はじめてひとり暮らしをした部屋は、今の住まいと同じくらいの広さで、築30年のマンションでした。でも大幅なリフォームをしたばかりで部屋は床まで全部まっ白。そして綺麗な赤色のシステムキッチンがついていました。

眠れない夜は、のそのそふとんから起き出してスープを作りました。

冷蔵庫から卵をひとつ出し、割ってかき混ぜながらお湯を沸かして。
鶏ガラスープのもとを溶かして、くつくつ沸騰するまで待ちます。お湯のなかでくるくる回る泡を見ていると、ぼうっと無心になります。

簡単に味つけをして片栗粉でとろみをつけ、卵を流し入れ、最後に乾燥わかめを入れて、胡麻油を少し垂らして。

レパートリーのないわたしが作るのは、いつもその、中華風のたまごスープだけでした。

行儀が悪いですが、キッチンに立ったまま、うつわに持ったスープをひとくち、ふたくちと口に運んでいるうちに、少しずつ眠くなってくるのを感じたものです。

大学時代は先のことが見えないのが一番不安でした。

書くことや夫と過ごすこと以外、なにもしたいことが見つからない。
こんな気持ちできちんと働けるんだろうか、いつかは結婚したりするのだろうか。そもそも卒業後はこへ行くんだろう。東京で就職できるのかな。

そういう不安に駆られる夜がよくありました。
そして、いつもわたしの心を優しくほぐしてくれたのが、真夜中につくるスープの温かさだったのです。

きのう、10月12日(豆乳の日)の家事は《豆乳をつかった料理を作る》でした。

コトコト煮込まなくても作れるスープ

相変わらずスープが大好きなのですが、猫とのワンルーム暮らしでは、料理もひと苦労です。

そこで、このごろはレンジだけで作れるレパートリーを増やそうといろいろ試行錯誤していました。

そんな時に見つけたのがこのレシピ。

▷all about のコラムに飛びます。

豆乳とほたて缶で作るレンチンスープです。ほたて缶を常備しているので、豆乳の日に合わせて作ってみました。

豆乳とほたてのスープ

元レシピは2人分。基本的に1人分しか作らないので、分量を半分にしてレシピカードにまとめておきました。

image


こういうのは無調整豆乳を使うのが普通かもしれませんが、調整豆乳が好きなので。

材料を全部スープマグに入れ、ラップをふんわりかけて、レンジへ。

※詳しくは元レシピへどうぞ。

image


白いきれいなスープが出来ました。

お色直しスープのアイディアを考える

たくさんのレパートリーを一度に覚えるのは難しいですが、基本のレシピを覚えて、それを少しずつ変える「お色直しスープ」だったらバリエーションが広がりそうです。

今回のスープだったら...

1.スープのお色直し

豆乳を牛乳に変えてみる。
豆乳を入れずに全量水にして和風や中華風に。

2.具材のお色直し

元レシピにも書いてありますがコーン入りが美味しそう。
今回は細切りにしてラップに包み、レンジでしんなりさせた白菜を加えました。キャベツもよさそう。
マッシュルーム、エリンギ、しめじなどのきのこ類。
かぶとかぶの葉っぱ。玉ねぎ。
ホタテの代わりにツナもいいかもしれない。

3.トッピングでドレスアップ

トッピングを増やしてもいいかも。
とろけるチーズや粉チーズ。
オリーブオイル。

4.出汁のお色直し

このスープは、ホタテの水煮缶を出汁ごと使っているため、コンソメなどが入っていません。
スープの作り方はそのままで、ホタテをベーコンなんかにして、コンソメを合わせるのもいいかもしれない。

一つのレシピからアイディアを広げていく、連想ゲームみたいです。
覚えるのが苦手なわたしでも、一つだけ完ぺきに覚えていれば、その都度アレンジができそう。レシピカードにこれを合わせてメモしておいたもいいかもしれませんね。

忙しい朝や食欲のない朝にあたたかいスープでほっとひと息をつく時間を作りたい。以前から思っていましたが、レンチンスープのレパートリーが増えたら、無理なく叶いそうです。

b_ornament_112_0L

この記事が気に入っていただけたら、
“応援の1クリック”をお願いします♡
更新の励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


b_ornament_112_0L

最後までお読みいただきありがとうございました。
今日も素敵な1日になりますように。



*とっておき家事とは?
毎日その日の記念日や誕生花、あるいはその時期にやっておきたい家しごとなどを1日1つ行なっていくものです。内容は、いわゆる家事だけでなく、季節イベントの準備やお付き合い、家族と楽しく過ごす工夫・・・など幅広く設定しています。


*初めましての方はこちらへどうぞ(^^)
このブログの目次と、自己紹介です。
毎日をカラフルにするとっておき用語集
「自己紹介で使う30の質問」を通して振り返る2015年

*レオパレス21情報サイト「ひとり暮らしLab」連載記事のご紹介
連載《片づけが好きになるヒント》はこちら。
http://hitorigurashi-lab.com/author/rinca

*ESSE online でも連載中!
一番人気の「4分割メモ」はこちら
https://esse-online.jp/4665


*ご依頼・メッセージはこちらから
お問い合わせフォーム

コラム執筆・取材のご依頼もお受けしています。
NG要件等はパソコン右側の「お願い」事項をご覧くださいませ。

▼Instagramやってます…✨
https://www.instagram.com/rinca_fukafuka/

image




▼トラコミュを作ってみました。
「暮らしを少しずつ整えていく」。そのためにしていることがあればぜひ教えてください。
明日のためにできるシンプルなこと