先日読んだ、村川協子さんの著書『簡素な暮らしの家事手帖 ~老いを心豊かに生きる知恵~』に、印象的な文章がありました。

子どもたちが小さいころ、私が心がけていたことがあります。それは家庭にいるときこそ、小ざっぱりした端正な服装でいようということです。

アイロンをかけた白いブラウスを着ていました。

シンプルな家庭着ですが、きれいな色のものを着るようにしています。

母親がきれいな色の服を身につけることで、子どもが色彩感覚を養う取りかかりになるのでは、というお考えです。

なるほど...と思わずにはいられませんでした。
以前観た、美文字についての番組で、確か青山浩之さんが仰っていたことだと思うのですが「きれいな文字を書くためには、(自分の頭のなかにある)脳内文字をアップデートするのが大切」ということです。

文字のお話とは違うかもしれませんが、頭のなかにあるものほどお手本にしがちだからこそ、身近なところにいる母親がきれいな色の服を着たり、家の中がきちんと整っていたり、そういうことが子どもが「ラクに」いろんなことに向き合うきっかけになるのかもしれませんね。

※もちろん、わたしのように、母はきちんと家事ができていたにも関わらず、手伝ったり興味を持って見なかったために苦しむ人も多々いるのかもしれませんが...

さて、きのう、8月20日のとっておき家事は、《新しいヘアアレンジを覚える》でした。

*とっておき家事とは?
毎日その日の記念日や誕生花、あるいはその時期にやっておきたい家しごとなどを1日1つ行なっていくものです。内容は、いわゆる家事だけでなく、季節イベントの準備やお付き合い、家族と楽しく過ごす工夫・・・など幅広く設定しています。


村川さんのお話にも通ずるところがあるのですが、妊娠後期に入った今年2月ごろだったと思います。このままじゃいけない、と強く考えるようになったのは...。

面倒くさがりで女子力のないわたしは、家ではいつも"干物女”なのです。
特に髪の毛が問題。急に宅配便の方が来たら本当に慌てるくらい、いつもボサボサ。コンプレックスのおでこを丸出しで、慌ててほどいてとかすのですが、跳ね上がってしまう。
恥ずかしくて、急なお届けものの時にはいつも俯いてしまいます。

家にいるときでもナチュラルメイクをして、小ざっぱりとしたヘアアレンジをできたらとても理想的ですが、まずは最低限を整えるところから始めました。

その時役立ったのは週間(習慣)計画です。

▼週間(習慣)計画は、1週間1テーマで、家事・暮らし・過ごし方・女子力UP・片づけなどの課題を決めて、その1週間だけはそこに集中しよう!というものです。詳しくはこちらへ。

はじめてみませんか? 週間(習慣)計画


週間(習慣)計画でやってみたこと。
朝起きてすぐに、動線に合わせた家事をしながら、洗面所へ直行し(←new!)、家族に会う前に最低限の身じたくをしました。メイクまではハードルが高かったので、髪をきちんととかす。動きやすいように整えるまで。

毎日違う、簡単でシンプルなヘアアレンジをしてみたら、楽しかった...!

それまでは「家だからどうでもいい」と、ボサボサのままにしていたのですが、櫛で整えるだけなら3分ほどで済みます。髪を結うのも、こったヘアアレンジをしなければほんの一瞬のことです。
どうして面倒くさがっていたのだろう、と、すこし後悔したくらいでした。

b_ornament_112_0L

さて、ここまでが産前のお話。

産後になったら... 朝のタイムテーブルが代わり、対応できなくなってしまっていました。

朝起きて最初にするのは娘のおむつ替え。娘の泣き声で目を覚ますからです。それからミルクをあげて、家事を始めて...。
気づくと干物女に戻っていました。

というわけで、明日からの週間(習慣)計画テーマを【ヘアアレンジ週間】に設定します。約半年ぶりのチャレンジです。

▼ひとまず、こんな感じでやってみようと思っています。

ヘアアレンジ週間(8/22-28)

□毎日のタイムテーブル、朝のうちに身じたくを済ませよう。ミルクのあとに洗面所へ。洗顔のタイミングで合わせてヘアアレンジ時間を。それから洗面所を少し整えて、洗濯機のセット。
□余力があれば簡単にメイクまで済ませよう。
□明日やってみたいヘアアレンジを調べておこう。


スーパーに出掛けると、赤ちゃんがいてもおしゃれを楽しんでいる方はたくさんいて、ちょっと自分が恥ずかしくなります。

恥ずかしさを払拭できるようにしたい、そんな1週間チャレンジです。

▼最近買ったお気に入りのヘア小物たち。なんとすべてDAISO(=100円)です! アンティークシリーズ(?)は、大人でも使えそうなデザインが多くて、見てるだけでもわくわくします。

hairgom

b_ornament_112_0L

この記事が気に入っていただけたら、
“応援の1クリック”をお願いします♡
更新の励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
b_ornament_112_0L



明後日のとっておき家事・予告

8月23日の家事は、

過去の写真を振り返る
http://blog.livedoor.jp/rincaji/archives/40272072.html

です。

b_ornament_112_0L

最後までお読みいただきありがとうございました。
今日も素敵な1日になりますように。

*初めましての方はこちらへどうぞ(^^)
このブログの目次と、自己紹介です。
毎日をカラフルにするとっておき用語集
「自己紹介で使う30の質問」を通して振り返る2015年

*レオパレス21情報サイト「ひとり暮らしLab」連載記事のご紹介
連載《片づけが好きになるヒント》はこちら。
http://hitorigurashi-lab.com/author/rinca

*ESSE online でも連載中!
一番人気の「4分割メモ」はこちら
https://esse-online.jp/4665


*ご依頼・メッセージはこちらから
お問い合わせフォーム

コラム執筆・取材のご依頼もお受けしています。
NG要件等はパソコン右側の「お願い」事項をご覧くださいませ。

▼Instagramやってます…✨
https://www.instagram.com/rinca_fukafuka/

image




▼トラコミュを作ってみました。
「暮らしを少しずつ整えていく」。そのためにしていることがあればぜひ教えてください。
明日のためにできるシンプルなこと