きのう、8月22日のとっておき家事は「家事をするときの作業BGM作り」がテーマでしたが、台風でレンタルショップへ行けなかったので、毎月22日にしているマンスリークエスト「ブラシのお手入れ」に差し替えました。

(1年に1度、からは外れてしまうのですが...)

実践はできなかったのですが、きょうは家事をするときのわたしなりの「音」の使い分けについて書いてみたいと思っています。

*とっておき家事とは?
毎日その日の記念日や誕生花、あるいはその時期にやっておきたい家しごとなどを1日1つ行なっていくものです。内容は、いわゆる家事だけでなく、季節イベントの準備やお付き合い、家族と楽しく過ごす工夫・・・など幅広く設定しています。



テレビと音楽を分ける

まずは、テレビと音楽の使い分けです。

1.テレビを観ながらする家事

これは「考えなくてもいい」家事です。
・洗濯ものを畳む
・調理の下ごしらえをする(たとえば茹でた枝豆の皮をはずしていくなど)
・アイロンがけ
・粘着クリーナー
・部屋のリセット

このような単純な作業。


2.音楽を聴きながらする家事

音楽の速さによって分かれています。

【アップテンポの曲】
「面倒だなあ」と感じやすい家事。テンポの早い音楽を聴くと、自然も動きも早くなるそうなのです。だから、忙しいときにもかけます。
・洗濯ものを干す
・そうじ
・洗いもの

【スローテンポの曲】
「ていねいにしたい」家事。「好きな」家事。上の理論からすると、動きもゆっくりになるのかなあと思うので、あまり急がないものや、面倒だと感じにくいものに限定しています。また、「考える」家事などもこちら。
・定位置の見なおし
・こんだてを考える
・買いものメモ作り

こんなふうに「音」のチカラを借りることで家事がはかどったり、逆に、たとえばテレビを観ながらこんだてを考えていていつまでも終わらなかったり。
まだまだ研究の余地があるなあと思っています。

みなさんのおすすめのBGMがあったらぜひ教えてくださいね^^♡

おまけ:ブラシが漬けておくだけできれいに!

これは重曹のパッケージに書いてあった方法なのですが... 1Lの水に重曹大さじ2を溶かしたものに、ブラシを2時間つけるだけです。最後に水ですすぎます。

わが家では、どうやっても毛を取りきれなかった猫用のブラシが、この方法できれいになりました。

cat


毎日・毎週しなくても大丈夫なことは「マンスリークエスト」としてまとめています。家事だけでなく、お楽しみ要素や心の整理も入っているのがポイント。1日1つできれば、暮らしがとてもすっきりします。

こちらもマンスリークエストの一つ。
「意味のないことを手放す日」で定期的なメンタル調律を。



b_ornament_112_0L

この記事が気に入っていただけたら、
“応援の1クリック”をお願いします♡
更新の励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
b_ornament_112_0L



明後日のとっておき家事・予告

8月25日の家事は、

栄養たっぷりの即席ラーメンレシピ
http://blog.livedoor.jp/rincaji/archives/40272443.html

です。

b_ornament_112_0L

最後までお読みいただきありがとうございました。
今日も素敵な1日になりますように。

*初めましての方はこちらへどうぞ(^^)
このブログの目次と、自己紹介です。
毎日をカラフルにするとっておき用語集
「自己紹介で使う30の質問」を通して振り返る2015年

*レオパレス21情報サイト「ひとり暮らしLab」連載記事のご紹介
連載《片づけが好きになるヒント》はこちら。
http://hitorigurashi-lab.com/author/rinca

*ESSE online でも連載中!
一番人気の「4分割メモ」はこちら
https://esse-online.jp/4665


*ご依頼・メッセージはこちらから
お問い合わせフォーム

コラム執筆・取材のご依頼もお受けしています。
NG要件等はパソコン右側の「お願い」事項をご覧くださいませ。

▼Instagramやってます…✨
https://www.instagram.com/rinca_fukafuka/

image




▼トラコミュを作ってみました。
「暮らしを少しずつ整えていく」。そのためにしていることがあればぜひ教えてください。
明日のためにできるシンプルなこと