きのう、8月12日は「配布の日」でした。ちょっと無理やりな解釈ではありますが、郵便物に発想をつなげて、【郵便物の仕分けルールを見直す】をテーマにしてみました。

*とっておき家事とは?
毎日その日の記念日や誕生花、あるいはその時期にやっておきたい家しごとなどを1日1つ行なっていくものです。内容は、いわゆる家事だけでなく、季節イベントの準備やお付き合い、家族と楽しく過ごす工夫・・・など幅広く設定しています。



届いた郵便物は3つの「家」へ送り届ける

モノの定位置のことを「住所」と表現したりしますよね。

わたしはどちらかというと「家」というイメージを軸にして考えています。しまう・片づけるよりも、できることなら「飾る」を意識していきたい。それが理想なのです(まだまだ遠い道のり)

さて、郵便物にも3つの家を用意しています。

1.手紙・・・クッキーの缶
2.ダイレクトメールなど一時的に保管するもの・・・扉裏の手作り収納
3.大切な書類・・・書類ボックス



郵便物が届いてからしまうまでを改めて見なおしたくて、フローにまとめたのがこちら。

image

▼一時置き場・書類ボックスについて知りたい方は過去の記事へ。

書類を「ためない」しくみを作る


↑には使い捨てメモもフローに入っていますが、今回は【郵便物】なので省き、手紙を加えています。

kann

お菓子や紅茶の缶は、モノを減らした今でも集めているものの一つです。
お手紙ボックスになっている缶はこの写真のものではなく、クッキーが入っていたもので、あまりお気に入りではありません…。そのうち気になるものが手に入るのを楽しみに待っているところです。

先日、自分の「芯」のつくりかたについて記事を書きました。
収納にもわたしならではの芯があります。

かわいい・簡単な(=ぱっと取り出せる/見渡せる)・ざっくり

この方針に沿って収納を作っていくことで、以前よりも「使いづらい」がずいぶんなくなりました。

開けたときにぱっと気持ちが華やぐ。
そんなお気に入りの収納を作っていきたいと思っています。


▼ひらめき力をUPさせる方法/自分の芯の作り方についてはこちらの記事へ。
くらし改善の”ひらめき”を大切にする


この記事が気に入っていただけたら、
“応援の1クリック”をお願いします♡
更新の励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ
にほんブログ村

明後日のとっておき家事・予告

8月15日の家事は、

刺し身の食べ方を変える
http://blog.livedoor.jp/rincaji/archives/39304640.html

です。

・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥

最後までお読みいただきありがとうございました。
今日も素敵な1日になりますように。

*初めましての方はこちらへどうぞ(^^)
このブログの目次と、自己紹介です。
毎日をカラフルにするとっておき用語集
「自己紹介で使う30の質問」を通して振り返る2015年

*レオパレス21情報サイト「ひとり暮らしLab」連載記事のご紹介
連載《片づけが好きになるヒント》はこちら。
http://hitorigurashi-lab.com/author/rinca

*ESSE online でも連載中!
一番人気の「4分割メモ」はこちら
https://esse-online.jp/4665


*ご依頼・メッセージはこちらから
お問い合わせフォーム

コラム執筆・取材のご依頼もお受けしています。
NG要件等はパソコン右側の「お願い」事項をご覧くださいませ。

▼Instagramやってます…✨
https://www.instagram.com/rinca_fukafuka/

image




▼トラコミュを作ってみました。
「暮らしを少しずつ整えていく」。そのためにしていることがあればぜひ教えてください。
明日のためにできるシンプルなこと