平日、夫と話せる時間は一時間ほどしかありません。いえ、もっと少ないかもしれません。

だからこそ大切にしたい休日も、気がつくとあっという間に過ぎてしまっている。どうしてなのだろう、と考えてみると、その原因はテレビにありました。

きのう、9月16日(ハイビジョンの日)のとっておき家事は《テレビ視聴のルールをチェックする》でした。

▼毎日の考える・調べる・探す時間をぐっと減らしてくれる「マイルールブック」についてはこちらへ。

家事・収納・人間関係。決めたルールを守るためのノート ~マイルールブック~



*とっておき家事とは?
毎日その日の記念日や誕生花、あるいはその時期にやっておきたい家しごとなどを1日1つ行なっていくものです。内容は、いわゆる家事だけでなく、季節イベントの準備やお付き合い、家族と楽しく過ごす工夫・・・など幅広く設定しています。


tv

テレビ視聴のルールと、録画番組の整理ルールを決めて、マイルール・ブックに記入しました。

▼出来上がったものがこちらです。
image


テレビ視聴のルール


テレビ視聴のルールは、次の4つです。
  1. 一日1回以上、テレビ体操をする。パソコンの合間を目安に
  2. (テレビ体操の空き時間で)毎日ハンディーワイパーでテレビをそうじ。
  3. 娘のテレビ視聴は、見過ぎにならないように、どれくらい観たかをできる範囲で記録して、目安にしていく。
  4. 休日午前中は、30分✕2コマで一旦区切る。
ついでに盛り込めばよかったなあと思ったのは、「テレビを観ながらできる家事リスト」です。

洗濯ものを畳む、料理の下ごしらえをする、など、単純な作業はテレビの「ながら家事」にぴったり。余力があればここも付け足します。

月曜七色の家事(録画管理)のルール


次に、月曜日の「七色の家事」に設定している、録画番組の整理をもっとラクにするためのルールを考えました。

これはどちらかというとマニュアルのようなイメージ。このページを開いて、書いてある通りに作業を進めるだけにすると、「次はどうするんだっけ?」と考えなくていいので便利です。

▼曜日ごとに楽しく小分け家事をする方法「七色の家事」についてはこちらへ。(※中山庸子さん考案です)

七色の家事ですこしずつ、しっかりと家事をこなす。


わが家では、Playstation3に接続して使う「torne」を利用しています。そこに録画した番組の整理や、新番組の始まる時期には予約作業(最大で1週間先までしか出来ないので)などが入ってきます。

1.視聴済み番組を消す
2.エラーを消す
3.(※イレギュラー)3・6・9・12月限定
 3-1 15日に来季の観たいドラマ・アニメリストを作り、夫と相談する
 3-2 下旬から、毎週月曜日に新番組のチェックと予約作業を

来季の観たいドラマ・アニメリストは、「2016秋 ドラマ」などと検索して、出てきた番組画面のスクリーンショットを撮ります。それを放映日時順にまとめた画像です。

image

この時点では、「これは無理...!」というものを除いて、ひと通りチェック。1話目を観てから今後を判断します。

ラクなので画像で作っていますが、「好きなドラマは?」「好きなアニメは?」と聞かれたときにぱっと答えられるような、手書きのリスト作りについて検討中です。

娘が生まれてからというもの、夫とわたしの「会話」時間がぐっと増えました。

それまでは、帰宅した夫にごはんを出して、隣でぼうっとテレビを観るのが当たり前の日常だったのですが、今は娘を起こさないように平日夜はテレビ無し。

今日の出来事や娘の様子、夫の仕事のことなどを、小声で静かに話します。
心地いい、お気に入りの時間です。

b_ornament_112_0L

何事もそうですが、流されるのではなく、流れに乗ってうまく付き合っていきたいと思っています。

  1. 「観たくないのに」テレビを観るのをやめる。
  2. 「つい観てしまう」をやめる。
  3. テレビ時間でながら家事を済ませる。
  4. 夫と一緒に楽しめる番組を観る。

この4つが、テレビに関するわたしの基本方針です。
この根っこの部分、個人的にはとても大切だと思っています。

今日決めたルールを、ガチガチに毎日守っていかなければいけない。
そういう事ではなく、「あ、流されているな」と思った時に振り返って、自分の方向性を立て直すための地図として使っていきたいと考えています。

▼そのほかの「家事ノート術」記事はこちらへ。

原本を作っておけば使いまわせる《基本の間取り図》
迷わない「おそうじレシピ」を作ろう
残しておきたい資料は「ゲージパンチ」でまとめよう



b_ornament_112_0L

この記事が気に入っていただけたら、
“応援の1クリック”をお願いします♡
更新の励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


b_ornament_112_0L

最後までお読みいただきありがとうございました。
今日も素敵な1日になりますように。

*初めましての方はこちらへどうぞ(^^)
このブログの目次と、自己紹介です。
毎日をカラフルにするとっておき用語集
「自己紹介で使う30の質問」を通して振り返る2015年

*レオパレス21情報サイト「ひとり暮らしLab」連載記事のご紹介
連載《片づけが好きになるヒント》はこちら。
http://hitorigurashi-lab.com/author/rinca

*ESSE online でも連載中!
一番人気の「4分割メモ」はこちら
https://esse-online.jp/4665


*ご依頼・メッセージはこちらから
お問い合わせフォーム

コラム執筆・取材のご依頼もお受けしています。
NG要件等はパソコン右側の「お願い」事項をご覧くださいませ。

▼Instagramやってます…✨
https://www.instagram.com/rinca_fukafuka/

image




▼トラコミュを作ってみました。
「暮らしを少しずつ整えていく」。そのためにしていることがあればぜひ教えてください。
明日のためにできるシンプルなこと