実は、夫と付き合うまで一度も冷凍食品を食べたことがありませんでした。
実家では(インスタントやレトルトはたま~にあるものの)母が冷凍食品を使わなかったから、わたしも食べようと思ったことがなかったのです。

ひとり暮らし中の夫が開拓してきたいろいろな冷凍食品は、手軽でおいしくて、わたしも常備するようになりました。
でも、つい買い忘れて、本当におなかが空いて動けないときに困ってしまうことがよくありました。

きのう、10月18日(冷凍食品の日)の家事は《キッチンの定番リスト見直し》でした。

冷凍食品の定番を決めておく

平日のひとりごはんに冷凍食品を使うことがあります。

主に娘が(ようやく)昼寝をしたとき。電子レンジも音は出ますが、料理をすると調理から洗いものまでで結構な時間うるさくなるので、どうしても気が進まない時があるのです。

また、コンビニ弁当よりも安いですし、朝食のときに一緒にスープなんかを作っておけば、栄養面もなんとかなりそう。

というわけで、きのうのとっておき家事では、この一年の冷凍食品開拓結果をまとめました。

・夫用

ニチレイ 五目炒飯
近場で見かけないのですが... テーブルマーク ごっつ旨い そばめし
AJINOMOTO 餃子

・わたし用

セブンイレブン 味噌ラーメン
セブンイレブン 海老トマトクリームパスタ
Oisix エビピラフ

・二人とも食べるもの

Soup Stock Tokyoのスープやカレー
Oisixのクロワッサン


美味しかったもの、繰り返し購入したいものは、「キッチンの定番リスト」にまとめます。

キッチンの定番リスト


3Wマトリクスを作っていたときに、どうもキッチンだけが膨れ上がってしまうことに気づきました。
そこで分けたのがこのリストです。

▼3Wマトリクスって? ー うちの定番消耗品を「誰」「どこ」「何のため」の3軸で割り出す表です。詳しくはESSEonline様への寄稿記事へどうぞ。

https://esse-online.jp/10136



こんなふうに、キッチンにまつわる色んなカテゴリから「うちで使う消耗品は?」と考えていきます。

101901

これがあると、買いもののとき便利になるので気に入っています。

ここを見て選ぶだけだからです。
ずっと定番だったのに、一度買い忘れてからなんとなく買わなくなった。そういうものはありませんか。

具体的な商品名も入れておくと、より探しやすくなります。
わたしは周りに呆れられるくらいの面倒くさがり屋なので、こういう「探す」ひと手間も苦痛の一つだったのです。

見て選ぶだけなら、迷わず動くことができます。

***

最近、お気に入りの冷凍食品は、Oisixのクロワッサンです。

image
あまり食欲のないある朝のごはん。
「ぶどうとパンだけ」のシンプルな朝食メニューを雑誌で見て
さっそく取り入れたのでした。


朝起きたらまず冷凍庫からクロワッサンを出して、天板に並べておきます。それから娘にミルクをあげたり家事をしたりして発酵させます。

大体30分くらい。それから180度のオーブンで40分くらい焼きます。
だんだんいいにおいが広がってきてとっても幸せな気分。

日々食べるものも適当に買わずに「食べたい」と思うものを買う。
そのために好きなものを正確に知っておく。

そう気をつけながら過ごしてみたいと思います。


b_ornament_112_0L

この記事が気に入っていただけたら、
“応援の1クリック”をお願いします♡
更新の励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


b_ornament_112_0L

最後までお読みいただきありがとうございました。
今日も素敵な1日になりますように。



*とっておき家事とは?
毎日その日の記念日や誕生花、あるいはその時期にやっておきたい家しごとなどを1日1つ行なっていくものです。内容は、いわゆる家事だけでなく、季節イベントの準備やお付き合い、家族と楽しく過ごす工夫・・・など幅広く設定しています。


*初めましての方はこちらへどうぞ(^^)
このブログの目次と、自己紹介です。
毎日をカラフルにするとっておき用語集
「自己紹介で使う30の質問」を通して振り返る2015年

*レオパレス21情報サイト「ひとり暮らしLab」連載記事のご紹介
連載《片づけが好きになるヒント》はこちら。
http://hitorigurashi-lab.com/author/rinca

*ESSE online でも連載中!
一番人気の「4分割メモ」はこちら
https://esse-online.jp/4665


*ご依頼・メッセージはこちらから
お問い合わせフォーム

コラム執筆・取材のご依頼もお受けしています。
NG要件等はパソコン右側の「お願い」事項をご覧くださいませ。

▼Instagramやってます…✨
https://www.instagram.com/rinca_fukafuka/

image




▼トラコミュを作ってみました。
「暮らしを少しずつ整えていく」。そのためにしていることがあればぜひ教えてください。
明日のためにできるシンプルなこと