学生時代から「ノート」という言葉に弱かったわたしです。そして、数少ない「得意だ」と言えることの一つでもあります。

成績は良い方でしたが、残念ながら頭が良いわけではなく、日々の必死のノート作りの賜物だったと思います。

留学中には海外の素敵なデザインのノートを集めたり(そして使いこなせない)、小学生のころからノート術を研究したり。

とにかく「ノート」が大好きなのです。

数年前からは、家事がはかどるノートの作り方を色々研究しています。試行錯誤を重ねて、ようやく形になってきたのでご紹介したいと思います。

きのう、9月7日の家事は《暮らしが便利になるノート作り》でした。

*とっておき家事とは?
毎日その日の記念日や誕生花、あるいはその時期にやっておきたい家しごとなどを1日1つ行なっていくものです。内容は、いわゆる家事だけでなく、季節イベントの準備やお付き合い、家族と楽しく過ごす工夫・・・など幅広く設定しています。


情報を1冊にまとめよう!

暮らしにまつわる情報を1冊のバインダーにまとめています。

いろいろな機能がありますが、今回は一部だけご紹介。

攻略ノートとふかこ

中身は、手描きのシートだったり...

▼おそうじレシピ

コト_おそうじリスト

迷わない「おそうじレシピ」を作ろう


▼「Wish List」

モノ_Wishlist

「Wish List」で物欲コントロール


▼「収納マップ」「あれどこ?ログ」

モノ_あれどこログ

原本を作っておけば使いまわせる《基本の間取り図》



自作したエクセルシートもあります。

▼おつきあいノートより「家族へのプレゼントメモ」

137955b5-s


おつきあいノート「家族へのプレゼントページ」


そのほかにも、あらかじめ項目を書き込んで、しるしをつけるだけにしてある「通院ログ」や、問診票を書くのに役立つ「病歴ログ」なども自作しています。

このような自作シートも、ある道具を使えば簡単にルーズリーフになります。


ゲージパンチです。

※サイズは何種類かあります、確か。

p

こんなふうに挟んでいくと、簡単にルーズリーフになるのです。

わたしは家事ノートのために使っていますが、お子さんのプリント収納にも良さそうですよね。勉強ノートもルーズリーフに使っているなら、プリントを一緒にまとめられるので見やすくなると思います。

捨てて後悔したものはあまりなかったのですが、このゲージパンチは一旦手放し、そして買い直しました。

わたしが使っているのはA5サイズのものです。A4等にも対応している大きなサイズのものは、とても大きくて収納場所に入らなかったのが手放した原因でした。

一冊にまとめると、その都度いろいろな場所を探さなくて済むのでとても便利です。
内容をもっと充実させて、迷わない家事システムを作り上げていこうと思っています。

b_ornament_112_0L

▼そのほかの「家事ノート術」記事はこちらへ。

家事の作戦ノート。もっと便利に使うアイコン集を考えてみた。
情報を死蔵させない、知識美人を目指したい。わたしのノートの使い方
家事の「マスターテキスト」を作ってみよう



▼使っている道具はこちら。

ライフ ノーブル ルーズリーフ 無地 A5 R81 [オフィス用品]
紙の風合いが好きです。ちょっとお値段が張るので(ルーズリーフにしては)お気に入りのノートに。


【Deli】 アンティーク風 ミステリアス カラー バインダー ルーズリーフ ノート A5サイズ (並行輸入品) (ボルドー)

家事もゲーム性のあるものとして楽しみたいので、魔道書風のバインダーを選びました。
ただちょっとだけ残念な点が... 写真を見てもらえればわかるのですが、印刷がちょっとずれています(´;ω;`)


この記事が気に入っていただけたら、
“応援の1クリック”をお願いします♡
更新の励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
b_ornament_112_0L



最後までお読みいただきありがとうございました。
今日も素敵な1日になりますように。

*初めましての方はこちらへどうぞ(^^)
このブログの目次と、自己紹介です。
毎日をカラフルにするとっておき用語集
「自己紹介で使う30の質問」を通して振り返る2015年

*レオパレス21情報サイト「ひとり暮らしLab」連載記事のご紹介
連載《片づけが好きになるヒント》はこちら。
http://hitorigurashi-lab.com/author/rinca

*ESSE online でも連載中!
一番人気の「4分割メモ」はこちら
https://esse-online.jp/4665


*ご依頼・メッセージはこちらから
お問い合わせフォーム

コラム執筆・取材のご依頼もお受けしています。
NG要件等はパソコン右側の「お願い」事項をご覧くださいませ。

▼Instagramやってます…✨
https://www.instagram.com/rinca_fukafuka/

image




▼トラコミュを作ってみました。
「暮らしを少しずつ整えていく」。そのためにしていることがあればぜひ教えてください。
明日のためにできるシンプルなこと