片づけをするとき、シンプルなゴールを考えておくと方向性が決めやすいと考えています。

たとえばわたしのゴールは、「帰ってきたくなる玄関づくり」「清潔で片づけやすいキッチンづくり」など。

きのう、9月21日のとっておき家事は《秋の衣替え》でした。クローゼットは「開けるのが楽しみになるクローゼットづくり」をテーマに片づけています。

*とっておき家事とは?
毎日その日の記念日や誕生花、あるいはその時期にやっておきたい家しごとなどを1日1つ行なっていくものです。内容は、いわゆる家事だけでなく、季節イベントの準備やお付き合い、家族と楽しく過ごす工夫・・・など幅広く設定しています。


秋のベビークローゼット完成

娘のクローゼットが完成しました。

image

買う前にも「WishList」を使っていろいろとシミュレーションしましたが、買ったあとは「なんちゃってスタイリストごっこ」で、手持ち服と組み合わせたりして楽しんでいました。

clo

▼WishListと、その前段階「好き」を知るためのスクラップブックについて。
《Wish List》と《スクラップブック》の使い分け
▼定番はもちろんのこと、WishListそのものも、アップデートしました。
定番のアップデート。WishListでじっくり考える、その時間も楽しみたい。



クローゼットづくりのルール・わたしの場合

わたしのクローゼットづくりのポイントは、
①すべてハンガーにして取り込んだままクローゼットへ
②下着や部屋着などは掛けない&見せない収納
③色がグラデーションになるように並べる
④ディスプレイする、飾るようにしまう
⑤(夫限定)種類別>色別に並べる
です。

自分のクローゼットはまだ衣替えが終わっていないので、去年の画像を。

2

こんなふうに色で並べるとすっきり見えるのでお気に入り。

▼ちなみに種類別に並べるとこんな感じ。比べてみると結構違うものです。

4

色別は「わたし」だけに合った方法なので、自分のクローゼットと、わたしが管理する娘のクローゼットに。
夫のクローゼットは、夫が使いやすいようにボトムス、トップスなどの「種類別」に並べたうえで、グラデーションを作っています。

▼小物はなるべくかわいいものを選ぶ

a3f54915-s

ba1ea7f1-s

これはDAISOの円型ボックス。ラッピングコーナーにあるもので、色々な柄がありますが、気に入って買いました。
DAISOの円型ボックスでクローゼットをかわいく

おまけ・クローゼットの変遷



最後に、今年のクローゼットの変遷をご紹介します。

1.娘のクローゼット

2c5551a3-s
______________________________________________ (1)
image


撮り方がバラバラなのでいまいち分かりづらいですが、あらかじめ構図を決めておいて、衣替えのたびに撮ると楽しいかもしれません。

季節を先取りしたお洋服ってわくわくしますよね。
早く自分のクローゼットも衣替えしたいと思います^^

b_ornament_112_0L

この記事が気に入っていただけたら、
“応援の1クリック”をお願いします9月21日
更新の励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


b_ornament_112_0L

最後までお読みいただきありがとうございました。
今日も素敵な1日になりますように。

*初めましての方はこちらへどうぞ(^^)
このブログの目次と、自己紹介です。
毎日をカラフルにするとっておき用語集
「自己紹介で使う30の質問」を通して振り返る2015年

*レオパレス21情報サイト「ひとり暮らしLab」連載記事のご紹介
連載《片づけが好きになるヒント》はこちら。
http://hitorigurashi-lab.com/author/rinca

*ESSE online でも連載中!
一番人気の「4分割メモ」はこちら
https://esse-online.jp/4665


*ご依頼・メッセージはこちらから
お問い合わせフォーム

コラム執筆・取材のご依頼もお受けしています。
NG要件等はパソコン右側の「お願い」事項をご覧くださいませ。

▼Instagramやってます…✨
https://www.instagram.com/rinca_fukafuka/

image




▼トラコミュを作ってみました。
「暮らしを少しずつ整えていく」。そのためにしていることがあればぜひ教えてください。
明日のためにできるシンプルなこと