka/

image




▼トラコミュを作ってみました。
「暮らしを少しずつ整えていく」。そのためにしていることがあればぜひ教えてください。
明日のためにできるシンプルなこと