時間がたっぷりある時ほど有効活用できずにいました。それは「やること」「やりたいこと」がありすぎて、いろいろ中途半端になってしまうからです。

途中まででも出来ればまだいい方。問題は「ソファから動けなくなる」「スマホから離れられなくなる」こと。

そういう時はいろいろ原因がありますが、「スリークエスト」を通して1時間に3つだけやることを絞ったらできるようになりました。でも、それでも出来ない場合があります。

それは、ひとつ一つのクエストが「重い」から。

きのう、10月6日(役所の日)のとっておき家事は《トリガークエストをリストアップする》でした。千葉県松戸市に「すぐやる課」が出来た日なのだそう。

すぐやる課では、緊急性のある、すぐにできることを、すぐにやってくれるそう。たとえば蜂の巣の駆除だったり、道路補修など。

それとは少し違いますが、家の中で「すぐやること(できること)」をリストアップして、動くためのハードルを下げようと思います。

577c5ae7

▼さらに詳しく読む

時の日にちなんで、スリークエストを始めてみませんか?




とりクエとは?

「とりクエ」とは、「トリガークエスト」の略称です。やるべきことをやる、そのためのきっかけはまず立ち上がること・手を動かすこと。
トリガークエストは、そのきっかけになるような、「すぐにできて」「かんたん」なことを指します。

1つ目はかんたんにする

スリークエストをはじめた時に、せっかく3つのやることを決めたのに動けないことがありました。そういう時何をしていたかというと、「何もしていなかった」のです。

ソファに座ったまま動けずにぼーっとスマホやテレビを見ていました。そして気づくと1時間経っていたのです。

それを防ぐために、スリークエストの一つ目はかんたんな「とりクエ」に設定するようにしています。やる気に満ち溢れているときは別ですが、基本的にはかんたんなことから始める。すると自然と身体が動き出すのです。




こうしてみると、とにかく「リセット」していることが多いですね。
目の前にモノが山積みになっていると、それだけでも疲れてしまうことがあります。目から入ってくる情報が多すぎておなかいっぱいなのかもしれません。


とりクエをリストアップしてみる

過去にもリストアップして、携帯の辞書登録をしてあります。「とり」と入力すると候補が出てくる仕組みになっています。

image


さっそくリストアップしてみました。

リセット系

目の前にあるものを片づける
テーブルのリセット
寝室片づけ
洗面所片づけ
玄関片づけ
ベッドメイキング
クローゼット整理

とりあえず立つ系

お茶をのむ
カーテン開ける
換気
次に使うものを出しておく

気分転換系

足裏マッサージ
肩回し
3分間フィットネス
テレビ体操
足湯
温度調節

動けない度高めのとき

テレビを消す
パソコンをオン
MP3装着
レベル上げタイムアタック

お仕事系

お返事系いろいろ
メール返信
スケジューリング
デスクトップ整理
スマホを充電器へ(触らないように!)

ひとまず思いついたのはこんな感じ。これを「とりクエ」辞書登録に追加しておきました。

とりクエに組み込めるくらいの、かんたんなごはん集も考えてみたいこのごろ。

tori


選ぶだけにすると、それだけでも身軽になれるような気がします。

わたしがしているのは、毎日とても小さな改善ばかりです。
でも、1ヵ月、半年、1年...と積み重なってきた今、過去からは考えられないくらい豊かな生活ができていると思うのです。

性格は変わっていません。
相変わらずナマケモノだし、漫画やテレビ、スマホにはまってだらだらしてしまうこともある。

でも、考え方とやり方を少し変えるだけで、きちんと「活きた時間」は何倍にも増やせるものなのだ、そう思うこのごろです。
(※さすがにフルタイムの時は難しかったと思うけれど...)

b_ornament_112_0L

この記事が気に入っていただけたら、
“応援の1クリック”をお願いします♡
更新の励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


b_ornament_112_0L

最後までお読みいただきありがとうございました。
今日も素敵な1日になりますように。



*とっておき家事とは?
毎日その日の記念日や誕生花、あるいはその時期にやっておきたい家しごとなどを1日1つ行なっていくものです。内容は、いわゆる家事だけでなく、季節イベントの準備やお付き合い、家族と楽しく過ごす工夫・・・など幅広く設定しています。


*初めましての方はこちらへどうぞ(^^)
このブログの目次と、自己紹介です。
毎日をカラフルにするとっておき用語集
「自己紹介で使う30の質問」を通して振り返る2015年

*レオパレス21情報サイト「ひとり暮らしLab」連載記事のご紹介
連載《片づけが好きになるヒント》はこちら。
http://hitorigurashi-lab.com/author/rinca

*ESSE online でも連載中!
一番人気の「4分割メモ」はこちら
https://esse-online.jp/4665


*ご依頼・メッセージはこちらから
お問い合わせフォーム

コラム執筆・取材のご依頼もお受けしています。
NG要件等はパソコン右側の「お願い」事項をご覧くださいませ。

▼Instagramやってます…✨
https://www.instagram.com/rinca_fukafuka/

image




▼トラコミュを作ってみました。
「暮らしを少しずつ整えていく」。そのためにしていることがあればぜひ教えてください。
明日のためにできるシンプルなこと