観た映画やテレビのリスト。今まで何度も作っては挫折してきました。

夫には「なんでそんなの作るの? 意味なくない?」と言われるのですが、理由は3つ。

単純に記録するのが好きなのと、面白かったものを忘れて思い出せないもやもやがきらいなのと、あまり印象に残らなかったものだと間違ってまたレンタルしてしまったり、なんてことがあったからです。

ecd2d7f1

でも、いろんな方法を試してもだめでした。今回はやり方をシステム化し、ルールを作ってみたので、お楽しみリスト的に使っていけるといいなあと思っています。

きのう、10月7日(バーコードの日)のとっておき家事は《バーコード風テレビログを作る》でした。

※家事とは少しずれますが、家族間での「これおもしろかったよ!」と話の種にしたいときや、重複レンタルの無駄なお金をカットするという意味でねじこんでいます。

バーコード風テレビログとは?

その名の通り、バーコードみたいに数字を使って管理するログのことです。

観たテレビ、映画、アニメ、スペシャルドラマなんかをすべて一つのファイルで管理できるようにしました。

▼完成形はこちら。

bar


こんなふうに、アニメ・ドラマの区別なく、テレビ番組(映画含む)をすべてここに記入していきます。わたしはかなりテレビを観るほうだと思います。

毎クール15番組以上は観ていて、それに録画した映画が加わっていくので、年間で相当数になってしまうのです。

以前は「ドラマログ」「アニメログ」「映画ログ」と分けていましたが、記入するのが面倒になってしまいました。

そこで、こうやって情報をひとまとめにすることと、記入ルール・運用ルールを作ることで手間をカットしようと思っています。


テレビログの運用ルール

まず、運用ルールについて。
単発のスペシャルドラマや映画はその都度メモしていきますが、ドラマやアニメは、次のクールが始まる前(3月、6月、9月、12月)の「次クール視聴(脳内)会議」で記入していきます。

簡単にいうと、「新しくはじまる番組、なにみよう?」と検索するタイミングで、このログ(評価以外)を作っておくのです。

そして、同時に、「観終わった番組の評価」を記入していきます。

テレビログ運用のマイルール
1.毎年3・6・9・12月に次のクールで観たいものをリストアップする。その時に評価以外を記入する。
2.そのクールが終わるころに評価を記入する。
3.検索性を高めるためにExcelで作成し、Evernoteに保存しておく。




テレビログの記入ルール

次に、記入ルールについてです。
難しく見えるかもしれませんが、決まった内容を数字に置き換えるだけなので、これを見ながらやればすぐに終わります。

tvlog


最初は「アニメログ」として作るつもりだったので、ジャンルはもう少し追加したほうが良さそう。

Excelで作っておくと、「フィルター」を使ってぱっと並び替えられたり...

フィルター


「データの入力規則(※リスト)」を使って、打たなくても「選ぶだけ」の仕組みにできたり。

入力規則


カスタマイズするとどんどん使いやすくなっていくのが魅力的です。

わたしは「続けられるか」が一番大切なので、タイトルと基礎情報だけにしましたが、余力があれば「感想」や「出演俳優・声優」なんかをまとめても楽しそう。

わくわくする。実用的。簡単に運用できる。
そういうリストを考えていきたいと思っています。


b_ornament_112_0L

この記事が気に入っていただけたら、
“応援の1クリック”をお願いします♡
更新の励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


b_ornament_112_0L

最後までお読みいただきありがとうございました。
今日も素敵な1日になりますように。

*とっておき家事とは?
毎日その日の記念日や誕生花、あるいはその時期にやっておきたい家しごとなどを1日1つ行なっていくものです。内容は、いわゆる家事だけでなく、季節イベントの準備やお付き合い、家族と楽しく過ごす工夫・・・など幅広く設定しています。


*初めましての方はこちらへどうぞ(^^)
このブログの目次と、自己紹介です。
毎日をカラフルにするとっておき用語集
「自己紹介で使う30の質問」を通して振り返る2015年

*レオパレス21情報サイト「ひとり暮らしLab」連載記事のご紹介
連載《片づけが好きになるヒント》はこちら。
http://hitorigurashi-lab.com/author/rinca

*ESSE online でも連載中!
一番人気の「4分割メモ」はこちら
https://esse-online.jp/4665


*ご依頼・メッセージはこちらから
お問い合わせフォーム

コラム執筆・取材のご依頼もお受けしています。
NG要件等はパソコン右側の「お願い」事項をご覧くださいませ。

▼Instagramやってます…✨
https://www.instagram.com/rinca_fukafuka/

image




▼トラコミュを作ってみました。
「暮らしを少しずつ整えていく」。そのためにしていることがあればぜひ教えてください。
明日のためにできるシンプルなこと