小学生のころはおとなになってからより、少し丁寧に手を洗っていました。それは、洗い場に「手洗いの手順」ポスターが貼ってあったから。それがあれば、真似をするだけだから、考えなくても綺麗に、ていねいに洗うことができます。

そんなことを、産院の授乳室で手を洗いながら思い出していました。なにかを面倒に感じるのは、一つずつ、次の行動を考えていかなければいけないからなのかもしれない、と。

きのう、10月16日(手洗いの日)の家事は《行動セット・モノ編を作ってみる》でした。


行動セットとは?

きのうの記事で、やる気がないときでもリズムよく動くために「行動セットを作ってみる」と書きました。これは「これをしたら次はこれ、続けてこれ...」と、まとめて出来そうな行動をメモして、ぱっと動ける仕組みを作ろうというものです。

同じように「モノ」を使った行動セットもできるのでは? と考えてみました。

▼行動セットについてはこちらへ。

リズムよく動くためのルールを考えてみる



忘れがちなことをひとまとめにしてみよう

洗いものを終えて、テーブルにもどり、ほっとひと息。

そんなときにいつも思うのは「面倒だったから後回しにしちゃった...」だとか、「あ、あれを忘れた...」という小さな後悔の気持ちです。

たとえば排水口のそうじとネットの交換。作業の途中で濡れた手を拭いて、ネットやそうじ道具を出すのが面倒だから後回しにしてしまいます。

手がカサカサしてきてはじめて「しまった、ハンドケアを忘れた」と思い出します。

そんなふうに「なにかをするとき」に「あわせてやっておきたいこと」を、その時に使う道具をまとめることでハードルを下げられないか、と思ったのです。

洗いものの行動セット

日々のルーティンワークをリスト化したとき、うまく使いこなせなかった経験があります。頻繁にやるものだから、リストを見るたったの数秒でさえ面倒なのです。

そこで、毎回リストを見る代わりに、「モノ」を使って準備できないだろうかと考えました。

洗いものが終わったあとの流れをスムーズにするために、終わったときに使うものをまとめて、最初に出しておきます。

その「下ごしらえ」自体は何度かこころみているのですが、すぐに忘れちゃうのです。
だから、

①合わせてできる行動セットは?
②必要な道具は?
③それをまとめてみよう

と3ステップでまとめてみました。

image


実際に写真を撮ってみると、「ほかにもこんなのがあればいいかも」とさらにアイディアが湧いてきます。

たとえば、洗いもののあとには、簡単なキッチンそうじをするのでその道具も合わせておく。
次にする行動リストをカードにまとめて一緒においておく。

いろんな可能性がありそうです。


さて、試験を受けてきました。
結果は惨敗。がんばったつもりですが努力不足でした。

image

きちんと作ろうと思えば、一日1時間くらいは時間を作れたかもしれません。
でも、自分でやろうと思ってはじめたことではないからか、どうしてもやる気が出なかったのです。好きなこと以外は疎かになってしまう、わたしの悪いくせです。

何度も落ちて、結果的に時間を無駄にしているので、次は勉強の行動セットも考えてみます。
必要なものとすることを見える化できたら、もっと効率的に、楽しく、勉強をすすめることができるのかもしれません。
b_ornament_112_0L

この記事が気に入っていただけたら、
“応援の1クリック”をお願いします♡
更新の励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


b_ornament_112_0L

最後までお読みいただきありがとうございました。
今日も素敵な1日になりますように。



*とっておき家事とは?
毎日その日の記念日や誕生花、あるいはその時期にやっておきたい家しごとなどを1日1つ行なっていくものです。内容は、いわゆる家事だけでなく、季節イベントの準備やお付き合い、家族と楽しく過ごす工夫・・・など幅広く設定しています。


*初めましての方はこちらへどうぞ(^^)
このブログの目次と、自己紹介です。
毎日をカラフルにするとっておき用語集
「自己紹介で使う30の質問」を通して振り返る2015年

*レオパレス21情報サイト「ひとり暮らしLab」連載記事のご紹介
連載《片づけが好きになるヒント》はこちら。
http://hitorigurashi-lab.com/author/rinca

*ESSE online でも連載中!
一番人気の「4分割メモ」はこちら
https://esse-online.jp/4665


*ご依頼・メッセージはこちらから
お問い合わせフォーム

コラム執筆・取材のご依頼もお受けしています。
NG要件等はパソコン右側の「お願い」事項をご覧くださいませ。

▼Instagramやってます…✨
https://www.instagram.com/rinca_fukafuka/

image




▼トラコミュを作ってみました。
「暮らしを少しずつ整えていく」。そのためにしていることがあればぜひ教えてください。
明日のためにできるシンプルなこと