きのう、9月1日は「防災の日」。そこで、とっておき家事のテーマを《防災グッズの見なおし》にしました。

*とっておき家事とは?
毎日その日の記念日や誕生花、あるいはその時期にやっておきたい家しごとなどを1日1つ行なっていくものです。内容は、いわゆる家事だけでなく、季節イベントの準備やお付き合い、家族と楽しく過ごす工夫・・・など幅広く設定しています。


防災を見直す3ステップ

昨年から、3つに分けて防災を見直しています。

▼過去記事はこちらからどうぞ。

1月17日
2015年/非常食について/準備編保存編
2016年/ふだんの食事から“備える”を意識して。

3月11日
2015年/防災マニュアル・防災カードについて/前編後編
2016年/年に3度の振り返り。防災マニュアルを用意する。

9月1日
2015年/防災グッズと家庭内の防災の見直し


防災マニュアル作り、去年は断念。
今年はひとまず無料配布されているものをダウンロードしました。

9669ecb9-s

(※ダウンロード先や、管理会社などが配布している無料の防災マニュアルについては、↑の記事参照)

今後、この中から必要な情報を選ぶ/または内容をもとに自分でまとめる、のいずれかの方法で、くらしにまつわるすべてをぎゅっと詰め込んだNew家事ノート(名前は未定)に綴じるつもりです。

攻略ノートとふかこ

▼おつきあい関連情報も。暮らしと家事にまつわることを見直して作っているとっておきのノートです。

手みやげリスト


デジタルを活用した「書き込み式」と、イラストで描く「手描き」と。
織り交ぜて使いやすいようにカスタマイズしているところ。

今いちばん必要なものはなに?

さて。防災グッズ、毎年「今年こそはそろえよう!」と思いながら、まだ実現に至っていません。課題は...コストです。

防災グッズって、きちんと揃えようと思うと結構なお金がかかりますよね。備蓄食・備蓄水でもかなりの出費になりそうなので、なかなか手が出ません。
(そんな悠長なことを言っていたら後悔するのかもしれませんが...)

特に今年は娘が生まれたので出費が多く、頭が痛いところ。ただ、「もし今地震がきたら?」を念頭において、ひとつだけ追加で用意しました。

image

湯沸かしボックスです。災害時に一番不安なのは、娘のミルクをどうしたらいいのか。
いつなにがあってもおかしくないのですから、これだけは用意しておかなければ、と思ったのです。

自分のことは自業自得、で済むかもしれませんが、他者、とりわけ子どもの命がかかっているものですから、しっかり必要なものを用意しておかなければ、と思います。

okuizome

その他のベビーグッズも、防災の観点から見直したいところです。
たとえばおむつ。サイズアップするときには、必ず防災袋内のおむつと交換する...など、管理ルールも考えたいと思います。

▼買ったのはこちら。
パックが数種類あるので、あらかじめ使い方を把握しておく必要がありそうです。




b_ornament_112_0L

この記事が気に入っていただけたら、
“応援の1クリック”をお願いします♡
更新の励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
b_ornament_112_0L



最後までお読みいただきありがとうございました。
今日も素敵な1日になりますように。

*初めましての方はこちらへどうぞ(^^)
このブログの目次と、自己紹介です。
毎日をカラフルにするとっておき用語集
「自己紹介で使う30の質問」を通して振り返る2015年

*レオパレス21情報サイト「ひとり暮らしLab」連載記事のご紹介
連載《片づけが好きになるヒント》はこちら。
http://hitorigurashi-lab.com/author/rinca

*ESSE online でも連載中!
一番人気の「4分割メモ」はこちら
https://esse-online.jp/4665


*ご依頼・メッセージはこちらから
お問い合わせフォーム

コラム執筆・取材のご依頼もお受けしています。
NG要件等はパソコン右側の「お願い」事項をご覧くださいませ。

▼Instagramやってます…✨
https://www.instagram.com/rinca_fukafuka/

image




▼トラコミュを作ってみました。
「暮らしを少しずつ整えていく」。そのためにしていることがあればぜひ教えてください。
明日のためにできるシンプルなこと