Oisixを再開してそろそろ2ヵ月になります。予定が入って帰りが遅くなりがち、体力も尽きてしまうことの多い土曜日は、「キット」を注文しています。

キットは主菜と副菜が簡単に作れる、材料をまとめたもの。これがとても便利なので、ふだんの食事にもこのやり方を取り入れられないか? と考えてみました。

きのう、10月23日の家事は《もやっとつぶし:料理》でした。

調理の悩み

わが家は、もともとの設置スペースの関係上、ひとり暮らし用の小さな冷蔵庫しか置くことができません。これがとても不便で。

本当は冷蔵庫のなかにいろいろな「コーナー」を作りたいのにできないのです。

たとえば、

○賞味期限が近いものコーナー
○洋食セットコーナー
○和食セットコーナー
○次に食べるものコーナー
○食べかけ野菜コーナー



こんな感じで、食材や調味料をグループごとに分けておくと便利だと思います。

が、現実的には、「いかにして全て冷蔵庫におさめるか」さえとてもむずかしい状態なのです。

ここで問題になるのは、
●こんだてを決めてないときのメニュー作りに時間がかかる(ひと目で冷蔵庫を把握できない)
●使いかけのものが把握できない
●入れたまま忘れてしまうものが出てくる
●調理時の入れ忘れ(必須でない材料)
など。

すべてを解決するのは、現状難しいと思うので、「次に食べるものコーナー」だけ作ってみようと思いました。

Kitを真似して「Myキット」で調理をスムーズに

当たり前のことかもしれませんが、調理には下準備がとっても大切ですよね。

Oisixのキットが便利なのは、それが終わっているからだと思うのです。そこで、「次に食べるものコーナー」には、「その都度出す・切る」をしないで、下準備を終えた状態を作っておくことにしました。

▼昨夜用意しておいた「Myキット」

image

きのうはぐったりしていたので、油揚げを切るのだけは諦めました。それからすぐに傷みそうな水菜も念のため。

ぶどうは食べる分だけ取り分けておき、洗ってちぎるだけの状態。味噌は分量分をまるめてラップに包んであります。筋子は一腹を冷凍し、残ったもののうち一度に食べる分だけをラップにつつんでMyキットへ。

えのきだけは刻んで、残りは冷凍しました。それからめかぶ。3個パックのパッケージをほどいて、一つ分をここへ。めかぶやもずく酢、フルーツなんかは、出し忘れがよくあるのです。

▼そしてできたきょうのごはん。
image

朝ごはんの時にはあまり調理をしないようにしていましたが、かなり時間短縮ができました。(※キットになかった中央のサラダは作り置き。これも取り分けてラップをしておいてもよかったかも)

きのう、夕食を作っていたら、夫に「料理は楽しいの?」と聞かれました。

わたしの答えは、「???」でした。

以前なら「好きになりたいけどあまり好きじゃない」と答えたと思います。レシピを調べたり、料理のことを考えるのは好きですが、作るのがきらいだと思っていたのです。

でも、本当にきらいなのは、料理をする時間じゃなくて、その前の段階。狭い冷蔵庫をうまく使えていなかったり、買いものが苦手だったり、こんだてが立てられなかったり。

料理(炊事)というのは、そういう過程もぜんぶ引っくるめてなので、そう考えてみると、料理を「作る」時間は楽しく、わくわくする時間なのだと気がつきました。

今は、まだ苦手なことがたくさんあるので「???」でしたが、3年以内には「料理って大好き!」と言えるようになれたらいいな。そう思っています。


b_ornament_112_0L

この記事が気に入っていただけたら、
“応援の1クリック”をお願いします♡
更新の励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


b_ornament_112_0L

最後までお読みいただきありがとうございました。
今日も素敵な1日になりますように。



*とっておき家事とは?
毎日その日の記念日や誕生花、あるいはその時期にやっておきたい家しごとなどを1日1つ行なっていくものです。内容は、いわゆる家事だけでなく、季節イベントの準備やお付き合い、家族と楽しく過ごす工夫・・・など幅広く設定しています。


*初めましての方はこちらへどうぞ(^^)
このブログの目次と、自己紹介です。
毎日をカラフルにするとっておき用語集
「自己紹介で使う30の質問」を通して振り返る2015年

*レオパレス21情報サイト「ひとり暮らしLab」連載記事のご紹介
連載《片づけが好きになるヒント》はこちら。
http://hitorigurashi-lab.com/author/rinca

*ESSE online でも連載中!
一番人気の「4分割メモ」はこちら
https://esse-online.jp/4665


*ご依頼・メッセージはこちらから
お問い合わせフォーム

コラム執筆・取材のご依頼もお受けしています。
NG要件等はパソコン右側の「お願い」事項をご覧くださいませ。

▼Instagramやってます…✨
https://www.instagram.com/rinca_fukafuka/

image




▼トラコミュを作ってみました。
「暮らしを少しずつ整えていく」。そのためにしていることがあればぜひ教えてください。
明日のためにできるシンプルなこと