一年で600冊の本を読んでいた時期がありました。結婚2年目、まだ部屋が散らかっていた2013年のことです。

少しでも家事が出来るようになろうと、家事本30冊を目標に本を借りたり買ったりしはじめました。すると、ほかのものにも興味が出てきて、実用書からビジネス書、小説に児童文学と、ジャンルを問わずどんどん手を出していったのです。

そういえば、Evernoteのなかも、作りもしないレシピや小ネタで満載でした。今考えると当時は「情報過多」だった部分もあると思います。

たくさんの情報を知ること。それ自体はとても良いことだと思います。問題はその後。「情報をきちんと生かせるか?」です。

きのう、9月22日(OneWebDay)の家事は《ブックマークを整理する》でした。

*とっておき家事とは?
毎日その日の記念日や誕生花、あるいはその時期にやっておきたい家しごとなどを1日1つ行なっていくものです。内容は、いわゆる家事だけでなく、季節イベントの準備やお付き合い、家族と楽しく過ごす工夫・・・など幅広く設定しています。


使わない情報は無いのと同じ

「使っていないモノは、無いのと同じ」

片づけられない人向けによく聞く言葉ではないでしょうか。情報にもそれは言えることなのかもしれません。

「片づけられなかった」2013年。実は、わたしにはほとんど記憶がありません。今思い返しても、何をしていたんだろう? と不思議に思うくらいです。

読書ノートをつけていたので、読んだ本の中から、残しておきたい情報を抜粋したものは出来ていて、それだけがわたしの2013年の記録になっています。

じゃあそれ以外は? と聞かれると、なにも覚えていません。

でも、いつもスマホを見ていたような気がします。

(作りもしない)レシピ。
(試しもしない)メイクやヘアアレンジのやり方。
(読んでいてもやもやした気持ちになる)ブログや芸能ニュース。

そういうものをせっせとブックマークに登録していきました。

仕事のない日は朝起きてスマホを開き、気がつくとお昼。ごはんを食べてまたスマホを見て、ブックマークを適当に開き、そこから別なページへ飛んで...。気づくとうとうと眠ってしまい。

猫の声で目を覚ますと部屋はまっ暗。
散らかった部屋に、行けなかった買い出し。夕飯を作る材料も気力もないし、どうしていいか分からなくなって途方に暮れていました。


3つの側面からみるネットの使い方


行動には3つの側面があると思っています。

2

1.NEED (必要なこと+やらなければいけないこと)
2.WANT(やりたいこと、趣味など)
3.LOST(ムダなこと)

一見すると、インターネットを使う時間は「LOST」に分類されると思います。2013年のわたしの行動がまさにそうです。

なんとなくスマホを開いて、なんとなく目についたレシピをせっせとストックし、そこから思いついたものをどんどん開いていき、気がつくと寝てしまう。

でも、「WANT」もあれば「NEED」もあります。

たとえば、「冷蔵庫に余っているカボチャとチーズ。どんなレシピができるかな?」と考えるとき。それは「NEED」です。

a


「あ、この人気になる!」と名前を調べたいとき。
週末美容院に行く前に、流行りの髪型を知っておきたいとき。
デートにぴったりな場所を探したいとき。
こういうのは「WANT」です。

3

では、LOSTとその他の違いはなんでしょう。
わたしが思うに「目的」があるかどうかなのだと思います。

目的がない=芯が通っていない。
だから、ふらふらほかのページに惹かれていって、脱線してしまい、気がつくと時間が過ぎてしまっている。

「LOST」を「NEED」や「WANT」に変える方法


だから、基本的には「LOST」の時間を作らないように注意しています。

では、LOSTには意味がないのでしょうか。それもまた違うと思います。意味を作ればいい。そんなふうに思うのです。

1.脱線しないために「目的」を決める

ひとつめは目的を決めること。
「とりあえずネットを開こう」ではなくて、「料理ストックを増やそう」と決めます。

2.時間を使いすぎないために「数」を決める

また、「数」を設定しておくのも大切だと思います。

「かぼちゃのレシピで直近作りそうなものを3つ調べよう」

これなら無駄に時間を過ごすことなく、「これとこれと、これ」と選べるはずです。

3.調べた「後」のことを決める

ネットサーフィンした時間が無駄だと感じてしまうのは、そこで得たものが、すべてふっと消えてしまうからです。

だから、調べた「後」のことを決めています。
今でも「レシピ検索」はたまにします。それをストックすることもしています。でも、それだけでは元通りになってしまうので、調べた「後」にやることを決めておきます。

まず、レシピはブックマークには入れません。以前はそうしていましたが、ここに入れたものは振り返らないからです。

かわりにデジタル派ならEvernoteなどのクラウドサービスに、アナログ派ならノートに記録しておくのがいいのでは、と思います。

▼情報は基本的に「くらしレシピノート」にまとめています。

情報を死蔵させない、知識美人を目指したい。わたしのノートの使い方


それから、チェック日を決めます。日付家事(毎月決まった日にちにする家事)では、定期的に「Evernote整理日」「Dropbox整理日」「くらしレシピノートを開く日」などを決めています。

この「チェック日」がたぶん一番大切で、定期的に見直すことで、情報を死蔵させずに済みます。このノートはわたしの「やりたいことリスト」にもなっているのです。

ネットサーフィンと検索。
時間を「無駄にしてしまった」と思わなければすごく良いことのはずです。これからも、もっと上手にインターネットと付き合う方法を模索していきたいと思っています。

そして、どうしてもやる気がでなくてネットサーフィンをだらだらしてしまうとき。
もちろんそんな日もあります。
でも、以前のように丸一日つぶしてしまわなくなったのは、スリークエストを通して1時間ごとにリセットするようになったからなのかもしれません。

577c5ae7

▼さらに詳しく読む

時の日にちなんで、スリークエストを始めてみませんか?



おまけ・ブックマークを整理しました

さて、ブックマークを整理しました。去年はメインブログの更新でしか使わなかったこのパソコン。

今は、サブブログ、スキルコレクション、お仕事やそのためのやりとり・スケジューリングなど、たくさんの「よく開く」ページが出てきました。

整理する前は、もっとごちゃごちゃしていましたが、厳選して、並べ替えて、使いやすくシンプルにしてみました。
かんたんな整理はたまにしていますが、しっかり厳選→並べ替えをするのは1年ぶりです。


image


b_ornament_112_0L

この記事が気に入っていただけたら、
“応援の1クリック”をお願いします♡
更新の励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


b_ornament_112_0L

最後までお読みいただきありがとうございました。
今日も素敵な1日になりますように。

*初めましての方はこちらへどうぞ(^^)
このブログの目次と、自己紹介です。
毎日をカラフルにするとっておき用語集
「自己紹介で使う30の質問」を通して振り返る2015年

*レオパレス21情報サイト「ひとり暮らしLab」連載記事のご紹介
連載《片づけが好きになるヒント》はこちら。
http://hitorigurashi-lab.com/author/rinca

*ESSE online でも連載中!
一番人気の「4分割メモ」はこちら
https://esse-online.jp/4665


*ご依頼・メッセージはこちらから
お問い合わせフォーム

コラム執筆・取材のご依頼もお受けしています。
NG要件等はパソコン右側の「お願い」事項をご覧くださいませ。

▼Instagramやってます…✨
https://www.instagram.com/rinca_fukafuka/

image




▼トラコミュを作ってみました。
「暮らしを少しずつ整えていく」。そのためにしていることがあればぜひ教えてください。
明日のためにできるシンプルなこと