通勤するのと違って、ふつうの「お出かけ」はどうしてちょっと面倒に感じるんだろう?
それは、「時間」を調べなければいけないからでした。

毎日の通勤は、なんとなく「この時間に出れば大丈夫」「×分の電車がある」とリズムがつかめてくるので、だんだん考えなくても動けるようになってきます。

でも、それ以外のタイムリミットがあるお出かけでは「何時何分のに乗ればいいんだろう?」を毎回調べる必要があります。

ずぼらなわたしにとって、このひと手間がプチストレスになっていたのだと気づきました。

きのう、10月5日(時刻表の日)の家事は《時刻表を整備する》でした。

ginza
先日、はじめて区外に出ました。
この日はタイムリミットはありませんでしたが
なんとなく「ここまでに出たい」を守るため
逆算スケジュールで行動しました。


*目次* クリックで飛べます
情報をまとめるツールは「性質」に合わせて
「バスの時刻表リスト」まとめ方
逆算スケジュールをもっとかんたんに



情報をまとめるツールは「性質」に合わせて

情報を管理する方法はいろいろあります。昔からノートが大好きで、いろいろ試行錯誤してきましたが、今は「ノート」「メモ帳」「Evernote」「Dropbox」を使い分けています。

たくさんあると面倒そうに見えるかもしれませんが、わたしの場合、実は、こちらのほうがラクだったりします。こんなふうに使い分けています。

ノート:
  • ぱらぱらめくってアイディアのヒントに
  • 残しておきたい情報をデータベースにするとき(頻繁に更新するもの)
  • 図解をするとき

メモ帳:
  • 捨ててもいい情報(買いものメモやただのメモ)を書くとき
  • とりあえず考えをまとめたいとき
  • アイディアを出したいとき

Evernote:
  • 出先で情報を確認したいとき
  • なるべく少ないステップで情報を見たいとき
  • 調理中などノートを使いづらい場面で確認したい情報があるとき
  • インターネットで気になるページを集めたいとき
  • URLを集めたいとき

Dropbox:
  • 出先で情報を確認したいとき
  • 残しておきたい情報をデータベースにしたいとき(ファイル系)
  • 仕事やその他資料のバックアップ保存として

さて、今回は「時刻表」です。

以前は写真を撮ってDropboxに入れていたのですが、たどりつくまでにいくつかのフォルダを通っていかなければいけないこと、更新が面倒だったことから「Evernote」に変えてみます。

自宅ではもちろん、出先でもぱっと確認できたら便利なので、今回は「デジタル」なツールを利用します。

「バスの時刻表リスト」まとめ方


こんなふうに、停留所名>路線名>URLという順番でシンプルにまとめます。
URLを開くとすぐに該当の時刻表へ飛べるイメージ。

100601


わたしはEvernoteに「ノートインデックス」というページを作っています。
いろいろなノートにかんたんに飛べる「目次」のようなものです。

「ノートリンク」を貼ることで、こんなページがかんたんに作れます。
パソコンだと[ノート]→[ノートリンクをコピー]→Ctrl+Vでできます。


100602


これをきちんと整備しておくと、「あのノートはどこだったっけ?」と検索する手間が省けるのでとても便利。

▼アクション数には変化は見られませんが、入力したり、迷ったりする時間をなくすことができました。
100603


逆算スケジュールをもっとかんたんに

出かけるときは、あらかじめ「逆算スケジュール」を作っています。「目的地に着きたい時間」を起点に、何時までに何をするのかを遡っていくのです。

ふつうにスケジュールを決めるときも、着きたい時間は考えると思いますが、大切なのは一つずつステップを遡っていくこと。

たとえば... わたしが考えているときのステップをご紹介します。

10時に「U駅」に着きたい
最低でも9:20の電車に乗らなければいけない
9:15までには最寄り駅に着きたい
9:05には最低でも家を出なければいけない
9:00に最終チェック
8:50に身じたく完了
8:30にメイクスタート
8:15にコンタクトを入れてはみがき
8:00に洗いものスタート
7:30に朝食
7:00に朝食作り
6:50に起床目標


こんなふうに、「何時に起きればいいか?」までかんたんにたどり着けます。時間はなるべく多く見積もっておくと余裕がでます。

▼「逆算」の考えはいろんなことに使えます。

花火大会は、逆算スケジュールでおしゃれ計画を立てておく。


今回時刻表を使いやすくしたのは、「起点」を考えるのでさえ億劫になっていたからです。
バスの場合は特に時間が不規則だったりします。ですから、毎回「着きたい時間」に合わせて時刻を検索しなければいけなかったからです。

今回の作業で、アクション数自体は変わっていませんが、「入力する手間」や「停留所名・路線名が分からなくて迷う時間」などがなくなりました。

小さなことですが、こういったプチストレスが積もっていくからこそ「面倒くさい」につながっていくのかなあと思うのです。

b_ornament_112_0L

この記事が気に入っていただけたら、
“応援の1クリック”をお願いします♡
更新の励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


b_ornament_112_0L

最後までお読みいただきありがとうございました。
今日も素敵な1日になりますように。



*とっておき家事とは?
毎日その日の記念日や誕生花、あるいはその時期にやっておきたい家しごとなどを1日1つ行なっていくものです。内容は、いわゆる家事だけでなく、季節イベントの準備やお付き合い、家族と楽しく過ごす工夫・・・など幅広く設定しています。


*初めましての方はこちらへどうぞ(^^)
このブログの目次と、自己紹介です。
毎日をカラフルにするとっておき用語集
「自己紹介で使う30の質問」を通して振り返る2015年

*レオパレス21情報サイト「ひとり暮らしLab」連載記事のご紹介
連載《片づけが好きになるヒント》はこちら。
http://hitorigurashi-lab.com/author/rinca

*ESSE online でも連載中!
一番人気の「4分割メモ」はこちら
https://esse-online.jp/4665


*ご依頼・メッセージはこちらから
お問い合わせフォーム

コラム執筆・取材のご依頼もお受けしています。
NG要件等はパソコン右側の「お願い」事項をご覧くださいませ。

▼Instagramやってます…✨
https://www.instagram.com/rinca_fukafuka/

image




▼トラコミュを作ってみました。
「暮らしを少しずつ整えていく」。そのためにしていることがあればぜひ教えてください。
明日のためにできるシンプルなこと