このごろ、つい家事や片づけが滞ることがよくありました。

ちょうど試験や仕事の山場だったこともありますが、娘が少し大きくなってきて目が離せなくなったことや、毎日終電だった夫の帰りが早くなったことなど、「家族と過ごす時間」が長くなったことが理由なんじゃないかと気づきました。

娘のそばで見守りながらできる家事もあれば、一人じゃないとできないこともある。夫がとなりで話しかけてくると仕事は進まない。洗濯ものをたたむことなら、寝返りをして遊ぶ娘の横でも、夫とテレビを観ながらでもできますが、集中しなければいけないことはできない。

当たり前のことなのですが、「ひとり時間にやりたい(じゃなきゃできない)家事」をリストアップすることで、家族と過ごす時間を大切にしつつ、滞りなくいろいろなことを終わらせようという趣旨です。

(そして、娘が生まれてからは去年までしてきたような「見直し系とっておき家事」なんかがなかなかできません...)

というわけで、きのう、10月21日(誕生花:アザミ『独立』)のとっておき家事は《ひとり時間にやりたい家事をリストアップしておく》でした。

ひとり時間にやりたい家事リスト

さっそく、ひとりの時じゃないとやりづらいことをまとめました。

書いたリストは、自由に自分で使える時間(夫帰宅前や娘が寝ている間)に優先的に消化していきます。

◎印は、娘から目を離すことになるので危ないけれど、娘が起きているときでも夫が自宅にいる場合ならいいかな、というものです。

  • 在庫チェック
  • ネットスーパー等の注文作業
  • Wish Listのチェックと確認
  • アイロンがけ◎
  • 各種リストのメンテナンス
  • 洗面所集中そうじ◎
  • トイレ集中そうじ◎
  • おふろ集中そうじ◎
  • 収納改善
  • エアコンそうじ◎

ほかにもいろいろありそうですが、とりあえずこれくらいしか思いつきませんでした。思いついたらその都度追加していこうと思っています。

家族がいるときだからこそやりたい家事



今度は反対に、「家族がいるときだからこそやりたい家事」についても考えてみました。

レシピ本を開いてレシピくじを作る
夫に「なにか食べたいものはある?」と聞いても「なんでも」と答えます。実際には好き嫌いが多いので、作ったあとで「えー、これ?」となり、わたしが怒ることが多いのです。

だから、休日娘が寝て静かにしているときに、レシピ本やサイトをぱらぱらと見せながら「食べたい」を引き出して、レシピくじを作っておけばいいかもしれない、と思いました。

DSC02144

▼作りたいレシピを楽しく管理する「レシピくじ」はこちら。
http://blog.livedoor.jp/rincaji/archives/20161004.html

見栄えが悪いのですが... キーマカレーは夫の好物。これも昔雑誌を一緒に見ていて「おいしそう」となったことから定番レパートリーに加わりました。

1022

一緒の時間を大切にするために。いらいらしないために。
ひとりの時にやったほうが効率のいいこと、そのときでなければできないことをはっきりさせて、優先順位をつけて行動してみたいと思います^^

b_ornament_112_0L

この記事が気に入っていただけたら、
“応援の1クリック”をお願いします♡
更新の励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


b_ornament_112_0L

最後までお読みいただきありがとうございました。
今日も素敵な1日になりますように。



*とっておき家事とは?
毎日その日の記念日や誕生花、あるいはその時期にやっておきたい家しごとなどを1日1つ行なっていくものです。内容は、いわゆる家事だけでなく、季節イベントの準備やお付き合い、家族と楽しく過ごす工夫・・・など幅広く設定しています。


*初めましての方はこちらへどうぞ(^^)
このブログの目次と、自己紹介です。
毎日をカラフルにするとっておき用語集
「自己紹介で使う30の質問」を通して振り返る2015年

*レオパレス21情報サイト「ひとり暮らしLab」連載記事のご紹介
連載《片づけが好きになるヒント》はこちら。
http://hitorigurashi-lab.com/author/rinca

*ESSE online でも連載中!
一番人気の「4分割メモ」はこちら
https://esse-online.jp/4665


*ご依頼・メッセージはこちらから
お問い合わせフォーム

コラム執筆・取材のご依頼もお受けしています。
NG要件等はパソコン右側の「お願い」事項をご覧くださいませ。

▼Instagramやってます…✨
https://www.instagram.com/rinca_fukafuka/

image




▼トラコミュを作ってみました。
「暮らしを少しずつ整えていく」。そのためにしていることがあればぜひ教えてください。
明日のためにできるシンプルなこと