重曹やクエン酸。新しいおそうじ方法を知ると、すぐに試したくなって、その日のうちに買っていたのですが... いつの間にか戸棚の奥で眠っていました。

たぶん、「使い方が分からない(試してもすぐに忘れる)」からなのだと気がつきました。

重曹だけでも「重曹水」だったり「重曹ペースト」だったり、いろいろと使い方の種類があり、さらにそれぞれの用途があります。作り方の分量も必要です。
さらに、クエン酸と重曹の両方を使ったおそうじのやり方もたくさんあります。

そういった情報をその都度調べなければいけないのが憂うつで、いつしか使わなくなっていたのでしょう。

きのう、9月3日(クエン酸の日)の家事は《おそうじレシピを作る》でした。

*とっておき家事とは?
毎日その日の記念日や誕生花、あるいはその時期にやっておきたい家しごとなどを1日1つ行なっていくものです。内容は、いわゆる家事だけでなく、季節イベントの準備やお付き合い、家族と楽しく過ごす工夫・・・など幅広く設定しています。


おそうじレシピの作り方とそのポイント

おそうじレシピ。前から作ってみようと思っていたものです。

完成版がこちら。
マインドマップ風と悩みましたが、シンプルな表にしました。

image

左から、baking soda(重曹を使ったおそうじレシピ)/Both(重曹・クエン酸両方を使うおそうじレシピ)/Citric acid(クエン酸を使ったおそうじレシピ)。

ちょっとしたポイントは、あまり色をたくさん使いたくないので、重曹(黒)・クエン酸(白)とモノトーンな色分けをしたことです。

それぞれの素材を「そのまま使う」「スプレー」「重曹ペースト」…と使い方ごとに分けて、さらに、用途別に書き込んでいます。

素材をアイコン化したのもポイント。ひと目でぱっと分かります。

カップや大さじ・小さじ、時間などの表記もすこし工夫しています。

これで、一枚ですべてのおそうじレシピが分かるシートが完成。今回は「重曹」「クエン酸」だけにしましたが、おそうじスライムなどほかのレシピも作るつもりです。

image


▼そのほかの「家事ノート術」記事はこちらへ。

家事の作戦ノート。もっと便利に使うアイコン集を考えてみた。
情報を死蔵させない、知識美人を目指したい。わたしのノートの使い方
家事の「マスターテキスト」を作ってみよう



▼使っている道具はこちら。

ライフ ノーブル ルーズリーフ 無地 A5 R81 [オフィス用品]
紙の風合いが好きです。ちょっとお値段が張るので(ルーズリーフにしては)お気に入りのノートに。


【Deli】 アンティーク風 ミステリアス カラー バインダー ルーズリーフ ノート A5サイズ (並行輸入品) (ボルドー)

家事もゲーム性のあるものとして楽しみたいので、魔道書風のバインダーを選びました。
ただちょっとだけ残念な点が... 写真を見てもらえればわかるのですが、印刷がちょっとずれています(´;ω;`)


b_ornament_112_0L

この記事が気に入っていただけたら、
“応援の1クリック”をお願いします♡
更新の励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
b_ornament_112_0L


最後までお読みいただきありがとうございました。
今日も素敵な1日になりますように。

*初めましての方はこちらへどうぞ(^^)
このブログの目次と、自己紹介です。
毎日をカラフルにするとっておき用語集
「自己紹介で使う30の質問」を通して振り返る2015年

*レオパレス21情報サイト「ひとり暮らしLab」連載記事のご紹介
連載《片づけが好きになるヒント》はこちら。
http://hitorigurashi-lab.com/author/rinca

*ESSE online でも連載中!
一番人気の「4分割メモ」はこちら
https://esse-online.jp/4665


*ご依頼・メッセージはこちらから
お問い合わせフォーム

コラム執筆・取材のご依頼もお受けしています。
NG要件等はパソコン右側の「お願い」事項をご覧くださいませ。

▼Instagramやってます…✨
https://www.instagram.com/rinca_fukafuka/

image




▼トラコミュを作ってみました。
「暮らしを少しずつ整えていく」。そのためにしていることがあればぜひ教えてください。
明日のためにできるシンプルなこと