美しい文字を書くための練習を、半年に1度、1週間限定でしています。
「美文字の定期メンテナンス」と呼んでいます。

せっかく綺麗な文字を習得しても、時間が経つと自分の癖が強く出てきてしまうからです。

▼最近、また自分の書く文字の感じが気になってきました...
「自分らしい字」には憧れますが、メンテナンスから時間が経つと「雑さ」が目立ってきます。
image


きょうご紹介するのは、その半年に一度の定期メンテナンスで使っているテキストの作り方です。Wordさえあれば5分で出来ます。

きのう、9月19日の家事は《美文字の定期メンテナンス》でした。

*とっておき家事とは?
毎日その日の記念日や誕生花、あるいはその時期にやっておきたい家しごとなどを1日1つ行なっていくものです。内容は、いわゆる家事だけでなく、季節イベントの準備やお付き合い、家族と楽しく過ごす工夫・・・など幅広く設定しています。


本当に必要な文字はテキストに載っていない

いろんなテキストを試しましたが、自分のフルネームを書こうと思っても、必要な漢字が一部載っていないことが悩みでした。

そこで思いついたのが、Wordを使ったテキスト作りです。

rinka


こんなふうに、自分の名前や住所など、本当によく書く文字を練習するためのテキストが無料で簡単に自作できます。
(※ ブログではペンネームを利用しています!)


作り方は3ステップ。

美文字



▼こんなテーマで作ってみると便利だと思います。
(スキルコレクションで提案したシートより一部抜粋)

20160721223443

▼より詳しいテキストの作り方(画像あり)はこちらへ。
美文字の定期メンテナンスをする
▼美文字テーマのシートをダウンロードしたい方はこちらへ。
攻撃力 経験値シート倉庫 - ス キ ル ✕ コ レ ク シ ョ ン


よくばりすぎるとすぐに飽きてしまうので、テーマは3~5個くらいに押さえています。
わたしは半年に1度だけれど、月に1度1テーマ、なんかもいいのかもしれません。

▼ちなみに、続けるためには「週間(習慣)計画」を利用しています。
今回は別なテーマが入っていたので地道に頑張っています。

週間(習慣)計画は、1週間1テーマで、家事・暮らし・過ごし方・女子力UP・片づけなどの課題を決めて、その1週間だけはそこに集中しよう!というものです。詳しくはこちらへ。

はじめてみませんか? 週間(習慣)計画




さて、今年練習したテーマは、家族3人の名前です。
出産前にも少し練習したのに、娘の名前はまだ書き慣れません。

でも、書きはじめるその時から、当時のことが思い起こされて、ふっと優しい気持ちになります。

b_ornament_112_0L

この記事が気に入っていただけたら、
“応援の1クリック”をお願いします♡
更新の励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


b_ornament_112_0L

最後までお読みいただきありがとうございました。
今日も素敵な1日になりますように。

*初めましての方はこちらへどうぞ(^^)
このブログの目次と、自己紹介です。
毎日をカラフルにするとっておき用語集
「自己紹介で使う30の質問」を通して振り返る2015年

*レオパレス21情報サイト「ひとり暮らしLab」連載記事のご紹介
連載《片づけが好きになるヒント》はこちら。
http://hitorigurashi-lab.com/author/rinca

*ESSE online でも連載中!
一番人気の「4分割メモ」はこちら
https://esse-online.jp/4665


*ご依頼・メッセージはこちらから
お問い合わせフォーム

コラム執筆・取材のご依頼もお受けしています。
NG要件等はパソコン右側の「お願い」事項をご覧くださいませ。

▼Instagramやってます…✨
https://www.instagram.com/rinca_fukafuka/

image




▼トラコミュを作ってみました。
「暮らしを少しずつ整えていく」。そのためにしていることがあればぜひ教えてください。
明日のためにできるシンプルなこと