「どうしよう、終わらない」
引越し当日の朝になっても、ダンボール詰めが終わらなかったのは、はじめてひとり暮らしをした家を出たときのこと。

手続きも荷造りも、なにもかもがとにかく大変でした。
そしてそれはひとえに、わたしが色んなことを「後回し」にしていたり、そもそも普段の管理ができていなかったからです。

fukan

これまで3回引越しをしています。
娘が大きくなってきたら、今の部屋で暮らしていくのは無理でしょうから、これからも何度かはあることでしょう。

きのう、10月13日(引っ越しの日)のとっておき家事では《引っ越しの下ごしらえ》をテーマにしました。

引っ越したあとをラクにしたい

引っ越しのために事前にできることはたくさんあると思います。

たとえば普段からモノを意識して減らしておくこと。引っ越し時の手続きをまとめたり、粗大ごみの出し方を簡単なマニュアルにしておいたり。

今回やってみたのは、「引っ越した後」をラクにするリスト作りです。

インターネットでなんでも出来るようになってから、アカウントを一体いくつ持っているのかわからなくなりました。メールだけでなく、InstagramやtwitterなどのSNS系、ネットスーパーやamazonなどのネットショッピング。

去年のとっておき家事では、ずっと放置していたせいで未読が9,000件を超えていたメールアカウントを復活させました。

迷惑メールを消し、大量に配信されてくる不要なメルマガを一つずつ配信停止。
要らないものを退会。さらに、パスワードのルールも決めて、一つひとつ違うのに暗記できるパスワードの作り方も発見。

この一連の流れはかなり骨の折れる作業でした。でも、その過程で「今登録しているもの」をアカウントリストとしてまとめていったところ、「これは登録してたっけ?」「どのアドレスから?」「パスワードやIDが思い出せない...」と悩むことがなくなりました。

わからないときは、アカウントリストを見ればいいだけだからです。

そして、今回は、「次に引っ越ししたら面倒そうな作業だなあ」と思っていた、アカウントごとの住所変更をラクにする方法を考えました。

わたしのアカウントリスト

さっそくEvernoteで作り直してみたものがこちらです。

1014

アカウントリストは、
登録しているアドレス>あかさたな~>あいうえお の順番になっています。

いつも迷うのが「このサイトってどのアドレスだっけ...?」ということだったからです。

迷惑メールやメルマガが増えて面倒になり、新しいアカウントを作る。そんなことをくり返していたせいで、たくさんアドレスが出来てしまっていました。

今は減らしているものの、
①プライベート(個人間のやりとり用)
②プライベート(各種サービスの登録用)
③仕事(ブログやお仕事関連の連絡用)
④プライベート(夫名義のもの)
の4種類に分かれています。

そのため、各アカウントごとにまとめることで、探しやすくしています。

アカウントリストに「住所変更欄」をちょい足し

ひとつのサービスごとに、
①サイト名・サービス名
②備考(IDのヒントやその他メモを残す場所)
を記入してきたのですが、ここに新しく【③住所変更】欄をつくってみました。

アカウントによっては、住所を登録していないものもたくさんあります。
また、今住んでいる地域に根付いているものだったりして、引っ越したら不要になるものも出てきます。

そういった情報が書いてあれば、引っ越したあとにその都度「これは変更したっけ...?」と悩まずに済むと思ったのです。

記号の意味


住所変更欄は、3つの記号で管理します。

①● ・・・ 住所登録をしており、引っ越したら住所変更が必要になるもの
②D ・・・ たとえば今住んでいる自治体の図書館など、引っ越したら不要になり削除が必要なアカウント。D(delete)の意。
③×・・・住所登録をしていないもの。


引っ越したら、これを見ながら必要なサイトだけ作業をすればOK。
ついでにアカウントの整理もできて一石二鳥です。

アカウントリストを作ってから、迷う時間が本当に減りました。
それまでは、過去のメールアカウントを一つひとつ開いて、サービス名で検索をかけて...ということを繰り返していたのです。

嫌になって新しいものをさらに作成してしまったことも多々あります。

こういう「明らかにむだ」な時間が減ると、その分を楽しいことに費やせるようになりました。
それを考えると、一度立ち止まって作業をしたり、じっくり考えてみる時間は、ぜんぜん無駄なものではなく、とても有意義なものではないか、とこのごろ思うのです。

(とっておき家事がなければ、重い腰が上がりませんが...)

b_ornament_112_0L

この記事が気に入っていただけたら、
“応援の1クリック”をお願いします♡
更新の励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


b_ornament_112_0L

最後までお読みいただきありがとうございました。
今日も素敵な1日になりますように。



*とっておき家事とは?
毎日その日の記念日や誕生花、あるいはその時期にやっておきたい家しごとなどを1日1つ行なっていくものです。内容は、いわゆる家事だけでなく、季節イベントの準備やお付き合い、家族と楽しく過ごす工夫・・・など幅広く設定しています。


*初めましての方はこちらへどうぞ(^^)
このブログの目次と、自己紹介です。
毎日をカラフルにするとっておき用語集
「自己紹介で使う30の質問」を通して振り返る2015年

*レオパレス21情報サイト「ひとり暮らしLab」連載記事のご紹介
連載《片づけが好きになるヒント》はこちら。
http://hitorigurashi-lab.com/author/rinca

*ESSE online でも連載中!
一番人気の「4分割メモ」はこちら
https://esse-online.jp/4665


*ご依頼・メッセージはこちらから
お問い合わせフォーム

コラム執筆・取材のご依頼もお受けしています。
NG要件等はパソコン右側の「お願い」事項をご覧くださいませ。

▼Instagramやってます…✨
https://www.instagram.com/rinca_fukafuka/

image




▼トラコミュを作ってみました。
「暮らしを少しずつ整えていく」。そのためにしていることがあればぜひ教えてください。
明日のためにできるシンプルなこと