2月末からはじめた小銭貯金「Go!Go!貯金」。毎年10月17日は、その開封日にしようと思います。

きのう、10月17日(貯蓄の日)の家事は《小銭貯金のスタート&ゴール》でした。

Go!Go!貯金とは?

名前のとおり「5」にまつわる貯金です。

帰宅して財布を整理するときに、「500円玉」「50円玉」を貯金箱に入れるだけのシンプルな方法。500円玉だけだとちょっとレアだし、1~10円は金額としての実感が薄く、100円はよく出るからぜんぶ貯蓄に回すと逆に生活費に影響がある。

そんな理由で、ちょっとレアで金額が大きくなりそうな「50円」「500円」を貯金することにしました。

開封結果は...!

外出自体が減っているので、週1~2回くらいのゆるやかな貯金ペースでしたが、半年で2万1850円貯まりました。

image


ちなみに、小銭全部でやっていたものは、貯金しない期間等があったものの、数年かけて約1万円でした。


101801


体重貯金とボーナス貯金

わたしたちの懐はあまりあたたかくありませんが、娘の通帳はどんどん貯まっていきます。出産祝いや児童手当等をぜんぶ入れたこともありますが、小さな貯金も功を奏しているのかもしれません。

娘の貯蓄は、今のところ3パターン。

①いただいたお金をぜんぶ通帳へ(自分たちや娘のものに使わない)
②毎月3570円(娘の出生体重から)を貯金
③ボーナス時は先取りで2万円の貯金


わたし自身はとっても貯金が苦手です。でも、子どものことはそうも言ってられないので、できる範囲でこつこつ用意してあげたいと思っています。

貯金の使いみち

実家には至るところに貯金箱がありました。父がいろいろな「つもり貯金」をやっていたようです。

そして、そうやって貯まった小銭は、年に1度連れて行ってくれる家族旅行での、現地費用になりました。

101802


わたしたち夫婦は、ふたりとも実家が遠く、帰省するだけでものすごーくお金が飛んでいきます。

だから、旅行にはほとんど行けませんが、帰省するときの交通費をちょっとでも軽くするために、この小銭貯金を充てようと思っています。

b_ornament_112_0L

この記事が気に入っていただけたら、
“応援の1クリック”をお願いします♡
更新の励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


b_ornament_112_0L

最後までお読みいただきありがとうございました。
今日も素敵な1日になりますように。



*とっておき家事とは?
毎日その日の記念日や誕生花、あるいはその時期にやっておきたい家しごとなどを1日1つ行なっていくものです。内容は、いわゆる家事だけでなく、季節イベントの準備やお付き合い、家族と楽しく過ごす工夫・・・など幅広く設定しています。


*初めましての方はこちらへどうぞ(^^)
このブログの目次と、自己紹介です。
毎日をカラフルにするとっておき用語集
「自己紹介で使う30の質問」を通して振り返る2015年

*レオパレス21情報サイト「ひとり暮らしLab」連載記事のご紹介
連載《片づけが好きになるヒント》はこちら。
http://hitorigurashi-lab.com/author/rinca

*ESSE online でも連載中!
一番人気の「4分割メモ」はこちら
https://esse-online.jp/4665


*ご依頼・メッセージはこちらから
お問い合わせフォーム

コラム執筆・取材のご依頼もお受けしています。
NG要件等はパソコン右側の「お願い」事項をご覧くださいませ。

▼Instagramやってます…✨
https://www.instagram.com/rinca_fukafuka/

image




▼トラコミュを作ってみました。
「暮らしを少しずつ整えていく」。そのためにしていることがあればぜひ教えてください。
明日のためにできるシンプルなこと