きのう、9月12日の誕生花はクレマチスです。花言葉は「心の美」。

「心の美」ってなんだろう?

ーー人にも自分にも優しく出来ること。わたしはそう考えました。

neko20160913

じゃあ、優しくできるためには何が必要なのかな? と、突き詰めてみると...

答えは「暮らしに余白があること」でした。
家事や仕事や子育て。当たり前のことを当たり前にこなすなかで、ほっとひと息つける時間があることです。

せわしない生活をしていると、なんだか顔つきが険しくなり、人当たりもすこしきつくなってしまうのでは。経験上、そんな気がします。

きのう、9月12日の家事は《暮らしに余白を作る》でした。

*とっておき家事とは?
毎日その日の記念日や誕生花、あるいはその時期にやっておきたい家しごとなどを1日1つ行なっていくものです。内容は、いわゆる家事だけでなく、季節イベントの準備やお付き合い、家族と楽しく過ごす工夫・・・など幅広く設定しています。



物理的には変えられなくても

そうは言っても、「忙しさ」を物理的になくすのは中々むずかしいことです。

たとえばフルタイムで働いていたら、どうしても会社に拘束される時間があります。子育てをしていると、思ったように自分の時間を使うことが出来ません。

でも、ちょっとした工夫はできます。

やりたいこと・やらなくてはいけないこと。明日のイメージ。そういったものを自由に思い浮かべてみることです。

その都度「次に何をしよう(何をしなくちゃ)?」と0から考えるよりも、「きょうはこんな一日にしたい」とざっくりしたイメージがあるだけで、一日に芯が通るように思うのです。

そのために作るもの、それが「明日の地図」です。

明日の地図とは?

twitterでの日々のつぶやきで、振り返りだったり、計画だったりをしています。もちろんtwitterでなくても、手帳やノートに書いたり、いろいろな方法があると思います。

でも「計画」というと、途端にむずかしそうな気がするのはわたしだけでしょうか。

やらなければいけないことをリストアップするのですが、ちっともうまくいかないのです。

そこで考えたのが「明日の地図」です。

難しく考えるのではなく、記憶に残りそうな楽しいイメージで明日を想像してみる作業です。

※スリークエストなど、わたしの発信しているものについて「twitterしかダメですか?」とのご質問をよくいただきます。
もちろん、つぶやかなくても、どんな方法でもOKです! わたしはスマホを触ってしまいがちなのでtwitterにしているだけです^^

「明日の地図」の作り方

明日の地図の作り方は簡単。3ステップでできます。

STEP1明日の色を決める

まずは明日をイメージする「色」を選びます。

▼なんとなく、色ごとにこんなイメージかな? というものをまとめました。

iroimage


ここから1色、ベースカラーを選びます。

※わたしのイメージや、昔本で読んだものを少し思い起こしてまとめているものですが、色彩心理学の本などを参考にすると効果的なのかもしれませんね。時間ができたらきちんと読んでみたいです。

STEP2もっと詳しい色を決める

あまり深い意味はないのですが、もう少し詳しい色合いを考えてみます。「赤」とひと口に言っても、力強い色、ちょっとダークな赤、淡いピンクに近い色、などさまざまです。

iroimage2


こちらのサイトを参考にしています。

日本の伝統色 和色大辞典

和の色名、どれも響きが綺麗で素敵なのです。

STEP3 自由に描いてみる

ここまでできたら、自由にイメージをふくらませていきます。

◎明日やってみたいこと
◎明日しなければいけないこと(→ちょっと楽しい感じに言い換えてみよう)
◎理想の過ごし方 ◎





▼ゆのじさんも使ってくださっています。


「明日の地図」に描いたことは、守れなくてもいい、と決めています。

これを作るのは、
1.なんとなく今日の過ごし方イメージを把握して、毎回「考える」時間をなくすため
2.むずかしく考えず、楽しく1日のテーマを決めるため
だからです。

忙しい日々の時間を無理やりあけるのではなく、ふんわりと余白を作ってあげる。そんなイメージで作っています。

もちろん、守れないこともたくさんありますが、寝る前に「明日はどんな色の一日にしよう?」「この色が気になる、もしかしたら疲れてるのかも」といろいろ考えるのがなんだか楽しいです。

▼ほかの「時間術」記事を読む

時の日にちなんで。スリークエスト、始めてみませんか?
休日のタイムテーブル_ver.02を作ってみる
「たまーに家事」を管理する3つのアイディア
ナマケモノ進化への道(3)1move2actionを意識すると、時間が2倍になる。
ナマケモノ進化への道(4) タイマーは1分から始めよう



b_ornament_112_0L

この記事が気に入っていただけたら、
“応援の1クリック”をお願いします♡
更新の励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
b_ornament_112_0L



最後までお読みいただきありがとうございました。
今日も素敵な1日になりますように。

*初めましての方はこちらへどうぞ(^^)
このブログの目次と、自己紹介です。
毎日をカラフルにするとっておき用語集
「自己紹介で使う30の質問」を通して振り返る2015年

*レオパレス21情報サイト「ひとり暮らしLab」連載記事のご紹介
連載《片づけが好きになるヒント》はこちら。
http://hitorigurashi-lab.com/author/rinca

*ESSE online でも連載中!
一番人気の「4分割メモ」はこちら
https://esse-online.jp/4665


*ご依頼・メッセージはこちらから
お問い合わせフォーム

コラム執筆・取材のご依頼もお受けしています。
NG要件等はパソコン右側の「お願い」事項をご覧くださいませ。

▼Instagramやってます…✨
https://www.instagram.com/rinca_fukafuka/

image




▼トラコミュを作ってみました。
「暮らしを少しずつ整えていく」。そのためにしていることがあればぜひ教えてください。
明日のためにできるシンプルなこと