先日、帰省したときに、家族3人で朝の散歩に出かけました。妊娠・出産もあり、2年ぶりの実家でした。

お散歩コースの道端にはたくさんのコスモス!

kosumosu[

そう、そういえば、子どものころからこの時期になるといたるところでコスモスが風に揺られていたのでした。

ふるさとで暮らしていたときの、一番好きな花でした。

実はわたしの誕生花でもあります。
誕生日はまだ先ですが、きのうの誕生花もコスモスだったようです。花言葉は「愛情」。

そこで、きのうのとっておき家事では《「家族にしてあげたいこと」を書き出してみる》をテーマにしてみました。

*とっておき家事とは?
毎日その日の記念日や誕生花、あるいはその時期にやっておきたい家しごとなどを1日1つ行なっていくものです。内容は、いわゆる家事だけでなく、季節イベントの準備やお付き合い、家族と楽しく過ごす工夫・・・など幅広く設定しています。


愛情の定義って、なんだろう?

学生時代、放課後に何かの係で残っていたときのことです。

そういえば、ちょうどこれくらいの時期だったでしょうか。窓から吹き込んでくる風の感じに、夏が終わっていく寂しさがあったような気がします。

教室に残っていたのは、男の子ふたりとわたしの三人。
作業をしながら他愛のない話をしていました。

その時、男子の一人が神妙な面持ちで、「なあ、三人で愛と恋の違いについて語らないか」と言い出しました。

わたしたちは思わず吹き出しました。
彼は芝居がかった話し方をするのが特徴なのです。

「おまえなに言ってんだよ」
「そうそう。愛だの恋だのはずかしい。てか違いとかなくない? 早く終わらせようよ~」
「だが、両者の違いは難しく、複雑であり...」

と、そのときは笑い飛ばしたのですが。

考えてみると、人によって違う「言葉の定義」をはっきりさせておくこと。人の意見を聴くこと。
意外と大切なことなのかもしれません。

▼就活時代に知った「自分辞書(正式名称は不明)」のお話はこちら。

「自分辞書」で暮らしを見つめなおしてみる



▼そこからヒントを得て、わたしなりの【自分辞書】ルールを決めました。

jisyo

さて、きょうのテーマは「愛情」です。

冒頭に出てきた男の子の話を聞いたとき、わたしは、「この人は何を言っているんだろう。恋も愛も大差ないじゃないか」と思いました。
どちらも「好き」なことには変わりがないからです。

でも今は、全然ちがうものだなあ、と。

確か友人が言っていたことだと思うのですが「恋は自分のため、愛は相手のために何かをすること」というのを聞いたのがきっかけです。
「恋は片思い、愛は両思い」と言っていた友人もいました。

(男女間の友人で話すとなんだかこっ恥ずかしいですが、そういえば、女子同士のいわゆる"恋バナ”では、こういうテーマもよく出てきますね。)

これもまた、ひとつの定義なのでしょう。


わたしの定義って、なんだろう?


わたしの「愛情」の定義ってなんだろう。難しく考えたけれど、あまり分かりませんでした。

そして、「恋心も愛情も大差ない」と思っていた少女時代のわたしから、今みたいに考え方が変わったように、これからも定義は変わっていくものなのかもしれません。

だから、【愛情_ver.01】として考えました。

aijo

夫と2猫とまだ赤ちゃんの娘と。そんな家族で暮らしている今の、わたしの定義です。

もし、娘や猫のことを考えず「夫」だけに焦点を当てるとしたら。

【きちんと本音をぶつけられる関係を築くこと】だったと思います。


定義をベースに「家族のためにしてあげたいこと(愛情をかけたいこと)」を書き出してみる



この定義をベースにして、家族のためにしてあげたいことを書き出してみました。つまり、わたしの場合は「家族がうれしくなること」です。

  • 夫の好きなゲームを一緒にする(これからだとポケモン新作)
  • 夫のおかえりセットを充実させて、もっと心地よく迎える
  • 娘にたくさん絵本を読んであげる
  • 娘の離乳食、おいしく食べられて自分にも無理がないように研究する
  • ふかことたっぷり遊んであげる
  • ばろたにたっぷりブラッシングをする
  • 猫だけと向き合う時間の作り方を考える

これを全部習慣にできたら。
そのための方法も考えていこうと思っています。

▼自分辞書のなかでも特に大切な「自分の芯」を定義づけるお話。形容詞を集めることで、気軽に自分らしさを見つけることができます。

くらし改善の”ひらめき”を大切にする


b_ornament_112_0L

この記事が気に入っていただけたら、
“応援の1クリック”をお願いします♡
更新の励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
b_ornament_112_0L




最後までお読みいただきありがとうございました。
今日も素敵な1日になりますように。

*初めましての方はこちらへどうぞ(^^)
このブログの目次と、自己紹介です。
毎日をカラフルにするとっておき用語集
「自己紹介で使う30の質問」を通して振り返る2015年

*レオパレス21情報サイト「ひとり暮らしLab」連載記事のご紹介
連載《片づけが好きになるヒント》はこちら。
http://hitorigurashi-lab.com/author/rinca

*ESSE online でも連載中!
一番人気の「4分割メモ」はこちら
https://esse-online.jp/4665


*ご依頼・メッセージはこちらから
お問い合わせフォーム

コラム執筆・取材のご依頼もお受けしています。
NG要件等はパソコン右側の「お願い」事項をご覧くださいませ。

▼Instagramやってます…✨
https://www.instagram.com/rinca_fukafuka/

image




▼トラコミュを作ってみました。
「暮らしを少しずつ整えていく」。そのためにしていることがあればぜひ教えてください。
明日のためにできるシンプルなこと