数年前のわたし。モノ選びの基準は「価格」が最優先でした。決められた価格(なるべく100均)のなかで、ある程度気に入るもの。

今のわたしは「好きかどうか」を重点に置いています。

その結果どうなったかというと、要らないものを買ってしまうことが大幅に減りました。

妥協してなんでも手に入れるのではなく、「本当に必要なのかな?」とじっくり考えたり、妥協できないけど予算オーバーのときは、すこしずつ貯金をして我慢したりするようになりました。

きのう、9月18日の家事は《定番のアップデート》でした。

▼【定番のアップデート】は、ミニマリスト・エリサさんのブログで知り、取り入れた試みです。
魔法使いのシンプルライフ
「定番のアップデート、してますか?」
http://erisaslife.net/entry/update

*とっておき家事とは?
毎日その日の記念日や誕生花、あるいはその時期にやっておきたい家しごとなどを1日1つ行なっていくものです。内容は、いわゆる家事だけでなく、季節イベントの準備やお付き合い、家族と楽しく過ごす工夫・・・など幅広く設定しています。


失敗しないための「WishList」作り

さて、去年から「Wish List」というページを作り始めました。

モノ_Wishlist

【ほしい理由】さえ書いてあれば、あとは何を書いても大丈夫。

▼WishListと、その前段階「好き」を知るためのスクラップブックについて。
《Wish List》と《スクラップブック》の使い分け



思いつかない場合は、こんな質問に答える形で書き進めていきます。

よろしければどうぞ^^

◎どんな色があるのか? ←買い足し時の参考に
◎サイズ展開は?
◎価格は?
◎手に入りやすい? ←買い足しがしやすいかどうか
◎生地は?
 └苦手な生地ではない?
 └猫の毛がつきやすいものではない?
◎似た商品は?
 └あるなら比較してみよう
◎悪いクチコミは?
 └それは妥協できる範囲のこと?
 └そのデメリットへの対策はある?
◎譲れない条件は?
◎家族で共有できる?
◎良いクチコミは?
◎それを置くために必要なスペースは?
◎それを売っているのはどこ? (店舗・ネットなどで価格を比較)
◎どれくらいの期間使えそう?


もちろん、全部に答えなくても大丈夫。分かる範囲で、必要な情報をメモしていき、比較・検討していきます。

これだけでも、買いものの失敗がぐっと減ります。


失敗しても役に立つ「Wish List」


「Wish List」は、失敗しないために作るもの、と書きましたが、実は失敗しても大丈夫。その時は、買ったものの感想をメモしておきます。

たとえば、サイズ感が合わなかったもの。次回似たものを買う時に参考にすると、「このサイズのものはきつかった」と目安になります。

急がば回れ。こういった小さな積み重ねが買いもの上手への近道なのではと感じます。


今年アップデートしたもの

さて、今年アップデートしたものたちがいくつかあります。一番印象に残っているのは「ポーチ」。

自分用のポーチ、実は一度も買ったことがなかったのです。なにかのノベルティでついてきたり、人からもらったりして、数は十二分にあったからです。

春、思い切ってすべてのポーチを新調しました。

▼マザーズバッグの中身。
f4637596


この時WishListに書いたのは
「出産時の入院で使えるから。その後はマザーズバッグの収納に使えるから。さらに、旅行時にも使える。使う機会が多いからこそ、自分の本当に好きなもので揃えたい」
ということでした。

実際に、ふんぱつしてたくさんのポーチを買い換えたわけですが、本当に良かったと思っています。バッグをあけるたびに気持ちがふんわり華やぐような、そんな嬉しさがあるのです。

Wish Listは、
  • 買いものの失敗を防ぐため
  • 買いものの失敗を次に活かすため
  • 選ぶ時間を楽しむため
3つの目的があります。

これからも、衝動買いをなるべくせず、じっくり考える時間を楽しみたいと思っています。


b_ornament_112_0L

この記事が気に入っていただけたら、
“応援の1クリック”をお願いします♡
更新の励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


b_ornament_112_0L

最後までお読みいただきありがとうございました。
今日も素敵な1日になりますように。

*初めましての方はこちらへどうぞ(^^)
このブログの目次と、自己紹介です。
毎日をカラフルにするとっておき用語集
「自己紹介で使う30の質問」を通して振り返る2015年

*レオパレス21情報サイト「ひとり暮らしLab」連載記事のご紹介
連載《片づけが好きになるヒント》はこちら。
http://hitorigurashi-lab.com/author/rinca

*ESSE online でも連載中!
一番人気の「4分割メモ」はこちら
https://esse-online.jp/4665


*ご依頼・メッセージはこちらから
お問い合わせフォーム

コラム執筆・取材のご依頼もお受けしています。
NG要件等はパソコン右側の「お願い」事項をご覧くださいませ。

▼Instagramやってます…✨
https://www.instagram.com/rinca_fukafuka/

image




▼トラコミュを作ってみました。
「暮らしを少しずつ整えていく」。そのためにしていることがあればぜひ教えてください。
明日のためにできるシンプルなこと