高校生のころ、小論文のコンクールに参加するため、一人で東京まで出てきたときのこと。三食ともラーメン屋さんに入りました。それくらい麺類が大好きです。

でも、去年作った「麺のレシピリスト」を整備していると、自分のレパートリーはほとんどありませんでした。

きのう、9月27日のとっておき家事は《麺のレシピリストを作る》でした。
昨年作ったものを使いやすく作り変えてみました。

*とっておき家事とは?
毎日その日の記念日や誕生花、あるいはその時期にやっておきたい家しごとなどを1日1つ行なっていくものです。内容は、いわゆる家事だけでなく、季節イベントの準備やお付き合い、家族と楽しく過ごす工夫・・・など幅広く設定しています。


その料理の「得意度」に合わせて3段階でまとめる

さて、レシピ管理は、毎週作っている固定メニューをのぞきEvernoteです。野菜、お肉、お魚...と素材や料理の種類別にまとめてあります。

レシピの書き方そのものは自由なのですが、考えてみると3つの分類になっていました。

(1)定番料理→簡易的なメモ


menn1

材料も作り方も頭に入っている。そんなレシピは走り書き程度の内容になっています。ものによっては調味料の分量だけ記載することも。

(2)まだ慣れていない料理→ていねいに


menn20
まだ慣れていない料理や、材料・調味料の多いものは、なるべく丁寧に書きます。
これは作り方はかんたんですが、材料をしっかり、そして見やすく書きました。

分量研究中


menn3

分量研究(好みの味になるように作るたびに少しずつ配合を変えること)中のレシピもあります。そういった場合は、URLだけを貼っておきます。

これは、過去に別なレシピで作った焼きうどんが気に入らなかったので、新しいレシピを探してみました。ちょっと濃い目の味つけと書いてあったため、分量研究をして、ここに実験ノートのようにメモをつけていきます。

麺類のメニューリスト、こんなふうになりました



menn

「麺」の特性としては、シンプルなものへのトッピング例が載っていること。前日に買いものをするときなど冷蔵庫と相談しながら決めます。

menn2

そうめんチャンプルー。前に作ったときはあまり美味しくなかったのです。次に試したいレシピをあらかじめ探して、リンクを貼っています。

そういえばパスタをメモしていませんでした。
pasta
母の定番はナポリタン

夫はレトルトのツナマヨとミートソースしか食べないので、あまり手作りはしません。しいていうならジェノベーゼとカルボナーラもどきだけかなあ。

そういえば学生時代に足繁く通っていたカフェのパスタがものすごく美味しかったんです。
組み合わせもいろいろあって... 年月とは恐ろしいもので、英語かイタリア語かだったカフェの名前はどうしても思い出せません。

お店のメニューから料理のヒントをもらうことが多いので、住所から検索して、できればメニューにたどりつきたいと思います^^

b_ornament_112_0L

わたしはEvernoteを使用していますが、「URL」の部分をのぞけば、紙のノートでもいろいろ工夫ができそう。

ちなみに、定番料理は本当にかんたんなメモをDAISOの情報カードにまとめて、調理時にコンロカバーの裏側に磁石で貼って使います。

▼猫の侵入も防いでくれるお気に入りのコンロカバー。持ち上げるひと手間はかかってしまいますが安全にはかえられません。持ち上げたら裏側に磁石でレシピを貼っておけるのが便利なのです^^♡
konro

▼デザインも猫柄
クロネコキッチン コンロカバー 1305505
クロネコキッチン コンロカバー 1305505 [ホーム&キッチン]

※コンロカバーを購入するときは、しっかりサイズを測らないと失敗してしまうと思います。
このカバーは、わが家の3口コンロにはぴったり。

▼その他のレシピ管理記事はこちらへ。
レシピメモは、記号で簡略化&見やすく変える
食べものを大切にするためのルール・リスト。
レシピの棚卸しは「情報カード」を使えばひと目で分かるようになる
調理リストシリーズ:お肉のおかずリスト
調理リストシリーズ:野菜のおかずリストは色分け式で。



b_ornament_112_0L

この記事が気に入っていただけたら、
“応援の1クリック”をお願いします9月27日
更新の励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


b_ornament_112_0L

最後までお読みいただきありがとうございました。
今日も素敵な1日になりますように。

*初めましての方はこちらへどうぞ(^^)
このブログの目次と、自己紹介です。
毎日をカラフルにするとっておき用語集
「自己紹介で使う30の質問」を通して振り返る2015年

*レオパレス21情報サイト「ひとり暮らしLab」連載記事のご紹介
連載《片づけが好きになるヒント》はこちら。
http://hitorigurashi-lab.com/author/rinca

*ESSE online でも連載中!
一番人気の「4分割メモ」はこちら
https://esse-online.jp/4665


*ご依頼・メッセージはこちらから
お問い合わせフォーム

コラム執筆・取材のご依頼もお受けしています。
NG要件等はパソコン右側の「お願い」事項をご覧くださいませ。

▼Instagramやってます…✨
https://www.instagram.com/rinca_fukafuka/

image




▼トラコミュを作ってみました。
「暮らしを少しずつ整えていく」。そのためにしていることがあればぜひ教えてください。
明日のためにできるシンプルなこと