毎月13日のマンスリークエスト「意味のないことを手放す」。きのうのとっておき家事は、またこれをテーマにしてみました。

今回手放した「意味のないこと」は、「カード探しの時間」です。

ポイントカードや診察券、メンバーズカード。たくさんあるカードの収納場所、やっと決まりました。

*とっておき家事とは?
毎日その日の記念日や誕生花、あるいはその時期にやっておきたい家しごとなどを1日1つ行なっていくものです。内容は、いわゆる家事だけでなく、季節イベントの準備やお付き合い、家族と楽しく過ごす工夫・・・など幅広く設定しています。


わたしのキーは「ひと目で分かる」

収納作りのコツは、人それぞれだとわたしは思います。部屋の間取り、動線、性格、そういったものを組み合わせて、初めて自分らしいオーダーメイドな収納が完成する。

本を読んでその通りにやっても出来ないことがあるのは、それが理由ではないでしょうか。誰かの収納を100%取り入れても、自分にはたぶん合わないのです。

80%ぴったり、50%ぴったり、20%ぴったり。どれくらい自分に合っているかを見極めていくのがむずかしい作業です。

長年の分析の結果、わたしのキーとなるのは「ひと目で分かる」「アクション数が少ない」「色がポイント」などだと分かりました。

今回は、ずっと悩んできた「カード収納」のお話です。


カード収納の遍歴など

カードの収納はいろいろ試しました。

箱に立てて、インデックスを作るやり方。
袋に分けて入れておくやり方。
名刺用のファイルに入れるやり方。
量もずいぶん減らしました。

でも、うまく管理ができません。

そこで目をつけたのがウォールポケットです。

▼こちらの記事にも少し書いていますが、やっと踏み切れました。
ちなみにここでご紹介しているのは、忘れ物がなくなる「ひと目で、持ち物が把握できる」クローゼット作りの方法。

家に帰ったら、まずは一度リセットしてみる。



「見える化収納」で必要なカードが一瞬で分かる仕組み作り


用意するものはウォールポケットとフック。ポイントは「トレーディングカード」サイズのものを選ぶことです。

これが中々見つからず、DAISOでは見当たらず、amazonで約3,000円のものを1年近く悩んで購入に至りました。
(ほかの100円ショップではどうか分かりませんが... 見かけたらぜひ教えてほしいです!)

このウォールポケットに、自分が使いやすいカテゴリに分けたカードをしまっていくだけです。

image

カードって個人情報が満載なので、載せられるのがたったの5枚しかありませんでした。

image

5枚しかないのでイメージが伝わりにくいかもしれませんが...

◎種類別に分ける(ポイントカード/メンバーズカード/診察券)
◎あいうえお順にする
◎色別に分ける

など、ご自分の使いやすいように整理してしまっておきます。

また、出かけるときに必ず見る場所に設置するのもポイントです。クローゼット裏などがおすすめ。

▼使っている道具はこちら(いずれもamazon)。


白・クリア・黒の3色があります。
わたしは黒にしましたが、埃が目立ちやすいかも...と今更気が付きました。

▼フック

買ったあとに必要だと気づいたので今発注しているところ。
このような細いタイプのフックなら入ります。
フックを買うときは耐荷重にも注意したほうが良さそう。

さて、これで毎回「えーと診察券は...」とぱらぱらカードをめくって探す手間が省けます^^


b_ornament_112_0L

この1年半で、わたしの収納の方向性もようやく見えてきました。
少しずつアップデートしていくつもりですが、今分かっている特徴はこんな感じです。

  • ひと目で見渡せる
  • アクション数が少ない
  • 色がごちゃごちゃしないように
  • 色順に並べる
  • 「しまう」よりも「飾る」
  • 生活感のあるものは隠したい
  • 引き算収納

こういった収納の「芯」がわかると、今よりもっと収納計画が立てやすくなるかもしれませんね。

▼「芯」「ルール」のお話はこちらへ。

家事・収納・人間関係。決めたルールを守るためのノート ~マイルールブック~



b_ornament_112_0L

この記事が気に入っていただけたら、
“応援の1クリック”をお願いします♡
更新の励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ
にほんブログ村
b_ornament_112_0L
人気ブログランキングへ

b_ornament_112_0L



最後までお読みいただきありがとうございました。
今日も素敵な1日になりますように。

*初めましての方はこちらへどうぞ(^^)
このブログの目次と、自己紹介です。
毎日をカラフルにするとっておき用語集
「自己紹介で使う30の質問」を通して振り返る2015年

*レオパレス21情報サイト「ひとり暮らしLab」連載記事のご紹介
連載《片づけが好きになるヒント》はこちら。
http://hitorigurashi-lab.com/author/rinca

*ESSE online でも連載中!
一番人気の「4分割メモ」はこちら
https://esse-online.jp/4665


*ご依頼・メッセージはこちらから
お問い合わせフォーム

コラム執筆・取材のご依頼もお受けしています。
NG要件等はパソコン右側の「お願い」事項をご覧くださいませ。

▼Instagramやってます…✨
https://www.instagram.com/rinca_fukafuka/

image




▼トラコミュを作ってみました。
「暮らしを少しずつ整えていく」。そのためにしていることがあればぜひ教えてください。
明日のためにできるシンプルなこと