「リバウンドしない部屋づくり」。片づけの苦手な人にとって、実はものすごく難易度の高いことなのでは、と思います(元・苦手な人も含む)。

引っ越したり、家族が増えたり、あるいは単純に趣味やモノが増えたり。環境が変わると、どうしてもそれまでの定位置では合わなくなってくるからです。

元々お片づけ上手な人はたぶん、本能的に新しい環境に合わせていくことができると思います。でも、「苦手だった」という人にとってはむずかしいこと。一度じっくり見直すのが必要なのではと考えています。

room

ですから、わたし自身は「リバウンド」は悪いことだとは思っていません。もっと暮らしやすい部屋を作るための試練、と捉えています。

さて、きのう、9月4日の家事は「櫛の日」にちなんで、《「くし」の見直し》でした。

*とっておき家事とは?
毎日その日の記念日や誕生花、あるいはその時期にやっておきたい家しごとなどを1日1つ行なっていくものです。内容は、いわゆる家事だけでなく、季節イベントの準備やお付き合い、家族と楽しく過ごす工夫・・・など幅広く設定しています。


ヘアアレンジはどこでしよう?

週間(習慣)計画を通して、ヘアアレンジの習慣を産後久しぶりに再開できました。

▼週間(習慣)計画は、1週間1テーマで、家事・暮らし・過ごし方・女子力UP・片づけなどの課題を決めて、その1週間だけはそこに集中しよう!というものです。詳しくはこちらへ。

はじめてみませんか? 週間(習慣)計画



朝起きて、娘がまだご機嫌だったら先に洗面所で手早く済ませてしまい、不機嫌だったらミルクのあとに。

ところが、昼寝の前に髪をほどいてゴムを枕元に置いていたり、お風呂のときに洗面所に置いていたりと、いろいろな場所に散らばってしまい、「どこにあるんだ!」とうろうろすることが多かったのです。

そこで、【基本の間取り図】を使って動線を見直してみました。

基本の間取り図とは?



madori


部屋の間取り図を描いたものです。これがあれば、収納の場所を見直したり、分かりやすい記録をつけられたりと、いろいろな用途で使うことができます。

ただ、模様替えをしたり、モノが増えたりして、変わってしまうと面倒なので、【基本の間取り図】を原本としてとっておき、コピーして使用します。

▼作り方はこちら。

PhotoGrid_1473076412338

②のモノ以外に、普段は③のものも原本としてとっておくと便利です。

模様替えをして③の状態じゃなくなったら、②のコピーを使って新しく間取り図を作り直します。

テーマを決めて動線を書き込むと無駄が見えてくる



実際には「櫛」や「ヘアアレンジ」を軸にした見直しを行ないましたが、ここでは「身じたく全般」で見なおした例をご紹介します。

DSC01634


黄緑で塗っているのは「身じたく」に関連する場所です。緑の線は、「○」からスタートして、どのように身じたくをしていくかの流れが書かれたものです。
見てみると結構無駄な動きがあります。

今回は2枚描きましたが... このときにあると便利なのが「基本の間取り図(③のほう)」なのです。

DSC01635

こうしたら無駄がなくなるんじゃないか? という動線のプランを書き込んでみます。すると、どこを改善すればいいかが見えてくるのです。

この部屋では、無駄な動きをなくすため、
  • コスメの定位置を変える
  • クローゼット付近に全身鏡を用意する
  • メイクの場所を変える
  • 最初の移動で服を持ってくる
などの改善ポイントが見えてきます。

(実現できるかどうかはまた別なのですが(^_^;))

ほかにもいろんな用途があるので、機会があればご紹介していきたいと思います。

▼そのほかの「家事ノート術」記事はこちらへ。

家事の作戦ノート。もっと便利に使うアイコン集を考えてみた。
情報を死蔵させない、知識美人を目指したい。わたしのノートの使い方
家事の「マスターテキスト」を作ってみよう



b_ornament_112_0L

この記事が気に入っていただけたら、
“応援の1クリック”をお願いします♡
更新の励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
b_ornament_112_0L



最後までお読みいただきありがとうございました。
今日も素敵な1日になりますように。

*初めましての方はこちらへどうぞ(^^)
このブログの目次と、自己紹介です。
毎日をカラフルにするとっておき用語集
「自己紹介で使う30の質問」を通して振り返る2015年

*レオパレス21情報サイト「ひとり暮らしLab」連載記事のご紹介
連載《片づけが好きになるヒント》はこちら。
http://hitorigurashi-lab.com/author/rinca

*ESSE online でも連載中!
一番人気の「4分割メモ」はこちら
https://esse-online.jp/4665


*ご依頼・メッセージはこちらから
お問い合わせフォーム

コラム執筆・取材のご依頼もお受けしています。
NG要件等はパソコン右側の「お願い」事項をご覧くださいませ。

▼Instagramやってます…✨
https://www.instagram.com/rinca_fukafuka/

image




▼トラコミュを作ってみました。
「暮らしを少しずつ整えていく」。そのためにしていることがあればぜひ教えてください。
明日のためにできるシンプルなこと