物事を決める時、できるだけ3つのくくりで枠を作るようにしています。
モノ・コト・ヒト。それからよく使うのが過去・現在・未来です。

きのうは、ふだんのとっておき家事から少し離れて、月末に書き留めておきたい3つのことを、サボらずできる仕組みづくりについて考えてみました。

きのう、9月29日の家事は《「月末備忘録」について考える》でした。

cat


月末備忘録とは?

今月の出来事を振り返りながら、3つの項目をまとめる作業です。これまではそれぞれ独立してなんとなくやっていたのですが、記録し忘れが多かったので、この機会にしっかり枠を考えてみることにしました。

月末備忘録に書く3つのこと



「月末備忘録」には3つのことを書きます。

b


1.過去 ー 今月の3大ハッピーニュース


今月あった3つの楽しいこと。誰にでも話せるような内容にします。
これを集めておくと、年賀状やお手紙を書くときのコメントがすごく楽になります。

年賀状準備③ 月ごとの「3大ハッピーニュース」を振り返る



2.現在 ー 今月の消し炭


もやもや燻っていることについて書きます。
書く時は「モノ」「コト」「ヒト」に分けて考えてみます。モノだったら捨てられずにもやもやするもの。コトだったら、やるのが億劫で先延ばしにしてしまっているもの。ヒトだったら、うまくいかないことなど。


3.未来 ー 来月の地図


来月のテーマカラーとやりたいことを書き出します。
書く時は「上旬」「中旬」「下旬」とざっくり分けてみます。

▼「#明日の地図 」の1ヵ月バージョン

暮らしにふんわりと余白を。「 #明日の地図 」でカラフルな毎日を描く




芯があれば迷わない


とっておき家事を始めてから、1年10ヵ月が過ぎました。
今わたしが、何より大切だと思っているのは、自分らしさ=「芯」です。芯は、自分の性格や根本的なところだけでなく、暮らしそのものにも関わってきます。

1年、1ヵ月、1週間、1日、1時間。
どんなときも「芯」があれば、あれこれ迷わずにぱっと動けるのです。

来月のテーマカラーは「琥珀色」。
未来について考えたい/明るい気持ちになりたい。
そんな理想を込めて考えてみました。


b_ornament_112_0L

この記事が気に入っていただけたら、
“応援の1クリック”をお願いします♡
更新の励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


b_ornament_112_0L

最後までお読みいただきありがとうございました。
今日も素敵な1日になりますように。



*とっておき家事とは?
毎日その日の記念日や誕生花、あるいはその時期にやっておきたい家しごとなどを1日1つ行なっていくものです。内容は、いわゆる家事だけでなく、季節イベントの準備やお付き合い、家族と楽しく過ごす工夫・・・など幅広く設定しています。


*初めましての方はこちらへどうぞ(^^)
このブログの目次と、自己紹介です。
毎日をカラフルにするとっておき用語集
「自己紹介で使う30の質問」を通して振り返る2015年

*レオパレス21情報サイト「ひとり暮らしLab」連載記事のご紹介
連載《片づけが好きになるヒント》はこちら。
http://hitorigurashi-lab.com/author/rinca

*ESSE online でも連載中!
一番人気の「4分割メモ」はこちら
https://esse-online.jp/4665


*ご依頼・メッセージはこちらから
お問い合わせフォーム

コラム執筆・取材のご依頼もお受けしています。
NG要件等はパソコン右側の「お願い」事項をご覧くださいませ。

▼Instagramやってます…✨
https://www.instagram.com/rinca_fukafuka/

image




▼トラコミュを作ってみました。
「暮らしを少しずつ整えていく」。そのためにしていることがあればぜひ教えてください。
明日のためにできるシンプルなこと