文化祭の準備で帰りが遅くなった夜、帰るとお鍋が用意してあって、ひとくち食べるだけで心も身体もほくほくしてくるのを感じました。

秋冬になると、わが家でも鍋をつくることが多いのですが、マンネリ打破のためにスープリストをメンテナンスしてみました。

きのう、10月22日の家事は《お鍋のリストを更新・メンテ》でした。

image


お鍋のスープリスト・改

去年「お鍋のスープリスト」というタイトルだったこちらの調理リスト。今年はシンプルに「お鍋のリスト」になりました。

材料の候補も一緒に書いてあったほうが、ぱっと買いもの計画を立てやすいからです。

▼こんなふうになりました。

1023

表を2段組にして、左側が食材。必須の食材は太字にしています。その他の材料は、あれば入れるという感じ。

画像をまじまじ見ていて気が付きましたが、食材は必須食材>スーパーの売り場ごとに並べるともっと使いやすいのかもしれません。

右側に調味料をまとめています。いつも通り(大さじ●/小さじ○)でひと目で分かるように。

そして、下にトッピング候補もまとめました。お豆腐は、いつも絹豆腐を使い、スプーンで崩していたのですが、最近は湯葉が入った寄せ豆腐を使うことが多いです。これもとても美味しい。

純豆腐のドレスアップレシピ

余った料理やシンプルに調理した食材にひと手間加えて、「ドレスアップレシピ」として食べます。

純豆腐のときは、余ったスープを少し水で薄めて具材を追加して煮立たせて熱々のスープにして飲んだり、ごはんとチーズを入れて雑炊風にしたり。

▼食材の入れ方。いまいちおいしそうにできません...

image

また、いわゆる「鍋のシメ」を研究したいと思うこのごろです。

みなさんのお気に入りの「鍋」レシピはなんですか? ぜひ教えてくださいね^^

b_ornament_112_0L

この記事が気に入っていただけたら、
“応援の1クリック”をお願いします♡
更新の励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


b_ornament_112_0L

最後までお読みいただきありがとうございました。
今日も素敵な1日になりますように。



*とっておき家事とは?
毎日その日の記念日や誕生花、あるいはその時期にやっておきたい家しごとなどを1日1つ行なっていくものです。内容は、いわゆる家事だけでなく、季節イベントの準備やお付き合い、家族と楽しく過ごす工夫・・・など幅広く設定しています。


*初めましての方はこちらへどうぞ(^^)
このブログの目次と、自己紹介です。
毎日をカラフルにするとっておき用語集
「自己紹介で使う30の質問」を通して振り返る2015年

*レオパレス21情報サイト「ひとり暮らしLab」連載記事のご紹介
連載《片づけが好きになるヒント》はこちら。
http://hitorigurashi-lab.com/author/rinca

*ESSE online でも連載中!
一番人気の「4分割メモ」はこちら
https://esse-online.jp/4665


*ご依頼・メッセージはこちらから
お問い合わせフォーム

コラム執筆・取材のご依頼もお受けしています。
NG要件等はパソコン右側の「お願い」事項をご覧くださいませ。

▼Instagramやってます…✨
https://www.instagram.com/rinca_fukafuka/

image




▼トラコミュを作ってみました。
「暮らしを少しずつ整えていく」。そのためにしていることがあればぜひ教えてください。
明日のためにできるシンプルなこと