仕事が休みでたっぷり時間があったはずなのに、気づくと日が暮れていて、山積みの家事に押しつぶされそうな気分になっていた二年前。

当時と今ではなにが違うのかな? と考えてみると、一番は部屋が片づいたことなのですが、わたし自身の動き方(行動)が大きく変わっていました。

きのう、10月14日(10月は体力つくり月間)のとっておき家事では、ちょっと強引なこじつけですが「体力つくり」から「動き方」をテーマにしました。
《リズムよく動く方法を考える》です。

room


瞬時にそういうものを判断できれば一番良いのですが、わたしはどうも「動きながら考える」ことが苦手なのです。

あらかじめ「こんなことをしよう」という地図を作り、それをルールとしてマイルール・ブックにまとめておくことで、ロボットのように機械的に動ける仕組みづくりをしています。

リズムよく動くためのマイルール・3ヵ条

リズムよく動くためのマイルール3ヵ条をまとめました。
これまでやってきたことだったり、これからやってみたいことだったりをまとめています。

1.行動セットを作っておく

これは感覚でなんとなくやっていたもの。
今、明日の試験勉強に追われているのですが、出産前きちんと勉強できていたころには、ある「流れ」があったなあと思い出しました。

試験勉強(DVD教材で独学)を1コマやったら、録画のテレビ体操をかける、というものです。そのあと再度勉強に戻ります。

わが家はビデオデッキではなく、ゲーム機(PS3・torne)で録画番組やDVDを視聴するのですが、この流れだと勉強と勉強の合間に自然と身体をほぐす時間ができます。

さらに、体操するために立ち上がるので、読み込み時間なんかにその辺の埃をさっと取ったり、テーブルをリセットできたりしていました。

この習慣がなくなってから、少し部屋が雑然としがちになったように思います。

こんなふうに「AをしたらBをする」という【行動セット】が何パターンかあると便利そうです。

▼さっそくいくつか考えてみました。

娘がテレビを見ているとき→隣で洗濯ものを畳み、場所ごとに仕分け
ごみをまとめて玄関に置いたら靴を揃えて簡単に片づけをし、戻ってごみ袋の補充
入浴後、洗濯を回すときにあれば洗剤の詰め替えをし、床をコロコロ



2.1move 2action

英語の文法的には間違っているかもしれませんが... 「1度立ち上がったら、2つ何かをする」という意味で使っています。

似ていますが、行動セットとは少し意味が違っています。こちらは「立ち上がったとき」限定なのです。

立ち上がるときにふとこの言葉を思い出すと、トイレに行ったついでにそのへんを綺麗にしようとか、洗濯を取りにいったついでに洗面台もそうじしてしまおうとか、「ついで仕事」を意識するようになるのです。

いつも覚えていなくても、たまにふっと思い出すだけでも、はかどり方がまったく変わってきます。

▼すでに習慣になっているものもありますが、言葉にしてみるともっと意識できそう。

水分補給のついでに冷蔵庫をきれいに
洗いものの最後にコンロ周りを拭きそうじ
洗いもののついでに蛇口をピカピカに
食器の出し入れ時にDM等書類をチェック
クローゼットを開けたらクローゼット内の床を綺麗に
歯みがきのあとに鏡みがき
夜の洗濯時に洗面所床をそうじ
娘のお風呂セットと一緒に夫おかえりセットも用意




3.区切りを意識する

スリークエストを始めてから、1時間ごとに時間をリセットする習慣がつきました。

だらだらしていても「16時になったらやろう」と思えたり、「ああ、もう15時50分か」というときには「あと10分だけ集中して動こう!」と思えたり。

ただ、本当にやる気が出ないときは、この区切りの意識さえやらなくなってしまいます。

そんなときのために、タイマーをすぐ手に取れる場所に用意しておき、ナマケモノ率が高い日はそれを使って区切りを意識する仕組みを作ろうかと考えています。

577c5ae7
▼さらに詳しく読む

時の日にちなんで、スリークエストを始めてみませんか?



一日の時間の使い方が変わると、当たり前のことかもしれませんが、できることが何倍にも増えます。
もっとよくばりに、楽しく。

時間をじょうずに生かして、毎日をもっと濃密なものにしたいと思っています^^

b_ornament_112_0L

この記事が気に入っていただけたら、
“応援の1クリック”をお願いします♡
更新の励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


b_ornament_112_0L

最後までお読みいただきありがとうございました。
今日も素敵な1日になりますように。



*とっておき家事とは?
毎日その日の記念日や誕生花、あるいはその時期にやっておきたい家しごとなどを1日1つ行なっていくものです。内容は、いわゆる家事だけでなく、季節イベントの準備やお付き合い、家族と楽しく過ごす工夫・・・など幅広く設定しています。


*初めましての方はこちらへどうぞ(^^)
このブログの目次と、自己紹介です。
毎日をカラフルにするとっておき用語集
「自己紹介で使う30の質問」を通して振り返る2015年

*レオパレス21情報サイト「ひとり暮らしLab」連載記事のご紹介
連載《片づけが好きになるヒント》はこちら。
http://hitorigurashi-lab.com/author/rinca

*ESSE online でも連載中!
一番人気の「4分割メモ」はこちら
https://esse-online.jp/4665


*ご依頼・メッセージはこちらから
お問い合わせフォーム

コラム執筆・取材のご依頼もお受けしています。
NG要件等はパソコン右側の「お願い」事項をご覧くださいませ。

▼Instagramやってます…✨
https://www.instagram.com/rinca_fukafuka/

image




▼トラコミュを作ってみました。
「暮らしを少しずつ整えていく」。そのためにしていることがあればぜひ教えてください。
明日のためにできるシンプルなこと