きのう、10月19日の家事は《来年の予算計画を(多めに!)立てる》でした。

今年も、年末に向けてすこしずつ準備を始める時期がやってきました。
きのうのテーマは「来年の臨時出費について考える」です。

image


ざっくり把握するために、5,000円単位で四捨五入しています。

毎年必ずある定期的な出費

まずは、毎年必ずある定期的な出費について。

▼去年の答え合わせ

マンションの火災保険・・・1万円
予防接種代 猫2頭分・・・1万円
猫の爪切り等通院費・・・3万円
ふかこの保険料・・・3万円
NHK受信料・・・1.5万円
夫のゴルフ代・・・5~10万円
夫の社員旅行費用・・・10万円

予想合計:29.5万円
実際(10月時点):6.5万円

▼来年の予想

マンションの火災保険・・・1万円
予防接種代 猫2頭分・・・1万円
猫の爪切り等通院費・・・3万円
NHK受信料・・・1.5万円
夫の社員旅行費用・・・10万円

予想合計:16.5万円

不定期に発生する出費

次に「今年だから」の出費。

▼去年の答え合わせ

更新料・・・15万円
帰省費用・・・10万円
※交通費・ペットホテル・お土産代総計 ご祝儀・・・15万円 → 3万円
香典・・・1万円
出産祝い・・・1万円
コンタクトレンズ費・・・7万円
出産費用・・・75万円 → 20万円

予想合計:124万円
合計(10月時点):48万円

出産費用はおもったよりかからなかったし、冠婚葬祭関連が無かったので予想よりはだいぶ少ないのですが、更新料が大幅な出費でした...。

▼来年の予想

帰省費用・・・20万円
ご祝儀・・・15万円
香典・・・1万円
出産祝い・・・1万円
コンタクトレンズ費・・・7万円

予想合計:44万円

来年は特別な出費の予定がありません。
冠婚葬祭費は多めに設定してあるので大丈夫だと思いますが、両家それぞれに帰省すると結構な金額になりそう。

とはいえ、ものすごーーーく多めに見積もっているにしても、来年かかるお金は60万円以上... 計画的な積み立てとボーナスの使い方を考える必要がありそうです。

年間出費計画を予想しての感想

去年の4月、通帳がほぼ空っぽになりました。
節約していたらなんとか乗り切れましたが...
原因は、わたしが無計画にお金を使っていたからです。

臨時出費や本当に必要な出費もたくさんありましたが、大体の予想をあらかじめ立てていれば「かなり厳しそうだから帰省はやめておこう」と判断できたと思います。

同じ失敗を繰り返さないように、苦手なお金の
計画は「早めに・多めに」を意識して立てていこうと思います。

※予想費用からは税金など、調べなければわからないものは省いています(面倒で(^_^;))

b_ornament_112_0L

この記事が気に入っていただけたら、
“応援の1クリック”をお願いします♡
更新の励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


b_ornament_112_0L

最後までお読みいただきありがとうございました。
今日も素敵な1日になりますように。



*とっておき家事とは?
毎日その日の記念日や誕生花、あるいはその時期にやっておきたい家しごとなどを1日1つ行なっていくものです。内容は、いわゆる家事だけでなく、季節イベントの準備やお付き合い、家族と楽しく過ごす工夫・・・など幅広く設定しています。


*初めましての方はこちらへどうぞ(^^)
このブログの目次と、自己紹介です。
毎日をカラフルにするとっておき用語集
「自己紹介で使う30の質問」を通して振り返る2015年

*レオパレス21情報サイト「ひとり暮らしLab」連載記事のご紹介
連載《片づけが好きになるヒント》はこちら。
http://hitorigurashi-lab.com/author/rinca

*ESSE online でも連載中!
一番人気の「4分割メモ」はこちら
https://esse-online.jp/4665


*ご依頼・メッセージはこちらから
お問い合わせフォーム

コラム執筆・取材のご依頼もお受けしています。
NG要件等はパソコン右側の「お願い」事項をご覧くださいませ。

▼Instagramやってます…✨
https://www.instagram.com/rinca_fukafuka/

image




▼トラコミュを作ってみました。
「暮らしを少しずつ整えていく」。そのためにしていることがあればぜひ教えてください。
明日のためにできるシンプルなこと