ドラえもんの原作漫画が実家にあり、幼いころ、夕方、階段に腰掛けて何度もくり返し読みました。実家の階段は絨毯みたいなふかふかの生地だったので、踊り場に座って漫画を読むこともあったのです。

当時のことを思い出していると、ふと、うろ覚えだったけれど印象深い話がよみがえってきました。記憶をもとに探してみたら「しずちゃんをとりもどせ」という話でした。

外郭となるお話は省略しますが...中盤について、かいつまんでご紹介します。

出来杉くんの家で彼の手料理を食べるドラえもん、しずかちゃん、のび太。その腕前に感動したしずかちゃんと、出来杉くんとの会話を聞いて落ち込むのび太に、ドラえもんが出したのは「家庭科エプロン」という道具でした。

すぐにできるようになるわけではない、でも、「毎日の小さな努力のつみ重ねが、歴史を作っていくんだよ」と話すドラえもんの言葉が印象的なお話です。

きのう、9月23日(藤子・F・不二雄氏のなくなった日)のとっておき家事は《家事貯金のテーマを決める》でした。

*とっておき家事とは?
毎日その日の記念日や誕生花、あるいはその時期にやっておきたい家しごとなどを1日1つ行なっていくものです。内容は、いわゆる家事だけでなく、季節イベントの準備やお付き合い、家族と楽しく過ごす工夫・・・など幅広く設定しています。


家事貯金とは?

きのうのとっておき家事では、冒頭でご紹介したドラえもんの台詞からインスピレーションを受けて、「家事貯金」について考えてみました。

貯金といっても、お金を貯めるわけではありません。お金では買いにくいもの。家事の「ちから」を溜めていくこと。

長いこと「家事が出来ない」と悩んできましたが、ドラえもんが言うように、家事だって一朝一夕で身につくものではないんですよね。

「家事ができるようになろう」と考えるとき、「とりあえず料理から」というように、家事のカテゴリで決めがちです。(わたしの場合)

でも、料理だって奥深いもの。「とりあえず」で出来るものではないんだなあと実感するこのごろです。

料理の工程だって、「こんだて決め」「買いもの」「切る」「下ごしらえ」「煮る」「ゆでる」「焼く」「盛り付ける」「冷蔵庫・冷凍庫管理」など多岐にわたります。

さらに、「切る」ひとつとっても、「いちょう切り」「みじん切り」「輪切り」...切り方だってたくさんの種類があります。同じ切り方でも、野菜によってすこしやり方が違ったりもします。

こんなふうに、「家事」をひとくくりにしてしまうから、なかなか上達できなかったのかもしれません。

r

わたしの料理は、いつもどこか、雑です。
「100%おいしい」には、ほとんどたどり着けません。

ベイビーステップから始めよう

というわけで、「ベイビーステップ」から始めていきます。
「焼く」「ゆでる」などはあまり勉強することがないかもしれません。勉強よりも、「これは中火でx分ゆでるといいな」というような、火加減リストを作るほうが便利になりそう。

「こんだて決め」「買いもの」などは、この2年で工夫して出来るようになってきました。


▼これまでの試行錯誤の歴史(のごく一部)

平日の朝食をパターン化する(四月八日)
朝食のこんだてを10セット考える(一月十二日)
長期休暇のこんだてには「抜け」をつくる
主食から考える、わが家の朝食10パターン
こんだての作り方を見直す(九月十一日)



そこで、特に嫌いで、そして苦手な「切る」作業に注力してみようと思っています。

ひとまず、今やりたい5つのこと。

①切り方の一覧をざっと見て、「これはうちの料理では出てこないだろうな」というものがあればひとまずはずしておく
②庖丁の正しい持ち方を調べてみる
③庖丁を使うときの正しい姿勢を調べてみる
④よく使う「玉ねぎ」の切り方をチェック(切り方:素材別)
⑤覚えたいことをリストにまとめる


とっても小さなことに分解してみました。
持ち方や姿勢。基本的なことだと思いますが、なにも考えずにやってきたものたちです。

「こんだて固定表」を作ってみて思ったのですが、「なにも考えずにやってきたもの」というのは、実はその場その場で判断を迫られています。

何を使うのか、どんなふうにするのかなどを考えたり、やり方が分からなくて調べたり、やったことはあるけれどどうだったかなと迷ったり。

この半年は、そういった「考える」「調べる」「迷う」と闘ってきた時間です。
家事の仕組みだけでなく、実際の家事(料理)にもこの考えを取り入れて、1つずつ階段を上がっていこうと思っています。

b_ornament_112_0L

久しぶりに読みたくなっちゃいました、ドラえもん全巻。

この記事が気に入っていただけたら、
“応援の1クリック”をお願いします♡
更新の励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


b_ornament_112_0L

最後までお読みいただきありがとうございました。
今日も素敵な1日になりますように。

*初めましての方はこちらへどうぞ(^^)
このブログの目次と、自己紹介です。
毎日をカラフルにするとっておき用語集
「自己紹介で使う30の質問」を通して振り返る2015年

*レオパレス21情報サイト「ひとり暮らしLab」連載記事のご紹介
連載《片づけが好きになるヒント》はこちら。
http://hitorigurashi-lab.com/author/rinca

*ESSE online でも連載中!
一番人気の「4分割メモ」はこちら
https://esse-online.jp/4665


*ご依頼・メッセージはこちらから
お問い合わせフォーム

コラム執筆・取材のご依頼もお受けしています。
NG要件等はパソコン右側の「お願い」事項をご覧くださいませ。

▼Instagramやってます…✨
https://www.instagram.com/rinca_fukafuka/

image




▼トラコミュを作ってみました。
「暮らしを少しずつ整えていく」。そのためにしていることがあればぜひ教えてください。
明日のためにできるシンプルなこと